天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

爪切り。

昨日の夜は。。。
やっぱり、あの、病院での、闘病中。の事。 想い出したくはナイ。
のに、やっぱり想い出したりして、 考えてしまった。。。


同志のオネェちゃんは、よく
「爪切り。爪が伸びると、あぁ。自分まだ生きてるんだな。。。」って
思いながら、爪を切る。 って話してた。


うん。わかる。。。私もそう思う。。。


ネイリストさんが、爪は冬より夏場の方が伸びるの、早いんですよ。って
前に教えてくれた。「へぇ~」って驚いて、そのプチ情報を私は勇ちゃんに、
話した事があったね・・・


でも。。。季節。なんて、あんま関係ないのカモって思った。。。


入院中、お見舞いに来た私の友人。
彼女は、長い期間、外科的な事で。だったみたいだけど、入院生活を経験した事
が昔、あったらしい。。。


その時の、たわいもナイ会話の中で、「あ、爪、恐ろしく延びるんだよねぇ~
私、入院してた時、本当にそれ、よく感じてた。。。」なんて言ってた。


その話を聞いて あ。って思った。私。
爪切り。持ってきて、勇ちゃんの爪。切ってあげなくちゃ。。。って。


そこで、改めて、まじまじ見た。勇ちゃんの手。爪。


悲しいくらい、全然伸びてなかったの。 だから。最期まで、その爪を切って
あげる事。もなかった。。。


結局、爪とか。身体機能の維持にすら、全く足りてナイ、最低限の栄養状態
じゃ、他に回る栄養分なんて、全然ないから、そんな所には全く回らないんだって。。。


勇ちゃんは、普通の点滴だった。亡くなる3日前迄。腕からの普通の点滴。でも、
入院してからもうすぐに、まともに食事を一切摂れなくなってたからか、その高濃度
の栄養点滴を入れる為に、足の付け根に、管を射したんだよね。。。


体重も。ガリっガリ。多分50㎏もなかったんじゃないかって思う。
あの、介護ベット?みたいなのに、入力されていた体重は、もっと軽くなってた。。。


なのに、お腹には、腹水がパンパンに溜まってきてて、通常のパンツ(ボクサー)を
履いてたら、すっごく食い込んじゃって。。。痛そうだから、大人様の、一番大きな
紙オムツ。 にしましょう。。。って看護師さんに言われて、売店に買いに行ったんだ。。。


旅立ち迄が、究極に、早すぎた。せいか、顔のゲッソリ。までは、あまり感じれなかった
けど、その、足や、腕。身体のガリガリさは、誰よりも、私はわかってた。。。


あんなに、生命力の溢れた、バリバリ ボード乗りこなしてる、力強い、筋肉質の
あの勇ちゃんのガッチリしていた男!らしい身体は、もう、見る影もなくやせ細り、
今にも折れてしまいそうな、細々の枝。の様だった。。。 あぁ。。コレ以上、思い出すのは、やっぱまだキツイ。よ。。。


そう。だからさ。
爪が伸びる=生きてる。 十分に栄養も身体中に回ってて。。。そう。生きてる。
って事。なんだよ。。。 【はぁ~まだ。】が付くけどね。。。


取敢えず、まだあと少し。仕事!!!しよう。事務所の大掃除もこれからだし。。。

×

非ログインユーザーとして返信する