天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

気を付けなはれやっ!!

やはり、師走。
だけあってか、何だか毎日、色々と忙しない。。。なぁ。。。


今日も、仕事中に。


事務所で洗い物をしてた時、
「ガシャガシャガッチャ~ン!!」って。 何をそう焦っていた?か。
自分自身の気が、あちこちに散漫もしてて、食器洗いの手元が狂った。


会社では、各自各々。コーヒーやお茶を事務所で飲む為の マイマグカップ。
を持参して、事務所の食器棚に置いて皆、それぞれ使っている。


勿論、私もそうで。


この。会社にお勤めを始めた時に。 勇ちゃんを、仕事中でも、何かしら
存在を感じていたい!! って純に(照)思っていた私は、普段そうそう“物”の
おねだり。はしない(性格的に)んだけど、ここのお仕事が決まって、しばらく
勤めてから、勇ちゃんに、1つだけ、欲しいもの。お願いがあるのぉ~。って言って
プレゼント☆ してもらった、【マグカップ】
      


        表                      裏


コレ。を、今でも大事に使っている。


このカップ、結構デカイ!!
私は、自宅でもかなり大きな湯呑みを使っていて、しかも、本当に良く飲むネ!!って
くらい、1日に摂る水分量?! とか、きっと、めっちゃ多い。。。


勿論、勇ちゃんも、それは良く分かって(知って)いて、だからこそ!のこの大きさ。
だったと思う。


色目も。。。 きっと、私の好きな。「オレンジ」で。そして、何かしら可愛い?系。
のイラスト。とかデザインで探して、このカップを探してくれて、買ってくれた。
と思う。



以前の、勇ちゃんと同じ職場。だった時にも、勇ちゃんが、メラミン素材で出来た、
カラーも同じ、オレンジの。「チュッパチャップス」の可愛いロゴが、大きくドォ~ンと
プリントされてるカップを買ってくれたけど、コレは、お揃いで。


勇ちゃん家で使うように、勇ちゃん家に置いてあったし。 どうせなら。。。就職。
お仕事(新しい)決まったお祝い☆記念で頂戴!!ってお願いした。


 大きさの比で(参考までに。)

ちなみに、この缶は、よくある、缶コーヒーとかのサイズの、一番小さい缶。の大きさ。


カップの内側にも、ワンコのイラストが付いてたりする辺り!!
「さすが~勇ちゃん。お目が高い!!」って。 と、言うか、私の好きそう
(気に入りそう)なのが、本当に良くわかっていらした。。。 ね。


今でも、本当に。とっても、気に入っているよ。。。


「形ある物はいつかは壊れる」。。。コレも。陶器だし。実は、既に一か所、もう、
欠けてる箇所もある。。。 小さいけど。


超~~~お気に入り☆マグカップ。だっただけに、コレを、まだ勤めて間もない頃。
他の方が洗ってくれて、「あっ!!!」って。 当たり前だけど、悪気もないし、事故。


どこかにぶつかってしまって、欠けてしまった。。。


内心は、激しくショック>< だったけど、わざと。した事でもないし、そんなの、
当たり前。に、ちゃんとわかってたから、「大丈夫大丈夫!!平気平気。全然良いよ~」
って。 そう。別に、パッカリ割れてしまった。って訳でもないし、使うのには、何ら
問題もないから。。。   そのまま使ってる。


それ以来、自分のカップ。だけは、何があっても。絶対に。流しに置いたまま。にする
のも、止めた。し、洗うのも絶対に自分で洗う。 にした。
もしも!!次に。何か。本当に割れてしまったりしても。。。自分が・・・なら、納得
も出来るし。って。


だけど。。。 それは。。。 勇ちゃんが、ちゃんと。 まだ。居たし。此処に。。。
もしも。。。 割れたりしちゃっても。。。 又。お願い。。。。て、言えただろうし....


けど。 今は。今は。  全然違う。


コレに変わるものなんて。。。 もう、二度と。手には入れられない。。。 んだもの。


大事に。大事にって。。。 そう、ずっとずっと、思ってたハズ!!なのに。。。
何をやっているんだか・・・ 今日の私。 激しく反省。
「気を付けなはれや!!!」って、言われた気がしたよ。。。勇ちゃんに。ね。


だけど。きっと、いつか。コレ。壊れてしまったとしても。
こうして、写真。に残しておければ、まだ、気持ち的にも違う?かな・・・。って。


慌てて撮った。今日だけど。
まだまだ。 いや、出来る事なら、この「勇ちゃんからプレゼント」してもらった、
このカップを。 ずっとずっと。。。使っていたいよ。。。 かれこれ、もう、7年目。
になる訳なんだな。この会社に勤めてから。そして、このカップ。とも。


勇ちゃんと。一緒に過ごしていた“時”よりも、長くなってしまった。。。


あの。メラミン素材で出来てた、お揃のチュッパチャップスのマグカップ・・・。
メラミンなんだから、割れてしまう。なんて事もないはずなんだから、どうしてあの時。


勇ちゃんのお部屋から、持ってこなかったんだろう。。。


直後からの【記憶】の大半があやふやで、覚えていない。事がほとんど。
だけど、チョットだけ、思い出した。


「お揃い」の物なのに、片方、その“主”が不在となり、使われない物。など。。。何の
意味も持たない。 のだ。 と、何だかそんな風に思ったようなうろ覚えの記憶・・・。


訳も分からず、《無》になって、ワシャワシャ、とにかく、ありとあらゆる。
捨てて、片付けてた。 そんな作業。


今となっては。 何であの時。 何でアレを。 何で・・・何で・・・ やっぱり、
後悔多々出てくる。。。  私は強欲。。。だな。


「勇ちゃん」ありき。なはずなのに。。。
だけど。。。二度と逢えない。勇ちゃん。貴男を想う時。 今は此処に。貴男が居ない。


「物」は物。所詮、もの。でしかないんだけど、それも良くわかってはいる(つもり)
なんだけど。。。 その「物」に込められた、想いや、想い出、エピソード。とかも。
今でも大事に。忘れたくない!! と、この手の中に入れたい。。。のだから、それは、
仕方のない。事だよね。。。  勇ちゃん・・・今日も貴男に逢いたい..... よ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する