天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

毎年の事。

昨日は、無事に仕事納め。


連日の残業の効果もあって、午前中だけで、ひとまずお仕事は終了出来た。
その後、事務所スタッフ皆揃って昼食へ。


それから午後は、事務所内の大掃除もして。。。この何年かで、一番キチンと職場
の大掃除も出来て、段取り良くすすめられた気がしたな。。。


コレ。って。やっぱ勇ちゃんのお陰???そんな訳ないか。


夕方に、中ジィからTELがあって、又大量の、ハラダのラスクやもつ煮を
いただき、年末最後、忘年会は出来なかったけど、ジぃに会えて良かったよ。
又、勇ちゃんの お墓。についての話になっちゃったけど、う~ん。。どうなの
かなぁ・・・あのパーチクリン一家(息子)、どうも買ったふうはナイよね。。。って。


私はもう、連絡を取る事がナイから、ゴメンネ。って言ったけど、中ジィは、
やっぱり、お墓があるんなら!一緒に行こう。って。又アレコレ、他の繋がりで
一応又、息子らに確認してくれるって。ありがとうね。おじぃ。


そんなこんなで。。。今日。29日ね。
毎年我が家。玄関周りの大掃除の担当は、いっつも私。後、窓掃除とかも。
それをして、明日、玄関飾りをする。ってのが通年、毎年の我が家の恒例。


勇ちゃん。。。今年も。するんだよ。
高い所、届かないぃ~ってSOSしたら、すぐに手伝いに来てくれた。。。
なのに。今年は居ないじゃん。。。 どうしようか。。。


勇ちゃんは、毎年毎年。だけど、私にこう聞いてたよね。。。
「ねぇ。ゆうひちゃん家は、いっつもそうやって毎年大掃除、するの?エラいね~」
って。私からしたら、そんな当たり前。の事を、エラい。なんて言われる事が、逆に
ビックリだったけど。。。


「うん。当たり前に、毎年するよ~それはもう昔っから。小さい時から変わらずに
 やってる事だけど・・・?(それが、何か?と聞きたかった。内心)」って。
で、29日に飾ったら憎しみ飾りになるからNGとか、31日は壱夜飾りになるからダメ
なんだよ。とか。 となると29日の前か、30日しかなくなる飾る日。
でも、お飾りの前に、絶対に綺麗にお掃除しなくちゃダメだから!!って事になると
大体の仕事納め後。になるから、この29日掃除してって流れになるね~って。。。


それから、勇ちゃんも。自分家の玄関、お掃除して、ちっちゃなお飾りも、お供えの
鏡餅も、ちゃんと飾る様になったんだよね。。。


って、言うか、結婚してた時代もあって。。。なのに、そんな事、してこなかった
環境だったの?かね??? まぁ。それぞれだから。アレだけど、私にはナイ。事
だったのは確か。。。ね。


でもさ、もう、私からしたら、喪中。である訳だし、まして、通常の正月準備。とか、
お飾りとか、本当意味わかんない。し、全くもってする必要もない。し、したくないの。。。よ。


それでも。。。やっぱり。。。仕方なかった。事なんだけど。
勇ちゃんと、私はまだ戸籍上の家族。ではなかった。し、私の母からしたら、
もう、立ち直った。。。?くらいに思っているのか、他人事。 当たり前だけど、
私と同じ、時間時計を、持っては居ない、 母。鬼軍曹や。。。
昨日の夜に、こんな事をおっしゃって・・・・


「今年も一年、無事何事もなく、皆元気に過ごせた一年だったわね~。来年も、
 良い年になるように~ 明日玄関お掃除、お飾りお願いねぇ~」なんて言ったの・・・


私、言葉も出ず。けど、内心の怒り憤りも。ハンパなく。。。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!何事もなく????良い一年???どこが。。。アリエナイ


言い返しもせず、勝手に憤慨して、自分の部屋に引きこもった。けど。最悪や。。。


ここから先、の年明け。ましてや、初詣。。。とか、無神経にありとあらゆる場面、
想像して、ゾっとしたよ。。。
あの、お決まりのお言葉。「明けまして 〇〇〇〇〇・・・」言うの、言わせる気?!
一緒に行こうよ!!初詣。。。なんて、マジ言って来ないよね???


それだけは。。。どうしても。ゴメンナサイ。本当に無理。無理ですよ。。。


仕方なく、これからお掃除、玄関も窓も。大掃除。は、やりますけどね。。。私が
するのは、それだけです。 あ、お年玉は、今年もちゃんと差し上げますが・・・


もう><本当に嫌っ!!! これからの地獄の毎日。
年明け5日、が仕事初め。だけれど。。。それまでの1週間。。。そっと。じっと。。。
無事に過ごしたい。。。 あぁぁ。。。いっそ、このまま。この間に。そっちへ
連れて逝ってもらえれば、尚の事、ありがたい(自分はね)のだけれど。。。さ。。。
本当のホント、憂鬱な日々の始まり初まり。。。  何1つ。メデタイ事なんてナイよ...

×

非ログインユーザーとして返信する