天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

夏期休暇、終了。

11日から、長期の夏期休暇へ突入。
やっと、お休みも終わって、今度は休み中の、溜まった仕事を。やっと、落ち着く・・・


こんなに長い休みがあっても、当然、何の予定もなく、ただただ、
過ごす。。。 だけ。


今年は、(と言うかこの先もきっとそうだろう・・・なぁ)去年とは違って、
形?だけでも。の「お盆」らしい?!お盆。って事もやらなかった。な。


きゅうりのお馬さんや、ナスの牛さん。迎え火やら、盆飾り(蓮の花のロウソクとか)
も、全くなしで。


何で、去年は、あんなに「しなきゃ!」みたいに思ったのかな。やっぱり、新盆。
って思ってたのと、自分の中でも、この現実を、ちゃんと受け止めなきゃ?での
感情?でやったのか・・・ わからないけど。


唯一は、先月も行ったけど、お婆ちゃんの、お墓参り。だけはしたかな。


我が家の鬼軍曹(母)は、又、御友人と、優雅に船旅へ。


だから、又、「勇ちゃん」が、いつもみたいに、来てくれて。。。そう、去年は、
感じた。母留守の旅行中、は、いっつもお泊り、来てたからね・・・って、ハッキリ
「音」や、感触のある、「勇ちゃん」を感じた。去年。。。あの時みたいに、お盆
だし(本当はそんなの関係なく、一緒に居るんだって。)今年も、一緒に居るし!!
って、実体も感覚もナイのに、そんな風にだけは、何故か漠然と思ってた。。。


「コレ!!」って感じた、ハッキリした事があった。って訳でも、夢?で逢えた。
って事もなかったけど。。。 やっぱり、終日、穏やかに過ごせた?のは、きっと、
傍に、勇ちゃん、居ててくれたから。なんだろう。。。っては思う。(事にしてる)


休暇中は、友人一家が遊びに(お泊り)来てくれたのがメインで、久々に、賑やか
な食卓。だったり、かなり、久しぶり?!だよね。
喜んで食べてくれる、大勢の人達の為に、料理が作れたって事。。。も。


天気が生憎だった。って言うのもあったけど、「海」や、外レジャーに行こう!!
って事もなく、わりとゆったり、のんびり過ごしたカナ。
(指揮官、鬼軍曹も留守だったし)(笑)


後は会社の、休日前、お決まりのBBQ。や懇親会。みたいなの、と、飲み会。。。


相変わらず、しゃけ。ばっか、飲んでやがって。。。(苦笑)って感じの2.3日に、
友人家と過ごす、のんびりな、休日。。。


それはそれで、良かった。


だけど・・・ 思いもよらぬ所で、急に、苦しくなっちゃった><。


大勢、だったから、皆で、家近くの お風呂。スーパー銭湯の「王様」へ・・・って。


いやぁ~さすがにやっぱり、これは、アカン><かった。。。よね。


まずは、子供達だけでも。。。と思い、入口まで。子供のみはNGだったら、仕方なく
腹くくって、私も一緒に行く様か。。。って、覚悟は決めたものの・・・


結果、中学生(大人料金なので)が居れば、大人同伴でなくてもOK!!との事で、
私は入口で料金支払いのみして、そそくさと、お風呂には入らず退散!


したの。。。だけれど。。。 車を止めた駐車場の位置も、そう。あの日の、最後の....
勇ちゃんと一緒に、駐車場迄だけ来た、あの誕生日の日の時と、同じ場所。


天気も肌寒くて、小雨も。。。 気持ちが一気に、ドーンって堕ちた。
地雷。。。だった。アホや。自分で踏んで、勝手に堕ちて。。。。。


でも、勇ちゃんに。間違いなく、勇ちゃんの仕業や?!って。思って、
「お風呂、そろそろ行こう~や~ ってか。入りたい?ん。。。そんなん。。。ゴメン
 やっぱ、まだまだ、無理やわ(泣) 許してネ。。。」って言った。


それに・・・ 去年は、行ったけど。ね。 天気も天気。。。だったし。
「海にも。中々、よう行けなくって、行こう!!っても思ってあげれなくって、本当
 ゴメン・・・」 って。謝ってばっか。


だけど。勇ちゃんは、きっと、そんな事、怒ってなんかもないし、わかってるよ・・・
って思ってくれてる。。。んだろうな。。。って、思う。


ねぇ。。だってさ、勇ちゃん。あの頃も、良く言ってたけど。。。
「仕事あった上での休み、休日だから、楽しいんじゃん♪」って。それに、付け加えるよ


「そこに、勇ちゃん!と私が、2コ1SETで過ごす!休日だから!!!」
楽しいんでしょ・・・。


今。となっては。。。長期の休暇も、全然、当たり前に、「楽しく」なんてナイ。
逆に、仕事、してた方が、今の私には良いの・・・カモ。


御老体?!だから、少々、疲れが溜まって来て、身体が、ハードだぁ・・って思う
事も、増えたっけ、その、回復?には、1.2日、あって、ゆっくり出来れば十分。だし。


それでも。。。 後、何回。こんな休日。夏休み。とか、連休、過ごすのカナ・・・
って思ったら、チョット、いや、かなり、苦しくなった。よ。


最近は。。。「そろそろ~ちゃんと、勇ちゃんに!! 逢いたいんですけど。。。」って
低姿勢?!めで、話しかける、思う事、多々。。。になってますよね~私。。。ねぇ、
勇ちゃん・・・ 聞いてる???聞いてる。よね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する