天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

地に根を張って・・・

こないだの連休に、家の外回り、雑草刈りや、他諸々。


すっかり、何も植えられなくなっていた、プランターにも、
「よ~し!!今年も何か苗を植えるぞ!!」って、近くのホームセンター
で、色々買い込み、又、始めてみた。


お正月(冬バージョン)の寄せ植えも、又綺麗に変身☆

母の日。も意識して、カーネーションも、さりげなく。。。
そして、やっぱり、何だろう?私、相当「ケイトウ」好き。みたい・・・


まだ、花は咲いていないけど、「カラー」も。黄色のお花が咲く。らしい。。。


カラーって、私の勝手なイメージ。ね。
よく、結婚式で、花嫁さんが、持ってるブーケ。に入っている。って言うイメージ。
その、ウエディングドレスは、お姫様が着る様な、Aラインの、裾がふんわり広がってる
ドレスではなくって、「シュ」っとした感じの、細身のドレス・・・・ね。


これ、勝手な私の本当にただの。イメージ。なんだけど。。。


お水をあげると、水やり補助のタンクの小人さん。。。カラーの下で、雨宿り。
しているみたい・・・・


と。寄せ植えの自画自賛?!は、ヨシとして、家庭菜園の方は。。。


と言うと、やっぱりね、そもそもが、ズボラ(汗)で、園芸のズブの素人・・・
は、やはり、変わりなく。。。私がそれでも、育てられる?!としたら、去年何度か
実って食した、きゅうり。のうーちゃんシリーズ。に、ナスくらいよね・・・


でも!!何だか去年はもう、時期が過ぎていて、苗自体、売ってなかった、
「オクラ」と「ズッキーニ」にも、挑戦しよう!!と。

 これ、もう、まだまだ葉っぱは、

ひ弱。なのに、早速、ズッキーニさん。お花が咲いているんです。。。


ズッキーニは、人手で、「受粉」してあげないといけないらしい・・・ので、その
時期・タイミングに、少々戸惑ってはいます。(汗)
やはり、初心者向け?!ではなさそうだけど。。。


そして、そして。話は去年、聞いていたけど。。。

コレ。去年の「みょうが」の跡地から、モリモリ芽を出した、今年のみょうがさん。
です。


本当に、何もしていなくって、冬になったら、「アラ」って思うくらい、綺麗さっぱり、
この葉の部分は、枯れてなくなり、ただの。綺麗な地面。だったのに・・・


気が付けば、あちこちから、もうもう、そりゃ立派な葉が、あちこちから出てきていて。
本当に、驚きです。し、何とも、手のかからない、「みょうがさん」なんでしょう・・・


みょうがは、豊作、不作。と繰り返す?らしいという話も聞いて、多分?去年は不作?!
の方だった?かな。と。


この芽の量も観てだけど、なお更。今年はもしかしたら、わんさか収穫☆出来ちゃったり
して???と、勝手な期待をしています。


無心に、土いぢりをしていると、後から気が付くと、やっぱり、何だか癒されている....


勇ちゃんと、一緒にいた頃には、絶対にやらなかった、興味もなかった園芸?的な事。


この「苗」を買い出ししている時も、他、買い物中にも。。。
私は、初めて見た、「黒アゲハ蝶」それに、えっ?!こんな季節???だっけか?!
な。「トンボ」もね、ふわりふわりと、私の周りを、飛んでいた・・・


メッセージ?なの???


うん。。。わかってる。わかってるよ・・・って。


ねぇ。本当は、今だって、ちゃ~んと繋がってる。よね。
キミに、話したい事が。たわいもない、毎日の日常が、アレコレくだらない、バカ話
や、その他、いっぱい、いっぱいあるんだよ・・・


そんなに時間も経っていない?けれど、本当に、本当に、もう、随分と長い事、
お話、していない。気がするよ・・・


私は、変わらずに。いつでもココに。ずっと、ただ。在る。居るんだよ・・・


そう、この、みょうがの様に、この大地に、根を張って、どんな時にも、耐えそして
目覚める“時”が来たならば、自然と芽吹く・・・


何も、「変わらない」事。 それで、良いじゃない。
変わらない事は、「悪」ではないはず。。。変わる良し悪しもあるだろう。それと
同じで、変わらない事の、良し悪しだってあるんだから。。。


ゆっくりでいい。。。ただ。身を任せて、自然に行こう。。。
だって、ちゃんと、「根っこ」は、繋がって。いるのだから・・・・そう、私は思う。

×

非ログインユーザーとして返信する