天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

【大人の修学旅行】

去年の今日。正確に言えば、曜日は違っているけど、
日、月曜で、仕事のお休みを取って、勇ちゃんと、日光へ旅行したんだよね。


紅葉が見たかったのと、徳川の記念ので、今だけ!御位牌(黄金の)が参拝出来る
っていうのを知って、じゃ、いっちょ「大人の修学旅行」行きますかぁ~って。


初日は、華厳の滝に行って、いろは坂、「い」「ろ」「は」とかって数えながら。
紅葉も綺麗だったし、中禅寺湖の傍にある、「立木観音」のあるお寺にも行ったね。
その観音さまを観て、勇ちゃんは、何やら感慨深そう。。。だったよね。
御神体が、このまま木。になっているって話を聞いてさ。


そして翌日は、ド定番、日光東照宮。    その御朱印帳。

勇ちゃん専用のを、記念に買ったよね。それが、今、私の手元に残ってる御朱印帳だ。

それから、少し離れた宝物殿?だったかなぁ。
家康公の公開されてる お位牌を展示している所を観に、又結構、歩いたよね。。。


そこに、向かう途中にあった   コレ。

【縁結び杉】。この写真、勇ちゃんの携帯ん中に入ってた。こんなの、撮ってたんだね。


私が、この近くの別の神社で、縁結びの神様だって~って、一生懸命、参拝してたら、
何か勇ちゃん、機嫌悪くなっちゃって、????う~ん???って思ってたら、
「俺は、ゆうひちゃんと、シッカリ御縁が結ばれてるから!!そんな参拝なんてしない!
(怒)一体、全体、誰とそんなに結ばれたいんだか?!どんな縁が欲しいのやら(怒)」


なぁーんて言うもんですから、逆に私はキョトン。でしたよ。。。
「訳わかんなぁ~い。勇ちゃんと!に決まってんじゃん。。この先も、ずっとずーーー
 っといつまでも、勇ちゃんと、御縁が結ばれています様にだよ!!」って、半ギレで
返したっけね。
「そんな事言っちゃって、本当の所はどんなんだか~怪しいぃ~」なんて、言いながら
なんか、ニヤニヤしてたよね。。。勇ちゃん。


そのくせして、自分は、こんな縁結び杉の写真なんて撮ってたんだ。ふぅ~ん・・・


だけどさ、アレ。本当に本心なんだもん。。。
ずっとずっと。。。どっかにいつか居なくなってしまう様な、何とも言えない、儚さ。
っていうか、いつも、自分の中の、どっかにあった想い。刹那的?と言うか何て言うか....
それを、打消しったくって、いつも、どこに行っても、縁結び。的な事があると、
この先の何年も、何十年って、ずっとずっと勇ちゃんと一緒に、過ごせます様に。。。
って。ただただそれだけを、お願いしてたよ。いつだって。


金ピカの御位牌を参拝して、あ。そうそう。
東照宮にある、家康公のお墓?なの?結構、恐ろしく階段を登って、行く。そこ。
私、もう息、ゼーゼーしちゃって、足はプルっプルだし、勇ちゃんに、引っ張って
もらったり、背中押してもらったり、とにかくとにかく介助?!されて、やっとこ
さっとこ上がって。


「もう。この先の人生で、二度はナイな。コレが、人生最後やわ。もう、来れない。。。
 勇ちゃんは、いつまでも、こうして、私の手となり、足となり、杖となり、私を一生
 支えるベシ!!」なんて言ったっけ。。。
確かに、もうきっと。二度と、日光・東照宮、そして、あの階段を登る事はナイ。
そう思う。。。
だけど、私を一生支えるベシ!!と言ったその言葉に、「ハイ。(笑)」っと言った
貴男は、もう居ない。。。。


  紅葉、綺麗でした。来年は~って。

今年は、京都で、真っ赤なモミジを観たいって、思ってました。そう、計画、予定の
話もしてたよね。。。大人の修学旅行、第2弾!! これ、第2、第3、4、5・・・
ずっとずっと続くんだって、思ってました。
春は遊園地、夏は海、そして、この時期は修学旅行(観光)、冬にはスノボ。って。
季節ごとの、プチレジャー、ささやかだけど、温泉とか、旅行、いっぱいいっぱい。
これから!!するんだって、思ってました。。。。


100%観光だけって旅行が出来たのは、これが最初で最期。になってしまったね。。。
やっぱり。信じられないよ。。。
この時には、もう、あの病。が。ヤツが、勇ちゃんの身体を蝕んでいて、体内で、
巣食うって、いたのでしょ?


いっぱい、食べてた。ご飯だって、バイキングで、しかも、ステーキとかだって、
むしゃむしゃモリモリ。おかわり、いっぱい、食べてたじゃん。。。


あぁぁ。何でー。なんでこんな事になっちゃってるん????
あ。華厳の滝で撮った写真に、変な。。っていうか、心霊写真?みたいな。
滝にだ、悲痛な顔した男の人の顔?!みたいなんが写ってて、大騒ぎ。したけど。。。
それって。私の!!写真に写ったじゃん。。。なのに?だから?
本当に。何でなのよ。。。
彼を、返して下さい。それが無理なら、早く私を連れて逝って。。。彼じゃなくって、
どうして、私ではなかったのですか??????


色を失くしてしまった今。となっては、この鮮やかな紅葉。の“色・彩”を感じられた
最期の時。だった様な気がします。。。 本当に。綺麗だったね。 勇ちゃん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する