天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

今日は【夏至】

梅雨入りして、でも、あんまり雨とか降ってなかったのに、
今日は土砂降り。雨模様・・・


各地で、大雨、避難勧告とか出たり、すごい荒れ模様の今日。


まったく、そんな「夏至」感ないけど、お日様が出ていたら、1年のうちで
1番長く、お日様が照ってる日。 なんだよね・・・


夏至で、有名なの。
お伊勢さんの、二見浦の海。 ここは、夫婦岩でも有名だけど、そこで
「夏至祭り」って、お祭りも有名だよね。【祝詞】をあげ、白装束に身を包んだ人
たちが、海に入っていく。。。

いつかは・・・行こう。と思っている所の1つだ。


夫婦岩って、結構、日本全国、色んな所にある?よね?・・・


確か、私は、能登?で、見た事があった様な。。。 それは、勇ちゃんと、知り合う
全然昔。まだ、10代の頃。そこで見たのが初めて。だった。気がする。


こんな、運命?が待ってる。なんて、これっぽっちも思ってなんていない頃・・・


でも、この、二見浦の夫婦岩は、1番古い。 と言われてるとか。


そう言えば、勇ちゃんと、よく一緒に行った千葉。 太東の近くにも、この
「夫婦岩」あったよね。

二見浦のとは、何だか感じが違う。ね。
ここの夫婦岩は、別名「親子岩」とも言われたりもするらしいから。。。


うん。何だかわかる。 様な気がする。
「神事」の関わりもないせいか、私は、こっちのが、「自然感」多めだな。って思う。


二見のは、なんか。「神々しい」と言うか・・・・


昔から、なんだろうね。 こうやって、大小なもの(岩とか)2つ並んでいると、
それを表現するに、「夫婦」とか、「親子」ってなるんだろうね・・・


大きな岩に、小さな岩。 寄り添って、仲睦まじく。。。


岩は良いな~。 片っぽが、先に(居なく)なくなっちゃたり、しない。んだもん。ね・・・ 形を、変えたり。も。さ。。。


ずっと、同じ所で、同じように、同じ形で、ただ、そこに 「ある」。
じゃ、岩になりたいのか?と言われれば、それも、なんか違う。。。ても思うけど。


綺麗な夕日が見たいなぁ~。 今日は土砂降り雨だから、余計、そう思うのかな。。。
パワーチャージ。しに、又「海」でも、行こうか。。。ね。


そして、お伊勢も、出雲も。 勇ちゃんを連れて。。。のお出かけ、約束は。
行こう・・・・って、やっぱり、思ったよ。


最古と言われる 二見浦の「夫婦岩」も、必ず、一緒に観に行こう!!ね。勇ちゃん....

×

非ログインユーザーとして返信する