天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

この先も。 ずっと。。。

今日も1日、家の大掃除。
電気の傘や、シーリングカバーを洗ったり、細々と拭き掃除。に掃除機。


まぁ。本当、毎年毎年、変わらずだ。ね。この工程は。


さすがに、玄関飾り、飾るのは母にやってもらった。


残すは、そう。。。あの開かずの間。化してる、私の納戸。。だけど、やっぱり
する気になれず・・・ 持越し?になりそうな気がして。。。


勇ちゃんは、セッションの時、この部屋の事。
「まぁ。その気になった時にすれば(片付け)良いんじゃな~い。無理して
 する事はナイ。。。」 そう言ってくれたけど。。。


身辺整理。がさ。もう、あの勇ちゃんのお部屋の状態。を考えて、そして
片付け。した事を思うと、自分はさ、ちゃんとしてたいな。っても思ったの。
遺された人。 やっぱり、結構大変だって思うからね。いつ。その時が来ても
良い様に、コレしとかなきゃ。。。って。


でも。そう、いつでも迎えて~~~欲しい。なんて言ってるのに、行動、片付け。が
全く追いついていなくって。。。だから、どうしたもんだか。って思ってるんだけど。


明日は、きっと、婆ちゃんのお墓参りに行って、もう、早々から酔っぱらったぁ~って
言って部屋へ引きこもる。。。予定。 カウントダウンなんて、したくもないし。。。


昨日も思ったけど。
我が家の氏神様?って言うの? 歩いて何分かの所にある、神社。
そこへ、毎年毎年、0時を回った頃に出向いて、お守りやらお札やらを買って、
古い(去年の)のをお炊き上げ・焚火の中へ返納して、お参りをして、無料の
振る舞いの、お神酒やら、お汁粉、甘酒、ミカンやおつまみ菓子。なんかを一通り
いただいて、帰ってくる。。。


これが通年の事。
それがね。今年のお正月。は、本当に、最初で最期。になってしまった。けど。
いっつも母と。だったけど、今年は母はお伊勢へ旅行で留守だった。
だから、初めて!!!勇ちゃんと。我が家で。ちゃんと年越しをして、この初詣。
行ったんだよ。
そして、勇ちゃんが買ってくれた、お守り。車用の交通安全。

と私の身体、体のお守り。(私の方が身体は不安要素いっぱいだって思ってたのに)

 この2つ。 これを私はこの先も一生、

持ち続ける。この先もずっと。。。ずっと。。。この世に居る限り。
返納もしないし、新しくも買わない。このお守りだけで、もう十分だから。。。


明日は、早々に本当に、寝たふりでも何でもしないと、この神社(夜中だし特に)
に1人で行きたくない!!って思うであろう、軍曹に、とっつかまるし。。。


親の心・子知らず。ではなく、全くの逆。
私の心情なんて、コレっぽっちもわかっていない。いや、わからなくても、それは
それ。仕方がナイ。んだけども、本当に無理!!な事だから、絶対にそれだけは、
阻止したい。
とにかくとにかく、そっと。。。過ごせる様に。。。お願いします。。。

×

非ログインユーザーとして返信する