天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

どうせだったら。。。

会社で受診しなきゃいけない、毎年1回の。

健康診断。何かと渋ってきたけど、とうとう。9月に予約、

日程が決まってしまった。。。


毎年、5月早々から予約を取って、7月とかには、受診も済んでて、

結果が来てたりする、今頃。


今年は。本当に、そんなのどーだって良い。って言うのと、

そもそも、それ迄、自分は生きてナイ。って言う思い込み。。。ね。

今でも、自分自身には全く、受診の希望はナイけど。

会社としては、受けないってのがNGらしい。。。。ふぅ~ん。。。。


だけど。勇ちゃんだって。年1回は(5月頃には)会社で健診、受けてた。

去年だってそう。それでも異常なんてなかったし。。。それなのに。。。

だよ。そう考えると。私にだって。絶対!はナイ訳なんだろう。。とも

思うんだけど。ね。


自分の中での(勝手な)逝き時。を逃した今となっては。。。。

以前にも記したけど。

翌年の、1年後、同じ日、同じ時間に、旅立った。。という方の話。

そこを。いや。それだけを。切に願いたい。祈るしか。。もうナイ。。

それだって、途方もなく、長い長い長い間。時間だ。今の私には。。。


あの時。。。

病室で。勇ちゃんの容体がどんどん悪化していって、吐血。。。が

始まった時。それからずっと。。。。

医療関係者や、それに従事している人達にとっては、それは、当然で、

常識な事だって思う。

吐しゃ物や、それに伴ってする、汚れた衣類や諸々の処理・処置。

「こちらがやりますので、触らないで下さい」と。

持ち込んでいた、汚れたバスタオル・タオル。やパジャマ等は、

洗濯云々ではなく、さっさと処分(捨てられた)されていた。


1時間置きに吐血、それは昼夜問わずに、私の目の前で。繰り返され、

夜中ともなると、病院スタッフをナースコールで呼べども呼べども中々

来ない。人員も。少ないのだろう。わかっているし。。。

だから。自分で。出来る事は、対処して、拭いてあげたり、捨てたり。。


それでも。。。やっぱり、触らないでくれ。と。そして渡された。

薄いビニールの手袋。。。

「ウィルス性のものカモ知れないし、感染とかも考えられるし、直接、

素手では処理しないで下さい。汚れた衣類なども、処分しますので。。。」って。


それから、自分で吐血する度、起き上がって、とっても苦しいそうな

勇ちゃん。体力だって、どんどん奪われる。

きっと、精神的にだって、あんなに、自分の身体から、繰り返し繰り返し

幾度となく、吐く 血を目の当たりにしたらさ。。。誰だって。

心も折れるし、ダメージ受ける。。。はずだよ。


ドクターにお願いして、胃へ鼻から直接、管を通して、胃に溜まった

内容物(血)を排出してもらえるように処置をして。。。

確かにそれで、勇ちゃんは。苦しいとか(鼻に通ってるんだから、呼吸は

しずらかったはずだけど。)気持ちが悪い。とか。実際に、自分から、

どれほどの出血があるのかとか。。。もう。直接には見ないで済んだし、

だから。無理に起き上がる事も必要ないし、ゆっくり。横になって過ごす

事は出来てた。


でも、私には、その管から、絶えず、どす黒く、それでも出血はしていて、

まだ止まってナイんだって、わかるその。血。管を。。目にしては、管の途中

に滞留している物を、少しでも早く、ベット下にぶらさがっている袋へ、押しやって

やりたいって、必死に管をもんだり、動かしては下にしてってやってた。


その時も。だ。「直接(素手で)触れないで下さい。」って。あの手袋を

毎回、毎回渡された。。。。

おしゃってる事は。良ーくわかる。重々承知もしております。。。だけど!


私は、伝染・感染 移るものでも。全然構わないの。《わたしは》ね。

いや。むしろ、それならそれで逆に!良いの。

一緒。勇ちゃんと。一緒。。。。愛する、最愛な。彼の。。。。


まるで、他人?の様な。何ていうかな。。。吐しゃ物=汚物。とか、

その。それすら、もの。の様な扱いをしている気がして。。。淡々と

事務的に、処理をする。。。温もりが。感じられない様な(勝手な私の感覚)


見ず知らずの、赤の他人。から、何かしら、感染をもらって、しかも、それが

命にまで関わるものなんだとしたら、そんなの。誰だってイヤに決まってる。


そう。勿論、私は!よ。病院の方々に。それを、やめてくれ!

素手でやってちょうだい!そんな風に扱わないで!

なんて事はこれっぽっちも。微塵も思ってはいないよ。

いないし、当然の事。常識よね。って。むしろ思っている。し、理解してる。

お願いなんかも。勿論しない。。。


だけど。。。。私には。構わないでください。。。

彼からもらって、彼と同じで、逝けるのなら。本望です。むしろ、それを

望んでいます。。。。私は。


勇ちゃんの。あの。スキルス胃ガン。腹膜播種って。

比較的、若い(20代~30代の)女性に多いガンなんだって。50代くらい

の男性も、確かに胃ガンが多いらしいけど。類の違う。腫瘍のさ。切除

したりする。。。そっち系のガンみたいで。(生存率も高い方)


なんで??勇ちゃん。。。感性や、感覚が乙女チック?!だったから?

何でよ。。。。私。の方が、全然胃痛とか、時には激痛もあったりして、

それになるんだとしたら、私の方が可能性としては大だったはずでしょ?......


感染して、なるようなガンじゃ。きっとナイんだろうけど。。。。

勇ちゃんに。ソレがいた時だって。居なくなっちゃう直前迄。普通に。

いっぱい チュウだって。したもん。それ。私の中にだって、いっっぱい

入ってるはずだもん。。。なのに。全然。元気。丈夫。何の症状も。ナイ。よ。


どうせだったら。お揃い好きで。何でも一緒。一緒♡が大好きな。

勇ちゃん。私達。貴男が魂になってしまった、来年の同日・同時の、しかも

同じ、あの病。戦いに。戦う事すら出来なかった。負けてしまった。

スキルス胃ガン。腹膜播種の。ステージも最大級のⅤの発見。で、闘病期間

も、超短く(私は、治療は望まない。緩和だけって決めてあるし。)同じ

全部が同じ、状態で。。。。貴男に。逢いたい。。。。。そう願っている。。


×

非ログインユーザーとして返信する