天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

全然違う

週末に、色んな予定を。。。
多分、無意識に入れてた予定。。。勇ちゃんの月命日の前日から、
だけど、人に会う。そして、大量に飲酒する。。。。


そして翌日。月命日の当日だから、1人っきりで、又あの時限爆弾の
カウント(時計)を見るよりまし。って思いもあって、後は、その子に
チョット聞きたい話がどうしてもあったから。。。って、
25年来の付き合いの親友?と会う予定を入れて。そして又大量飲酒。。。


に、又その翌日は、自分の為?チョットでも、グリーフケアの足しにでも
なったら。。。って参加のワークにと。。。若干遠出。


やっぱり、仕事休みの週末に、色々予定を入れるのいは、いかんせん
身体がハード。。。だって。当然なのに、今更改めて思う。。。


疲れてしまえば、短時間でもバタっと眠る事が出来る。
けど、やっぱり中途覚醒は変わらずだから、そうすると、自分の感情、
メンタルが全くコントロール出来なくなる。。。


負・醜い感情。憤り。の方が勝ってしまう。。。。


勇ちゃんの月命日、の当日に会った、何十年来の付き合いの彼女。。。


本題の話題が終わった後、私は、特に、この子は未婚だし、彼氏も居ない。。
そんな状況だし、こないだ会った時も、特にイヤって思う事も言われなかった
し、そんな構えも何にもなく、無意識に「生きてくの、ヤんなっちゃうよね....」
「この先、何の楽しみも幸せもなく。後どんだけ生きるんだ?自分・・・」的な
本音をポロっと吐いてしまった(みたい。無意識だったけど)


そっからが。。。。唖然。。。
彼女は、「もう、半年。経ったんだよ。」
(えっ?!も、もう?????って思う私。)
「きっと、すぐ、次の恋愛、良い人、勇さんが、巡り合わせてくれるよ。」
「又、恋もして、幸せだって思う時を過ごせるよ。。。」
何て。驚きの発言を連発される。。。。


彼女が、どういった真意で、この言葉を発言したのかは、わからない。。。


確かに、何十年って付き合いの中で、お互いの色恋事情もほぼ知ってる。
わかってる。。。。きっと、私は、多分、人より、恋。的な事も多かった?!
カモ知れない。。。(若い時はだよ。)


最愛の人を喪って。。。。時に、最初の頃は、寄り添ってくれている(いた)
って感じてたけど。。。。


やっぱり。6ヶ月。半年。。。とされる世の中の時の流れは。。。
私とは、全然違ってるんだ。。。って。


全然ちゃうやん!!!!し、しかも。。。次の男(ひと)って。。。。。。。


もうさ。そんなの。次元が違いすぎて。何か言う気にもなんなかった。。。。


一時、確かに寂しくて、1人っきりで居るより。。。って仮に、誰か。。。
(考えもしないけど)と過ごした所で、又あの喪う哀しみがあるのだとしたら。。。


それに。どう転んだって、間違いなく、その相手は私の最愛。1番には
絶対にならない。。。なくなった人。には、何があっても。叶わない。。。んだよ。


勇ちゃんの。キライな所を数えあげてみる。
だらしがない所、すぐヤカル所、お金にルーズな所、女癖が悪い所、嘘つきな所
すぐに忘れる・健忘症な所 等々。。。 数え出したらキリがない。。。本当。


それでも。それなのに。勇ちゃんを。好き。の方が上回る。。。
だって。あんなに私を愛してくれた男(ひと)は、この世で初めて。1番。勇ちゃん。
たった1人っきり。だったのだから。。。。


私。もう。色恋なんて。求めてません。。。欲しいのは、勇ちゃん。たった1人。
半年が経つ。。。ってお感じでしょうが、私には、1分、1秒と経ってない。って
感じてしまうくらいの経過です。。。。全然。違うんです。。。。よ。。。。


こんな想いを悶々と抱きつつ、翌日は。ワークに参加。
きっと、負のオーラ、全開だっただろうなぁ。。。。


その場所も。アカン。。。かった。
会場の最寄駅は、 浜松町。何となく、外の景色に見覚えが。。。。。


そう。その先に見えた「浜離宮」の文字を見て、サーっと蘇る。想い出。


3.11の震災の後、勇ちゃんと一緒に勤めてた、配送の会社。
私は行った事もない、初。の築地にある工場へ、飛ばされた(急遽)
地図もなく、何もわからない><って言う私に、あの繋ぎっぱの勇ちゃん
専用ホットラインで、逐一、勇ちゃんが、ナビってくれて、導いてくれた、
川崎から、築地までの道のり。の途中のルート。これが、この今私が見ている、
見覚えのある、この目の前の風景・景色。だった。。。。


又。キューって。苦しくなっちゃった。。。。
あの時の事。もだし、今、ここに。そう。勇ちゃんが居ないって現実。
それに。。。たったあの時から何年後、の今日に、私が1人で。
喪った、勇ちゃんを。何とか感じたい。だったり、壊れまくった自分。
を何とか支えられる?術にはならないだろうか。。。と藁にもすがる思いで
参加している此処に。ワークなんぞを受けに出向いてるって事。。。全部全部。
もう。訳がわからん。。。


そのワークで。。。
「今が辛い。から、そこへ逝きたくなる。魂の源。へ帰りたくなる。投げ出して
 逃げ出したくなるんです。。。だけど、課題はクリアしなければ、又どんどん
 大きくなって、辛い事がやって来ます。。。」 と。


これ以上の辛い事、ある?辛いから逃げたい。逝きたい。帰りたい。。。。
だって。勇ちゃんと一緒に居たい。と願ってしまうのだから。。。そうなって
そう想って、そう考えてしまうじゃない。。。。
課題。とか、言われても。。。。。。わからないよ。勇ちゃん。。。逢いたいよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する