天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

お百度参り。

今日は祭日。建国記念日。
去年も勿論、世の中は祭日で、お休みだった。
 
入院初日には、付き添いで行き、又、夕方からも行った私の他に、勇ちゃん息子の
下の子(次男坊)が来て。だったね。
 
私は、当たり前。にだけど、実際の身の周りの事も確かにあるにしろ、何があっても
毎日病院へは、当然行く。って思ってたけど。。。御両親は御高齢だし、自宅も
近くはないし、病院までの足も公共交通機関しかないから、そうそう来れない。っては
わかってたし、入院翌日が、この祭日だったから、その日で良いよ。って勇ちゃんは
言ったんだよね。御両親に病院来るの。
 
に。しても。。。あの長男は。しばらく病院にも来ないし、何を考えてる?って
内心は思ってた。 次男坊は、やっぱり、優しいなぁ。。。ていつも思ってた。事
だったけどね。
 
そんなんで。御両親や、親族、息子(長男坊)もお見舞いに来るだろう。。。って
 (結局は、この長男、は、やっぱり来なかったけど・・・)思って、私は早い日中の
 時間からの病院お見舞いは、遠慮して。決めてた事。 そう。
 「お百度参り」を、我が家の氏神さま。でしよう!!って。決行した日。
 
当然、今年の初詣も拒否って、あれ以来、一度も行っていない、最期の初詣を勇ちゃん
と共にした、あの神社。「十二神社」へ。行った。
100回の回数をわかる様にって、1円玉を100枚もって(金額がしょぼくてアレだけど)
お昼前くらいから始めたんだな。結局終わったのは、日暮れ間近な夕方だった。。。


お参りの後に、又病院に行って。
も~私の足は熱持っちゃって、チンチン><。で、勇ちゃんも。この日は夜の検温
で若干お熱あり。
「俺らは似た者同士。一心同体だからな~」なんて、言って、微笑んでたよね。
一心同体。だったのに。そう言ってたのに。今此処に。あるのは、片割れだけさ....
何で??? この空っぽな無駄な片割れ。。。抜殻。何だろうね・・・はぁぁ。。。
 
「お百度参り」後にも先にも。こんな無謀?!な事、したのは生まれて初めて。
勇ちゃんの為。だから出来た事だし、きっとこの先も絶対にしない事。だろう。。。
とにかくとにかく一心に。縋れるものには、何にだって縋りたかった。その為なら
何だってする。出来る。出来た。精神状態だった。。。。
「勇ちゃんの病気が少しでも善くなって、元気になれます様に。。。」これだけを。
 
そして、きっと、この又くるお正月には、お礼参りに2人で来よう。来れる。って
信じてた。 お参りの中でも、奇跡的な劇的な「完治」は口にはしなかった。現実。
でも、「ガン」って病と、例えば高血圧や、糖尿病?みたいな感じで、うまく共存。
して、いくのだ。ってそう思っていた。 だから。
 
この神社、おそろしく、鳥居の先、参道?は、鬼の急な階段の連続。。。
勿論、足はもう感覚もなくなり、最後はパンパン。買って持って行ってた2リトッルの
お水なんて、アっという間に飲みきってたし。
 
お参り中も、勇ちゃんから、御両親が来てるよ~とか、「あんま無理すんな(笑)」とか
って、お百度参りを続行中の私にエールをくれたり。で。

親御さんにも「今。彼女、(俺の為に)お百度参りをしてくれている」って話してくれ
たりしてたんだよね。(後から勇ちゃんのお母さんに聞いた。)
そんなお参りの途中に、お社の横で、何かが カサカサカサって物音が。(驚)
   横を見たら、タ、タヌキが!!!しかも2匹。ツガイ?!

かな。。。 奥のタヌキちゃんは、イマイチ良く見えないんだけど。。。確かに2匹居て
こっちを見てる。。。思わず撮った、この写メを、勇ちゃんにも送ったよね。


ここら辺りは、あの「平成タヌキ合戦ポンポコ」の舞台になったニュータウン。だから、
未だにこの、おタヌキさん。健在ではあるけれど。 そうは普段は見かける事はなく、
我ながら驚いたよ。


でも。「私達2人みたいね。ポンポコお腹のおタヌキさん。頑張れ~って応援してくれて
る様な気がするよ~」って、勇ちゃんに送ったね。メール。
「そうだな(笑)」って。。。そんなこんなな、お百度参り。。。 結果は。。。。


何1つ叶えてはくれやしなかったじゃない!!クソ神様(ゴメンナサイ)って。
二度とあんな神社行くもんか!!って拒否って初詣。も。 当然行ってないけど。。。


こないだ、あるミディアムさんのブログに。
(基本は良い意味で。だと思うけど。)神社や仏閣、諸々に、例えば願掛け。
お願いを依頼したら、ちゃんと、お礼参りにも行かなくちゃ、礼儀・作法マナーとして、アカン。みたいな、まぁ、ザックリ。なんだけど。そんな様な事が書いてあった。


私としては、お礼もクソもあるかいな。。。そんな心境多々。なんだけど。
そう言えば、身代わり不動尊には、皆と海に散骨に行く時に、付き合ってもらって、
お札とお守りの返納に。
「もう、必要なくなってしまいました。が。守っていただき有り難うございました。」
そう心の中で唱えて。返納したんだっけ。


願掛け。つまり、神様に依頼したお願い事が、きちんとお礼参り等、区切りをつけて
おかないと、その依頼自体が、宙ぶらりん。になっているんだそうで。
叶わなかったにしろ、その御依頼を、「取り下げ」てくる事もしなくちゃいけない。
らしい・・・って事。


そうなのかぁ。。。うぅ~ん。。。 そう。そうなのねぇ。。。。
全然、行きたくない。 けど。 丁度今日。だった訳。去年のね。今日。 叶えて
くんなかったじゃない!!って、怒りをぶつける(そんな罰当たり?!お門違い?!)
でも、何でも良いか。。。 御依頼を「取り下げ」して来ようかね。。。
そんな風に思ってるよ。 ね、勇ちゃん。。。


こないだの某、外国人ミディアムさんのセッションの時にも、勇ちゃんはこんな風に
伝えてきたよね。
「神様仏様に対しても、何よ!も゙ーーーって怒ってる、ゆうひちゃん、貴方らしい(笑)
でしょ?!」って言われたよね。


そうなの。私は、身勝手で。ここから勇ちゃんを連れ去ってしまわれてから、神にも仏
にもヤカって、ケンカ、売りまくりなの。崇めたり。感謝したり。。。なんてしないで、
自分の都合よく。。。 こんなんだから、聞き入れてもらえないのかもね。何もカモ。


でも。無性に腹立たしい思いをさ、何かに転嫁しないと。やってらんないんだもんさ。
文句。言いに?!。 行って来ようか。あの。氏神様・神社にね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する