天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

毒を吐く。。。

明日は、勇ちゃんのお部屋を いよいよ

お片付け。


っと言っても、粗大ゴミと諸々ゴミの処分。と

最後のお掃除だけが私の役目。。。


どうしてよ。。。。ね。。。。

勇ちゃんの親族は、もう理解不能。。。。


こんな事言って、ゴメン。。。でも。アリエナイよ。。。


「身内はろくなもんじゃない。パーチクリンどもばっかだから。。。

本当に、本当に俺にもしもの事があったら頼むよ。。。頼めるの、

私しかいない。。。」って、入院する日に勇ちゃん言った。


すぐに理解した。。。。


入院中も えっ?!って思う事いっぱい。。。だったけど。。。


勇ちゃん亡くなったその日は、色々、遺体の処置したり、霊安室

で葬儀屋さん来る迄 待ってたりで結局、病院を後にするのが、

皆、夜中になってしまった。

電車もバスもなく。。。 私と、勇ちゃんの息子達は車だったし、

どこか近くの ホテルとか施設に泊まるなら、そこ迄送るし、

アレならタクシー代、お出しするので御帰宅を。。。って話したら、

御老齢の御両親は、近くの温泉施設に泊まると言うので、私がそこ迄

送った。。。で、弟夫婦。。。勇ちゃんの部屋から、この入院していた

病院は、そう遠くなくて、車で10分程。。。

「兄貴の住んでた部屋も見てみたいし、1度も行った事ないからな、

そこ泊まらせてよ。。。。」と。こっちは、勇ちゃんの息子達が送って

部屋の鍵を渡した。

翌日、葬儀屋さんと、その部屋で、葬儀の打ち合わせをする事になって

たから、ポストに鍵を入れてくれれば良いので。。。っと言って。


合鍵で 部屋へ入った瞬間に。。。。 愕然としたよ。。。

何日か前に、私は散らかったままの勇ちゃんの部屋をゴミ捨てと、

届いている郵便物を取りに来て、一通りは 掃除していた。。。

のに。。。。まるで、空き巣でも入ったの?!かと思うくらい、

あちこちの引き出しが開いていて。。。。

息子達が来る前だったので、驚きながらも、1つ1つ開いている

引き出しを閉めて。。。それなりに整えた。。。訳がわからないまま。。。。


そしてしばらくして、息子達やって来た。。。。

部屋に来るなり、勇ちゃんの 腕時計がしまってある 棚に。。。

子供も子供だが。。。。「ナイ!ナイ!」あれとあれとあの時計がナイ。。。

って。黙っていたが、勇ちゃんのその持っていた、子供達が分け分として

話し合っていた その腕時計達は、全部、私がプレゼントした物。だった。


けど、子供が使う、欲しいのなら、それが1番良いのだろうって思ってたから、

私も何がナイのか分かってた。


そしてその息子が『あ~ヤラレタ!!だから泊めたくなかったんだよな。。』って。

えっ??って言いながら、実は部屋が。。。。って話をしたら、その

弟夫婦たちが持っていったんだ。。。。って。そういう人たちなんだって。。。。


金・金・金。。。。そう。売れば結構になる代物たちではあったから。。。。

納得はした。し、哀しいね。。。。って。


けど、そこからは、この 息子らも。。。。金の亡者になったよ。。。。


ありとあらゆる、売れる物、家電、全部、必要なものだけは運ぶ。。。

後の片付け ゴミは お願いしますって。。。。。


処分にお金がかかる物はどうするんだい??

それも全部、知りません?なの。。。。。


まぁ。もういい。。。。誰一人、勇ちゃんがこの世に居なくなって、

金銭的な事以外は困らない。。。って親族ばかり。


純粋に、あの人の存在がなくて、苦しいのが、私だけなの???

オカシイでしょそんなの。。。。

離婚して、別居はしてたけど、あなた達、親子関係は良好だったはず。。。


少なくても、何かあれば、すぐに オヤジオヤジって頼ってきてたのを

私は知ってるよ。。。。


あああ。。。醜い 感情が溢れてしまった。。。。。

勇ちゃん。ゴメン。。。けど、本当に パーチクリンだったよ皆。。。。


あの。想い出がいっぱい詰まったあの お部屋。は、綺麗にスッキリ

退去してくるね。。。。だってもう 必要ないからさ。。。


又、きっと 何とも言えぬ、感情で、潰されそうになるんだろうな。。。。


でも。頑張ってきます。

私は、勇ちゃんの事、為な事なら、ちゃんとやれちゃうんだよ。

お願い。されちゃったからさ。。。。自分の感情なんて二の次。。。。


終わってから、又 腐れてればいいの。。。。自分で自分に毒を吐いて。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する