天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

希望の 夢のくじ。

《宝くじ》。
いっつも勇ちゃんと、年に4回。ジャンボ。年末・ドリーム・サマー・オータム。
は、連番10枚、バラ10枚。恒例行事。として、買ってたよね。。。


あの頃は。本当に、笑っちゃうくらい、庶民。すぎて。
当たる。なんて真剣に思ってた訳じゃナイ?!けど、もしも当たったら~
なんて話。まず、借金返すでしょ~(勇ちゃんは、呆れるくらいの借金大魔王!だった)
それから~車買って~んで、家買って~。犬を飼う!!って。。。。


使い道(仮定話)すら、ショッボい。庶民的すぎる、妄想?話。。。
だけど、それも、ただただ、話してるだけで。幸せ。だったな。。。。


家。とかいったって、そんな豪邸。な話じゃなくて。。。そう、前に記したけど。
2人の。質素な、海の近くのボロ平屋、自分達で、手直ししながら、作ってく。。
様な、そんな家。をいくらかで買う。。。って言う夢。話。ね。


そういう田舎(海の近く)暮らしは、こと、就職口、働ける所があまりナイ。
っていう問題多々で。
勇ちゃんと知り合う前だけど、私は西伊豆。の、ほんの小さな田舎町暮らし(徒歩
2~3分で海には行けた)をしていた事があって、その暮らしを、羨ましいって
常々言ってた勇ちゃん。
だけど、本当に働き口って言うのがなくて、死活問題ですよ~それは!!って
話してた。
居住と、生活、仕事はやっぱり、基本、ある意味SETで。。。。


だからさ、例えば 億!クラスの高額当選したんなら、仕事は絶対。じゃなくても、
なんとかこの先の平均余命までは、贅沢しなきゃ、暮らせるよね~って。
だって、自分らの、生涯賃金より、多い金額なんだもん。。。


その。夢。の又夢。の為に、2人で毎回買ってた。宝くじ。。。。


けどさ、私、はいつも勇ちゃんに話してた。
私の周り、知人とか。結構、その 億。近い高額当選をした。って人が居て。。。
だけど。。。その人は、その当選直後、旦那さんを喪った。
もう1人の人は、お子さんが、行方不明。。。のまま消息不明。となった。。。。
って人が居て。。。皆が皆、そうな訳はナイと思う。 それでも。私は


「宝くじなんて、本当に高額当たったとしても、その変わりに、絶対大事な何か
 を失う気がするし。。。だったらいらない。当たらなくって良いもん!!だって、
 いっくら大金手にしても、もし!だよ。勇ちゃん。居なくなっちゃう。とか言う
 んだったら、私、こんな借金大魔王。と一緒にあくせく働いてる方が良いもん!」


って言ってた。勇ちゃんは、「大丈夫だよ~そんな事ナイ。し、俺居なくならないし」
なんて。。。言ってたっけ。
居なくなっちゃったじゃない。よ。。。。当たってもないのに。。。さぁ。


でも、本当にその時はそう思っていて、それでも、当たる訳なんてナイし、
こうやって、小銭で夢。のクジを買って、話したり、してるって事が幸せで。。。
そう思ってたから、一緒に買ってたんだよね。。。そもそも買わなきゃ、当たらない。
しさ。。。。


当然。だけど。もう、宝クジ。なんて物は一切買ってもいない。興味もない。。よ。


だけど。。。ね。又、買ってみよう。って思ったんだ。
それはさ。。。死別ハウス(名前がイヤね。)同志とシェアハウス。みたいな、
同じ悼みを持った、気の合う、1人同士が、肩寄せ合って、泣きたい時には泣く。
無理なんてしなくていい。。。そんな夢。の又夢。だけど。


そんなお家を。。。持てたら良いな。。。って。それに、思う存分に。
魂のお勉強。とやら。もやれる。時間的にも、経済的にも。。。。
世知辛い世の中、特に今生のこの、世界、社会。は綺麗ごと。ばかりでは、
暮らしてはいけない。住む場所も、何をするにも、お金はかかる。。だから、その
費用を捻出する為には、働かなくちゃならない。。。当然の事。。。。


悲しみに向き合ってばかりの時間も過ごせないし、魂の為。に瞑想をする。
なんて時間を取るのも、そうそう出来ず。。。。何にしたってお金が必要。。
1にも2にも。さ。


どうせ夢!だもの。そう、されど夢。だけど、前みたいに思っていた、幸せ。
な事。とは違う。けれど。。。夢を。買うんで良いじゃない。。。仮に、高額当選
したって、絶対に喪いたくはナイ。って思う。大事な何か。人。だって、もう、
実際、私には居やしないんだもの。。。。
そう思ったから。。。これから、又、あの頃みたいに。。。ジャンボ。は買って
みよう。って思ったんだ。
勇ちゃん。貴男とずっと一緒に居たい。感じたい。だから、こんな事も、又、
再開。するからね。。。バカバカしい。なんて。思わないよね。
そして。。。もしに、か、当選。する様な事が実際にあった?!としたら、その時
は、一緒に喜ぼう!!ね。  神頼み。はもう。しない。。。けどね。

×

非ログインユーザーとして返信する