天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

ダメですか。。。ソレは。

世の中の浮かれモード? は、いくらか、仕事初め。
とかがあちこちで、始まって、落ち着いて?来たか?


年末の大掃除後、まぁ気持ちから。。。と、それふうに。
具合が悪いと、寝込みっぱなし。現実逃避。いっぱい。。。
で。気重だった初詣とかも、計画通り?!に回避。はして。


あの、お決まりの台詞。開けまして○○○○○ も口にせず。
軍曹にお年玉はあげて、それは、喜んでいらした。。。


色々とやっぱり思う事はあった。。。
こんな自分。やっぱり自己中最たる、醜い思考。。。


PCとかやってると、格好の餌食になる(軍曹の)から、ひたすら
自室に閉じこもり。久々に、今日、同志さんのブログなんかを見て。。。


皆、辛いのに、それぞれに過ごされている。
し、新年や年越しに、縁への礼や、皆様の穏やかな時間を。。。と
配慮されてる方々。 本当に頭がさがって。。。


比べる事じゃない。。。だけど、今。も自分。こんなにも沢山の同志さん
に助けられて、ここまで来たのに。
初めて1人。勇ちゃんと過ごさない、この時期を。未だかつてない、この
時の過ごし方に飲み込まれ、人を。思いやる気持ちが、全く持てなかった。。。


コレに記したのも。確かにココにはちゃんとあった、勇ちゃんとの思い出や、
この先の、イヤ嫌いや!!な事、愚痴、自分の事ばっかり。。。


それでも。ゴメンナサイ。そんな余裕が。。。全くない。


新年挨拶に、まさかの??明け○○。送って来たのは、1人。
あ、あの優ちゃんも。だったけど、そこに悪意は感じず、まぁ、天然?
だから(笑)って、私サイドの受け取り方。ね。だけど、この1人には、
ある意味、悪意も感じて。。。まぁ。それなりに。しか今後も付き合う気
はないから。そもそも。


後の友人は、本当に、気遣って、大変だったろうなぁ。って思う。
けど。。。有難い。やっぱり。


私の中での時間時計は、何も変わらず、動かず。
だから、新しい年。だからって、何もメデタクなんてないし、ただ、この
2ヶ月チョット、したら、去年の今頃。。。の勇ちゃんが居なくなってしまう。


確かに存在していた2016年が終わってしまうのが辛い。。。そう記されて
いた同志さんの気持ち。 は、当たり前に分かるし、同感だった。


けど、これ、後この先何回??やってきたとて、この感情、時間・時計に
変わりはない。。。そんな気がしている。。。


唯一は、その1日、1日が過ぎ、年が変わっていく。。。って事は、この
肉体が滅びる日が近づいていて、そして、それは悲願の、再会。の時?に
近づいている。。。って事。 物理的には。ね。そのくらいだ。。。



昨日の事。
軍曹と、親友?である、オバチャン。が家に遊びに来ていた。
昔昔の、この辺りは、新興住宅街、ニュータウン。団地。が沢山。
そんな中育った私。幼馴染のケンちゃんのお母さん。がこのオバチャン。


今でも母同士は交流もあって、色んな話が山盛りあるだか?正月に、家に
おいで!って誘ったと、軍曹から聞いてたけど。
「具合悪い」を前面におして、とにかく起きず、顔も合わせず、話もせず。。。


このオバチャン。は、離婚して、再婚して、その御主人を4年前に亡くされた
方。葬儀にも行ったけど、かなり憔悴しきっている様に見えた。その時が、
私の中での最後、目にしたオバチャンだった。。。


夜に、お年玉をもらったお礼をしろ!!と、TELを渡され。。。。
まぁ。何となく。は覚悟もしてた。
けど。。。そのオバチャンに言われた言葉が。。。何ともな。。。


「ゆうひ。会いたかったよ。まぁ、具合悪いんだから。仕方なかったけど。。。
でも、アンタがしっかりしなきゃ!お母さん、倒れたら大変でしょ???それに、
オバチャンだって、オジサン(再婚した旦那さん)死んで4年。その次には
元亭主、その次には、母親死んで。。。それでも前向いて生きてる。仕事して
頑張って生きてるよ。 ゆうひ。もっと強い子だって思ってたのに。。。。
わかる?わかるでしょ?しっかり、前向いて、生きなさい。。。。」


んんん。。。。 はぁ。。。。
ってか。全然素直に聞けないし。 何だ。それ。。。
今、一番、こんなんになっちゃって、どうしたもんだ。って思ってるのよ私が!!


強い子。。。何をどうとって、そう思われてたん???


こうやって、立ち止まってる(世間ではそう言うの?)と、ダメですか。
ただ。ただ。その日その日、1日を、何とか過ごす。所が精一杯の、ただ。
生きてるじゃ、ダメなんでしょうか???


こんな甘々でも、自分ではやっと。。。なんです。
わかってくれ。とは言わないけど。何も言わないで欲しい。。。他人じゃん。
てか、軍曹が、あーだこーだ。いつまでも。とか、参っちゃうとか、あたかも
私が何もしない。。。くらいに愚痴の嵐。だったから。って事くらい、わかる
けど。。。もう。いい加減。ほっといてくれないかな。。。


仕事だってしてるし、又なんだよね。我が子の私物化。
思い通りに動かないと、「何にもしない!!」になるんよ。軍曹。。。


コレじゃ、ダメ。。。周りからの気持ちは、きっとコレ一色になるんでしょう。


それでも、私は。出来ない。それを。 だってこれが 悪 だとは思って
いないから。。。自分に正直に、これからも、進める時には進む。
だろうけど。。。 この感情と、一緒に過ごしていくんだろう。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する