天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

切れない。

勇ちゃん。。。
あれからさ、髪の抜け毛、ハンパない。。。も、もしかして、私
ハゲちゃう?!の?!かな。なんて。


姉に、「抜け毛すごくて。。。」って言った時、姉は私に
「ちゃんと、食べてないからでしょ....」って言った。
多分、母から、私の不摂生?!を聞いていたからなんだろうけど。。。


姉も母に似て、どちらかと言うとクールな方だから、こんな言葉が
返ってきた事に正直、驚いた。


とっさに(心配かけまいと?)「夏毛に生え変わるんかな?(笑)」
なんて、冗談に逃げた。「犬や猫じゃあるまいし。。。」って、笑いで
流した。。。こんな会話。


それから、ずっと。。。私の抜け毛も相変わらず。
あの頃よりは、食べる。様にはなったけど。確かに、栄養バランス。
とかメチャクチャだし、飲酒量だけ、増えてるし。。。


髪に栄養。なんて、きっといかない。から余計だろうけど、
毛先は、完全にイっちゃてる。。パッサパサ。人形みたいな毛。手触りで、
おまけに、痛みすぎゆえ、毛先の褪色もスゴイ。。。
だから、余計にお人形さん。みたいな毛だ。


今年は、海もだし、当然プールとか。。。も。行ってない。から、
紫外線や海水・塩素によるダメージなんて、ナイはずなのに。。。な。
ま、日々の紫外線ダメージ。って事なのかね。。


いつぞの、過去の年より何より、髪は最上級にヒドイ事になってる。。。
そりゃ、そうか。
美容室に最後、行ったのは、勇ちゃん。散骨の時、自分の遺影を撮るから。。
って行った、4月が最後だもんね。。。


こんなに、何の手入れもせず、美容室にも行かなかった。なんて事、
ナイしな。。。。白髪も断然増えて(加齢によるんだろうけど)、この際、
バッサリ切っちゃう?!とか。。。。も考えたんだけどさ。。。


私。とってもとっても。未練がましいから。。。
髪は1年に何センチくらい伸びる?とか考えてたら。。。この。パッサパサな
毛先の頃は、何年前?勇ちゃんと。共に過ごしてた。一緒に居た。
勇ちゃんが、触って、触れてくれてた頃。。。とか思うと、やっぱり、
切れないよ。。。


勇ちゃんと、知り合った頃、私はロングヘアだった。
それから、付き合う。ってなって、イメチェンも兼ねて、バッサリ!いった。


きっと、毛先の頃。。。なんじゃないかな。って思う。
正確に言えば、毎月、毛先を整えたりして切ってたから、違うカモだけど。。。


他人から見たら、見るに耐えない、超ド級の痛んだ髪・毛先。
だとしても。。。私には。少なくとも、今の私には、愛おしい愛おし、髪。
毛先。。。見た目、不快を与えてしまおうと、やっぱり。まだまだ切れません。。


昔から、心境の変化。代名詞。失恋。とかね。。。
そういう度に、バッサリいってきた。だから、この先、いつぞやになる事か、
今は想像もつかないけど。。。それに、そんな日が本当にやって来る?のかも
わからないけれど。。。心境の変化。。。


いつの日にか。この髪、を切る事が出来る。って時が、訪れたら、
それは、何かしらが。私の中で変わった(良い意味で。)時。そう。時薬。
的な事が少しは効果が現れた時。 なんじゃないかな。。。って勝手に思う。


最低限、身ぎれいに。身なりは整えていなくちゃいけないよな。。。とは、
思ったりするものの。
今は、この愛おしい。と思う。実際に。リアルに、共に過ごしてきた。
勇ちゃんとの時。を経過を経ている、この髪。への自分の想い。気持ち。の
方が勝ってしまうから。。。。


これぐらい。。。いいよね。見苦しくても。。。許してくれる?よね。。。
だって。もう二度と。勇ちゃんの手で、この髪に触れてもらう事。出来ない
んだから。さ。。。。もうチョット。もうチョットだけ。。。このままでいさせてね。

×

非ログインユーザーとして返信する