天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

幸せの象徴。

勇ちゃん。。
又1日、1日寒さが増して来て。 晩秋から、冬に向けて、季節が
動いてるんだね。。。


昨日は、ちょっと、視点の違った。ワーク。お料理とかのお勉強。行ってきたよ。
医食同源。 やっぱり、健康って、口から摂る食べ物のウェイト。が、
当たり前だけど、かなり基本になるんだよね。


色んな考え方とかあるし、今は、糖質制限だったり、生の酵素が良いとかの
ローフードだったり。健康。。。に関しての食の考えとかも、当たり前に
いっぱい、色んな考え、とか方法とか、世の中には溢れているね。。。


ため。にはなったし、へぇ~って事も沢山あった。
それに。。。 胃が悪いと、しゃっくり。が良く出るって話も。。。


いかんいかんね。 蓋が。思わず開いちゃいそうになっちゃって。。。
勇ちゃんが、身体の不調を口にし出した頃から、そういえば・・・しゃっくり。
よくしてたんだよね。。って。想い出しちゃった。


あの頃、こういうお勉強、してたら、何か、運命は変わってた?
いやぁ。きっと。。。。 変わってはいないんだろう。ね。だけど。


もしも。まだ勇ちゃんが居て。。。って考えたら、私、きっと、食事とか、
かなりこう言うの、気遣って、気合入れて、やったんだろうな。って思った。


さすがに。今。この自分自身の身体の為。だけには、やれない。やらないなぁ。
良い!って事はわかってはいても。ね。


勇ちゃんて。 たまに家に来て、一緒にご飯食べる!って時には、必ず!
って言っていいくらい、寒い季節は特に。「何食べたい?」って聞くとさ
「お鍋!!」って言ってたよね。


今考えると、1人で暮らしてた時間が長い(別居期間)、いわゆる1人暮らし。
とかだと、そうそう、食べれない。機会がナイもんだよね。お鍋って。って思う。
けど、実際?!の所は良くは知らないけどさ、勇ちゃんいわく、は、元嫁さん、
料理とか、ほぼ作らない(子供が居るのにそんな事ある?!って私はいっつも
思ってたけどね。)で、お酒飲んで、出来合いの惣菜や、夜飯マック?!みたいな
環境?で過ごしてた。。。って話が、本当だった!と仮定してだ。。。


勇ちゃんにとっての「お鍋」って。きっと、家族団欒。とか、幸せの象徴。。。
みたいな感じがしてたんじゃないのカナ。。。って。 そう。思った。


だからね、結構な率で。勇ちゃんにこさえた料理?(お鍋を料理と言うか?は別として)
は、お鍋。多かったな。
私、もっと色々作れるんですけど~!!!調理師免許も持ってるしぃ、我が父は、
おフランス料理のシェフ!でしたし~(関係ないけど。)


何て事も。何度も勇ちゃんに言ってたっけ。
でも、何につけても、手作りカレー。(あんまり辛くないの)とか、作ってあげる
お弁当とかも。 私、お婆ちゃんコだった影響も多々で、昔ながらの!ザ、甘辛い
煮物。とか、しょっぱいシャケとか、「昭和」なお弁当も、子供の好きそ~な、キャラ
弁。まではいかないけど、洋食的なお弁当。とかも作ったし。


のり弁の、のりをハート♡にしたり、たくわんをハート♡に切ったり。
今思うと、そんな事も。してたんだよね。 もっともっとしたかった。。。


勇ちゃんは。家庭?っていうか、ささやかでも、家庭料理の定番!みたいな物に、
幸せの。 象徴。を感じていたんだろうね。きっと。


身体に良いから!コレを食べて!何を食べて! なんてされるより、好きな物。
特別じゃない。普通の。家庭の料理。ご飯を。いっぱい食べたかったんだろうね。
その 食事に、愛と幸せを感じていたかったんだよね。。。


今。なお更、良くわかるよ。
だって、どんなに高級な何を食べたとて、全然美味しいって思わないし、幸せだ。
とか、楽しいとか、嬉しいとか。 ナイもんね。
勇ちゃんとだったら、何はなくとも、本当にただの白米・銀シャリのみの、素にぎり。
だって、もんのすっごーく 美味しいって思うと思う。


好きな人。愛する人と、共に囲める、食事。その時間。ってのが、何よりの、幸せで
健康的に暮らせる食事法。 なんだと、今の私は何より思うよ。


一緒に、お鍋。食べたかった。よ。 今年もさ。。。 勇ちゃん。寒いよぉ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する