天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

1人っきりの “初物”

勇ちゃん。。。今日は、仕事お休み。
こないだ、受診出来なかった、婦人科の健診に。又行かなくちゃなんなくて。。。


基本、夜の食事は元々、食べなくても平気になってたから、食事制限NG
は、まぁ良いとして。。。。
飲酒NG!が。昨日は本当に辛かった。。
月命日だったのに、何だかザワザワして不安だし、私の安定剤?のお酒、が
ダメなんて。。。
不安定な上、なかなか眠れない。。。し。。。


昨日は、帰宅も遅かったのもあるけど、勇ちゃんに。。。何にもしてあげなかったね。。。ゴメン。。。ね。


だからって訳じゃないけど。。。
朝は久々にゆっくり過ごして、健診先へ。他の受診する人も居なくて、
ちゃっちゃか終わった。


さぁ。お昼でも、どっかで食べて帰ろうか。。。。
って、特に食べたい。って自分が思うものもなくって。。。。だから、
勇ちゃん。に聞いてみた。「ねぇ?何が食べたい?」って。。。


しばらく、車を走らせていると。思い浮かんだ。。。「サンマ」食べようって。。。


去年の。この頃。。。。
勇ちゃんと私はよく、この「大戸屋」のサンマ定食。食べに来てた。
季節物。だけど。。。思い当たるだけでも、すくなくとも3回は、一緒に
食べに来たね。 時期、どうかなぁ?やってるカナ?って不安もあったけど。。。

ありました!! 奴っこも食べたくなっちゃたし、勇ちゃんは、キライ?だった
けど、とろろ。が無性に食べたくなったから、追加して。。。。


ここに1人で、今年の今。初物を食べる自分。。。の状況を思うと、泣きたくなった。
でも、一生懸命、気持ちに蓋して、無心に食べた。


いっつも。はサンマが2匹の定食頼んで。。。肉んちゅな定食を食べてる勇ちゃん
に1匹あげて。。。幸せそうに、モグモグ食べてたな。。。勇ちゃん。。。
本当に、信じられないよ。。。だってあんなに、食べてたじゃん。。。どうして?。。。


そんな事も考えてたら。。。
私の隣。若いカップル。だったんだけど、何か。全然、喋らない。
会話も殆どしないし。。。。お互い、ずっとスマホいじったり、チョボチョボ話す
程度。。。え? 何か、アリエナイんだけど。。。。


って。だってね、私と勇ちゃんなんて。。。本当にいっつも良くお喋り、話してた
もん。。。くだらない、他愛のない事から、仕事、色々。本当に良く話してた。


傍から見たら、私なんて1人ぼっちで、サンマの定食、食べてる。
カップル2人で、一緒に食事してる人達。と比べたら、そりゃ、私、の方が
侘しい。。。寂しい。。。よね。。。


だけど、思った。私はこんな相手、とつまんない食事なんて、したいとも
思わないし。。。勇ちゃんは、すっこぶる、やっぱい~男♡だったし、今だって、
目には見えなくったって、一緒に、モグモグしてるもん!!!


負け惜しみ?かもしれないけど。。。さ。
そう思ったら、チョットだけ、寂しくなかった。って言うか、あなた達。
いつまで、その共に過ごす。って事、これが当たり前っていう時間が、永遠だ
なんて思ってないで、何でもっと楽しく。大事に過ごさないの?ってさえ、
思ってしまった。。。醜い感情。。。かな。コレって。。。。


ただ、お喋りしてる事が幸せか、そうじゃないか。なんて、人それぞれ。
価値観の違いもあるだろうし。。。私にはあのカップルが、そう見えなかった
けど、本人たちは、それはそれで、ごく普通の当たり前。な事で、幸せ。なのカモ
知れないし。。。私がとやかく思う、言う事でもナイかって。。。。


それでも。去年のここで。食べてた事とか。哀しい。だけじゃなくって、
本当に楽しかったな。何をしてても。何処に居てても。。。って、想い出して
過ごせたランチは、1人じゃないみたいな感覚にさえなった。よ。


それでも。。もう。あの。光景、状況が、二度とは訪れない。。。って事を
思ったら。。。悲しくて、泣きたくなった。。。
そしたら、空から、ポツポツ。。。空が泣いていた。。。。私の代わりに。。。。


でも。昨日、何にもしてあげれなかったけど。
美味しかったでしょ?美味しかったよね。初物サンマ。私のゴチ!だし。
久しぶりに、お昼のデート。食事を一緒にしたよね。勇ちゃん。。。って。
答えのナイ、独り言。の会話。。。だけど。 そんな風に、思ったひと時。だった。

×

非ログインユーザーとして返信する