天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

シチュー。

いよいよ、明日。
本人不在の、勇ちゃんの、誕生日。になるんだね。。。


当然、仕事は休みにしたけど。 予定は。。。どうなるかな。未定。


あちらの世界に旅立った日、が、これからは、勇ちゃんの誕生日?になる
んだろうか。魂という事では。 こちらでは、祥月命日。。。命の日。
始まりの終り。 みたいなどっちもの意味?になるの?か。。。


ようわからん。だけど。。。 やっぱり、誕生日は、誕生日。1/16って日は
今更何の意味があるん??本人も居ないのに。。。って気持ちもあるんだけど。


これ、命日反応?と一緒で、記念日反応?なんてな言葉もあるらしく。。。


去年の。この勇ちゃんの誕生日を最後に、それ以来、今の一度も、作れない、
作ってはいない、ものがある。。。それは。 「シチュー」だ。
シチューと言っても、本当にただの家庭で作る、素朴な、ホワイトシチュー。


勇ちゃんの大好物だった、カレーも、しばらくは作る事が出来なかった。けど。
たまたま。又作ろうって、作ったのが、100ヶ日の日だった。と、このブロを見て
思い出したけど。


シチューだけは、本当に、作ってない。作れない。。。な。。。


去年の誕生日。勇ちゃんは、24時間拘束勤務・夜勤明けで、昼すぎくらいに帰宅
の予定。 もう、本当に、身体が。不調、だったのよね。。。
「何か食べに行く?何なら食べれる?」と、この日も仕事を休みにしていた私は、
帰宅してからの、誕生日。をどう過ごそうか。そう考えて、そして、勇ちゃんの
して欲しい事。食べたい(食べれる)物は何かある?かと聞いていた。


でも。。。勇ちゃんは、本当に体調も悪くって。。。
「もう、本当にいい。ただ家で休みたい。食べれそうな物もナイんだ。。。本当に
 ゴメン」って。それでも。「ゆうひちゃんが一緒に居ててくれればいいから。」って
だから、勇ちゃんのお家で、過ごす事にした。


謝る事なんて。全然ナイのに。。。  最近は、スープや、おかゆ、みたいな流動食
みたいのとかしか、食べれなくなってきてる。そう言っていたから。
手作りのシチューを持って、勇ちゃん家に持って行こう。って。 その頃、チョット
美味しいってハマっていた、塩パン。と、新宿高野の、ド定番!イチゴショートケーキ
だけを買って。。。プレゼントと一緒に、勇ちゃん家に持って行ったんだよね。。。


作るのも、辛い。んだけど、コレさ。外で食べるんのも、結構キツイ。くなっちゃってて
早々?外食で、出るシチューって、ビーフシチューが主で(私の生活圏でのみ?カモ)
ホワイトシチューを食べれる(出す)お店。ってのも、ほとんどなくって。
唯一、のお店。が、前にも記した事があるけど。勇ちゃんと良く一緒に行ってた、お店。
想い出の。あのお店。なんだよね。


お誕生日じゃないけど、去年、お正月明け後のお休みの日。 にも2人で、デート。
一緒の初詣前に、このお店で、ランチして、オープンしたてだった、近所のららぽーと
にウィンドウショッピング。で、夕暮れのお不動さんへ、お参り。
夜は、私の大好きな近所の焼き鳥屋さんへ行って。。。 これ、去年の1月さ。
きっと、デート。っていう丸々ゆっくり2人で過ごして、出かけたのはコレが最後だったんだろうと思う。

 これが、その想い出の喫茶店で出る、

シチューのセット。 こないだ、会社の人と行く時があってね。。。キューってなった
んだけど。。。コレを頼んだよ。
SETのデザート、ババロアか、プリン。って選ぶの。 この時も、やっぱり、プリン。
にしたよ。 私は、ババロアの方が好きなんだけど。。。小っさく、プリン・・・って
言う、勇ちゃんの事が、浮かんでね。


シチュー。カレーより、私はこのシチューの方が好き。
だけど。。。 時間はかかっても、又いつか、自分で、ちゃんと作れる時が。。。来る。
かなぁ。 カレー。だって。作れる様に、なったもんね。。。 その日が、いつか来ると
良いなって思ってるんだけど。その時は、又うんまぁ~いぃって食べてよね。勇ちゃん...

×

非ログインユーザーとして返信する