天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

山陰(山陽) 旅行記。

先週末から、1番の目的は「出雲大社」なんだけど。
勇ちゃんとの、一緒に。って、約束で叶わなかった、【約束】の地、シリーズ。
(勝手にシリーズ化してるけど。。。) 山陰へ出かけた。


前にも記したけど、今、私は、行ける所、行けない所、やれる事、やれない事、は
まだまだ沢山あって、それでも、一緒に。っていう思い出がない所・事。の方が
今の私には、行ける・動ける、出来る。事だから。。。


出雲大社の「式年遷宮」60年に1度の。2013年。この時は、伊勢神宮も遷宮って時で、
ダブルの記念年だった。


飛行機に乗った事が今まで1度もなかった勇ちゃんと、今度は飛行機(国内だけど)
乗って、出雲行こうか!って、旅行を企画してた時があった。 結局、諸事情あって、
それは又今度ね。。。ってなってしまって、結局行けずに今に至る。。。


お伊勢さんの遷宮は、20年後。そっちはまだ、次でも生きてる?行けるだろうけど、
さすがに、出雲の60年後は無理だわぁ~って言って計画したのに、60年どころか、その後3年もしないうちに....。      いなくなってしまう。なんてね。あの時は思いもしなかった。


又、今度・・・ ではなく、何で、意地でも行かなかったのか。。。今となっては、
そんな諸事情。なんて、全然大した事でもなかったのにな・・・って、後悔。しても
仕方ないのに。。。



と、言う訳で、遅ればせながら、約束の地へ向け、1人?! 出向いた訳。
(視えない勇ちゃんも一緒に?居た。んでしょう?けど。。。)
今回は、何も勝手がわからないので、旅行会社のツアーをお願いしたんだけど。。。


今って、本当に、「お1人様」参加の多い事多い事。だし、ちゃんと、お1人様対応も
されていて、本当に有り難いなぁ~って、関心したわ。


私も含め、多分お1人さま参加の女性(男性のお1人さまは居なかった。)は計4人。
私と同世代であろう方1人と、もう少しお姉さま的年齢層の方がお2人。


後は家族連れや、年輩御夫婦。やっぱり、巡り先が?だからか、年齢層は全体的にみて
高め。だったかな。


お1人さま 同士だからと言って、仲良く?なったり。って事もなく、無用な気遣いとか
お話とか。もしなくて済んだのは、やっぱり、今の私にとっては、ありがたい。事。


山陰、(山陽)と書いたのは、行きの空港 岡山。で、帰りの空港が広島。という、ほぼ
空港のみ。の滞在が山陽地方にあったから(笑)


初日、は。まず、羽田から岡山空港へ。
そこから、日本三大稲荷?の1つ?!と言われている、「最上(高松)稲荷」へ。

 この、狛犬?というか、お狐さま?

は、なんだか、筋骨隆々で、ちょっと笑えた。(罰当たり?!かな。)
裏手には、これ又金ピカ☆な仁王像の立つ 仁王門。


それから、ここには「縁の末社」があって、縁切り。と、縁結びの両参りが出来るそう。

この後の、2日目、が、「ザ・縁結び!」的な出雲大社(メイン)の参拝。があるから?
良縁、結ぶ前に、「悪縁」断ち切る・・・ みたいな。???


「悪縁」と言っても、私には、そんな断ち切りたい!縁。なんて、今はナイし。。。
縁きり。とか言うと、なんか怖い。し、ゾっとする。。。


けど、“縁”にも色々あって(色恋だけじゃなく)、悪い習慣、ギャンブルとか、お酒とか
タバコだとか。。。 そういうのもひっくるめて悪縁切り(絶ち)ってするそうで、木の
お札に、自分の名前と、切りたい事(人の名前とか)を書いて、真っ二つに木札を折って(割って)そのお札を納めてくる。お札は勿論、割れやすい様にはなってるんだけど。


ここでも、御朱印帳(勇ちゃんの)もらったよ。

 八大龍王。。。 そう。なんだ。。。

私の身に着けている、パワーストーンブレスの1つに、この「八大龍王」がある。そして
このブレスは、勇ちゃんがとても気に入っていた物・・・  はぁ。。。何かなぁ・・・


御稲荷さん。と言う事で、こちらの参道の商店にて、名物「おいなりさん」を買って、
いただく。 何とも甘目で、美味しい、いなりずしだった。
勇ちゃんは、こういう甘目の強い、甘じょっぱい、濃いめの。そしておいなりさんが。
大好きだったね。。。


そうして、次の目的地は、「鳥取砂丘」へ。なんだけど、少し長くなったので、これは又明日、記す事にしよう。。。   続く。

×

非ログインユーザーとして返信する