天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

悔しかった。 本当は・・・

今日、アリエナイくらいに、私の中で、何かが爆発してしまった。


その後、そう、今になって、とても後悔も、本当はしていて。。。
それでも、ゴメンナサイ。が、言えていない。。。


悔しくて、哀しくて、アリエナイ!!と怒りをぶつけてしまった、
矛先は、我が母である。


事の発端は。。。


勇ちゃんが、暮らしていた住まい。ここは、我が家が大家さんであった
アパートだった。
だから、結構、荷物の片付けや、何やと、通常よりも、若干は融通もきいた。


でも、管理は外部の不動産屋さんに任せていたし、チョットは家賃は安く
もしてたけど、ちゃーんとお家賃も貰っていたし、契約だってちゃんとしてた。


お知り合い価格だったのと、敷金や礼金はなかったってだけでね。


あれから、退去・荷物の撤収もちゃんとして(勇ちゃん息子らと)、空っぽ
になった、アノがらんど~なお部屋。


それでも、勇ちゃんの。匂い。って言うのかな。
それもちゃんと残ってて、だけど、あんまり苦しくって、何回かしか、あの後
行った事。なかったけど。。。


持ってる合鍵で、お部屋、覘いたり、時には何にもナイ床に寝そべって、思いっきり
泣いた事もあったよ。。。


今日、そこのアパートのゴミ捨て場。の事で、チョット行って来て。
って頼まれて、行った時。


あの、勇ちゃんの。お部屋。に。 だれか他の人の入居の痕跡が。


何で。。。そう固まって、家に戻るなり、母にくってかかってしまった。。。。。
「あの部屋、もう誰か入居したの?!」 当たり前に「うん。」って答えた母。


悔しかった。
だって、他にも空き部屋はあるのに。しかも、角部屋でも何でも無い、しかも
1階の。あの部屋に。
わざわざ何で!!あの部屋なの?!。大家なら、いつまでも空き部屋にしておくのは...
そう考える事は、わかる。
でも、他にだって、空いてるのよ!!!なのになんで!!!!
よりによって、あそこの。あの部屋を。。。。。


時の流れも感じた。し、そうであったか否か?はわからないが、敢えて母は、
あの部屋の入居者が決まった事を、私には話さなかったのかも知れない。。。


それでも。何とも言えない、いいがたいこの悔しい感情を、母にぶつけて、しまった。
悔しい。悔しい。色んな事が。悔しい。。。


だけど、本当に悔しかったのは、いつまでも、そこに。
勇ちゃんと、私。が存在したまま。あのままで時が止まったまま。 でいる事の。
この自分自身に対しての、苛立ち・憤り、悔しさ。哀しさ。訳のわからない、この
感情の塊。これに対しての。。ありとあらゆる、全ての何か。
糸が。プツンっと切れた様な。そんなどうしようもない。。。ありさまだった。。。


どうしようもないこの感情を。 どう向き合ったらいいのか。。。途方に暮れている。
勇ちゃんは。。。きっと。 そこには、もう居ないよ。って。
傍に居るから。。。そう言ってはくれるのカモ知れない。だけど。今は。何も。
考えられない。考えたくない。

×

非ログインユーザーとして返信する