天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

君 偲ふ時。 ②  ~甘酒の想い出~

何だか、明日は、もしかしたら?!の【雪】予報。。。らしい。


私の住むエリアは、東京でも、都下だしね。 どうかなぁ~。降れば結構な事。
になるけど。。。  それでも。何だか、この「雪」も。私には、勇ちゃんを
感じられる。もの。ではあるから、降ったら降ったで、コレも又。。。 なんて。


とりあえず、まだ書き上げていない、16日の備忘録。
お誕生日デート(エアー)の事、早々に書き上げなくちゃな。(笑)



お天気に終始、恵まれていたから、当然!!!
「夕陽」も、バッチリ!!綺麗なポイントで見るぞぉ~~~。って。行きの車の中
でも考えていた。


又、去年の様に、アクアライン・海ほたる。で眺めるのが、きっと絶景☆ベストかな?
とも思っていたけど、コレ、きっと、時間的に無理そうだな。と。


のんびり出発、で来ちゃったし、夕刻は、とにかく時間との戦い!(大げさか。)


それに、どういう訳か、出発前に、フっと頭によぎった場所があったから。
それは、鴨川の道の駅。【鴨川オーシャンパーク】だった。


ここは、勇ちゃんと、何年か前、の元旦に、初日の出を見にも行った場所。
展望スペースが屋上にあって。。。 そこで、「謎の」?!衝撃の(笑)甘酒。を
いただいた、想い出もある処。
マルキからは、そんなにも遠くないし、時間も時間で、お昼とかも食べてなかったし、
帰りに、去年同様、「熊王」に寄って。。。っていうプランは、今年は出来ない><


何故なら、熊王の定休日。は、火曜日(変わってなければ)だったから。


なので、チョットした軽食。くらいは食べられそうな食堂?みたいなのもあったし、
ヨシ!! 夕焼けポイントは、道の駅で決まりだな!! と。



まだ、日暮れ迄には、若干時間が早そうで、まず、食事をする事に。
メニューは結構あって、海鮮丼。とか。せっかくだから食べたかったんだけど、この日
の食数分は、既に終了(泣)していた。
じゃぁ、どれにするかぁ・・・ って、悩んだ結果。 コレ。

 ラーメンと、ミニづけ丼SETに。

熊王。。。 行けなくても、ラーメン?!が良かったのかしら???(苦笑)


づけ丼は、マグロじゃなくって、多分、ブリとか、ハマチの系のヅケだった。
(そう言えば、この、ブリ系。勇ちゃん、好きだったよね~。)


ゴマと、アクセントの大葉がサッパリ。で、結構イケた。 でも、やはり、量が多くて...
ラーメンは残してしまった。 ゴメンナサイm(__)m


それから、ちょっとしたお土産を、下の階のお土産屋さんで見て、そろそろだ。と、外へ
出たらば・・・・   な、なんてこったぁ~~~ ><。


コレは、完全に、私の、選択ミスだ。 スポットのチョイス、間違ったでぇ~~。トホホ


よくよく考えてみれば、お正月、ココで、初日の出☆を見たんよね???
夕陽って事は、日の出が出るんと逆方向。に沈む。。。訳で。(汗)


その方向には、小高い山?らしき。があって。。。 隠れて沈んでいってしまう。。。


海の水面に映し出される、オレンジとも、黄金ともいえぬ、綺麗な“彩”に照らされた、
景色を。サンセットを。。。 ココでは見れない><。
に気づいた時には、時すでに遅し・・・ でしたね。 残念。。。それでも、合間から
チョットだけ、撮った。 この日の夕陽。

あぁぁ。。。 ホンマにアホやわぁ。。。 こんな事なら、あのまま、おとなしくマルキで。若しくは、鴨川の前原海岸あたりで見てれば良かったかなぁ>< と嘆きつつ。。。


あの、展望デッキで、チョット一服。
ココで、元旦。 無料で甘酒、振る舞われてたんだよね~。とか。 あまりの衝撃に。
もしも御存知の方がいらしたら、ぜひとも その。真相を教えていただきたいm(__)m


あの。「茶色い」甘酒?!は、何ですか???
私と勇ちゃんが、推理?!した様に、千葉だけに。特産の。もしや、ピーナッツ?!でも
本当に、入っておられるのでしょうか???


とにかく初めて口にした味・色。の「甘酒」配布。。。 謎だらけね。。。って。(笑)


私、甘酒はとても好きなんだけど、甘酒って、酒粕から出来ているのと、米麹から出来て
いるのと、2タイプあるじゃない???


その。麹系・・・ のは、同じ「甘酒」と称していても、かなり苦手で。
酒粕(カスでも、“酒”が良いんかい!!っとツッコまれそうですが(苦笑)。)のに限り
!! 大好きなのねぇ~。 だから。


ここで頂いた甘酒?は、おそらく、麹系?!だった様な気もして。。。それに、茶色い
し。。。  一口飲んで、私はすぐに勇ちゃんへ。「はぁ~いい」って。
「もぉ~~~~」って言いながら勇ちゃん、飲んでくれたっけ。「俺、運転だし。。」
とかって言って、まったく下戸な勇ちゃんは、たかが?!甘酒。くらいに戦々恐々として
たよね。(笑) だから、「コレ、絶対酒粕。でもナイし、ノンアルですからぁ~」って
私、言ったけど。


そうそう。今年の年明け。 この、想い出の「甘酒」の事もあって、勇ちゃんコーナー
に、お供え(普段は必要ないらしいし、コーヒーくらいしかしないけど。)したの。


小さなお雑煮と(私の作ったお雑煮、美味しい♩って言ってくれてたもんね!!)
勇ちゃんは。。。 甘酒。 ですら、酔っぱらう~~~って言って、飲みたがらなかった
けど、どうしても、あげたくなって(イジワル?かなぁ(笑)テヘ)、私の好きな!!
酒粕のの甘酒を。お供えしたね。 どう?飲んで酔っ払った???のかな? な~んて。




そろそろ、帰路に着こうかね。。。 って。駐車場に戻る時。
その、勇ちゃんと一緒に元旦、来た時に、勇ちゃんを撮った。場所。同じ場所を、ただ。
写してみた。

 何も。写りはしなかったけど。。。

それでも、同じ場所で、私の心の中のカメラには、この木の下に。今でも変わらず。
チョット気取って、カコつけMAN(笑)の、勇ちゃんが。。。佇んでいる・・・様に
映ったんだよ。  時には、この「目」でだけでなく、「心の眼」で視る。。。って事
も、必要な事。時があるのカモ知れないね。。。 なんて思ってみたよ。    続く。

×

非ログインユーザーとして返信する