天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

おでん。

この所、急に寒くなって、めっきり冷え込んじゃってさ。。。


独り身には、何ともこの寒さが、骨身に沁みるんだよ・・・勇ちゃんや。


前に、勇ちゃんにとっての、「幸せ」の象徴?が、お鍋。だったんじゃないか。
って事、ココに記したけど。。。
幸せの象徴。 - 天国の勇ちゃんへ


それから、お鍋。以外にも。
「おでん」談義?もしたっけね。 おでんはご飯のおかずになる?ならない?って。


私はNO。おかずにはならない派。でも、勇ちゃんは、「なるよ~!!」って言って
たよね。


今はコンビニとかでも手軽に、好きなだけ、好きな具材を買ったりも出来るけど。
勇ちゃんは、「コンビニのじゃない!ゆうひちゃんの作ったの、食べたいの!!」
なんて、言ってたっけ。


先にも言ったけど、私は、おでんはおかずにならない人。だから、ま~ず作らない。
だし、あんな練り物とか、具材をブっ込むだけの物、料理?って言うの??みたいな。


だから。結果的に、勇ちゃんに、私の手作り「おでん」を食べさせてあげた事は、
多分?なかった。。。はず。 (アヤフヤな記憶を辿ってはみても。。。)


だけど、昨日はさ。あまりにも寒い><って。
それに今は、毎晩の「晩酌」 ごはん。ではなく、おしゃけが相棒。な私。


そう、夜に食す?もの=ごはん。ではなくて、お酒。だから、おでんはアリ。


ごはんの!おかず。にはならないけど、「つまみだよね~アレは。」って言うのが
私流の見解。なので。。。


だから、作って?みた。よ。  少量なんだから、コンビニとかで買えば楽なのに、
どうしてだか、昨日は「作る?」って思ったから。


で、色々と、具材を購入しに、近所のスーパーへ。
そしたらさ、昨日は生憎、観る事、出来なかった「お月さま」観れたんだよ~!!

 厚い雲の間から、本当に短い間。だったけど

顔を出した、お月さま。。。。


私のガラケーの性能では、コレが精一杯。だったけどね。 何だか、今。今日は満月。
らしいけど、やっぱり予報通り、外は土砂降り雨。
昨日、買い物に出かけなければ、きっと、このお月さまも、見る事なく、終わっていた
だろう・・・ と思うと、何やら?勝手なこじつけ。得意のね。(汗)
だけど、勇ちゃんの 采配か???と思わなくなくもない。。。 ありがとう・・・。


そして、昨日は、「父」の祥月命日だった。って事を、急に思い出した。
小学校入学前から、一緒には居ないし、亡くなったのも、私が15の時。だから。。。
もう、何年前だ???


当たり前。だし、思い入れも、関係性も、全く違うから、勇ちゃんのそれ。
とは、全く比になんないね。もしかしたら、そんな日。を忘れて過ごした?事だって、
きっと何度かはあっただろう。。。 とも思うし。


だけど。。。 今はそんな「父」と、勇ちゃんは、きっと同じ処に居る?んだろうか?
ま~た。色んな「想い」を馳せて、この「月」をしばし見上げてしまったよ。


「おでんバー」なるお店には、勇ちゃんと、1度だけ一緒に行った事、あったね。
今は、まだそのお店、ある?やっている?んだろうか??? そう遠くもないし、いつか
又、そこ。「おでんバー」に行ってみる?かな?? そんな事も思い出した昨夜だった....

×

非ログインユーザーとして返信する