天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

春の嵐

はぁ・・・・。


開口1発、ため息って。。。。


先月後半から、送別会。的飲みの席が続き、送別。があれば、「歓迎」も
セットなのね。


お決まりの月初の激務が終ったと思ったら、3連チャンなんてざら。な、飲み。
の席のオンパレード。 流石にあちこちお疲れも出たよね。


まぁ、それは、自分が好き好んで(いる訳ではないが。)出て行ってる訳だから
それは仕方ない、自業自得な不摂生。な訳だけど。


でも、それだけじゃなくって、かなりメンタル堕ちまくってたりもして。


どうにもこうにも激しく堕ちると、何も出来なくなる。
こうしてブロを記す事も、他の同志さんのブロを拝見するって事も。。。


何もかにもが億劫になって、グズグズになってダメになる。。。


でも。何とか浮上?してこれるのは、やっぱり、皆、同志さんとの繋がり。
ブロを拝見したり、思いを語れる仲間と過ごす時間。だったり。


他の方々との繋がりで、やっぱり救われているんだなぁ。。。って(勝手に)思う。



今日も、驚く程の「強風」にみまわれていた。
まさに、春の嵐・・・。    もぅ。。。 勘弁。 やめてくれ・・・。


この、「嵐」先週にもあって。。。


きっかけは、やっぱり些細な事。で、負の感情がドバァァァァァァ~~~って噴出して
しまうのだよね。


傷口の、まさしく、かさぶたが、剝けてしまった。。。
今、はだいぶ。。。その傷口はグチグチしてるけど、塞がりつつある・・・様な状態。


会社の昼休み、その、春の嵐だった、先週。金曜。
チョット買い物へ出て、その車内、TVで、今夜「るろ剣」の再放送!のCMが。。。


一気に、みるみるうちに、色んな事がブワァ~って。。。



確か、何年か前。の、こんな季節。。。だった。はず。
勇ちゃんと、鴨川のコテージに1泊お泊り。そこで、一緒に、この「るろ剣」の映画
を観た。 観た。と言っても、私は日々のお疲れで、すぐにベットでスヤスヤと・・・


いつまでも寝ないで、ずーーーーっと、色んなTV(映画とか)観てた勇ちゃん。


「寝ないのぉ???」って、途中、目を覚まして、隣に居る勇ちゃんにゴソゴソと
寄っていって。。。


「うん。コレ(るろ剣)終わったら寝るけど~めっちゃ面白い。。。(笑)」って
言いながら、横の私を、ぎゅ~って抱き寄せてくれた・・・


そのまま、真横の勇ちゃん、クンかクンかしながら、まるで、自分が甘える子犬?
かの様に、その暖かくて、ずっしりとした、頼りがいのある、勇ちゃんの、腕、身体
に包まりながら、又ウトウトしてた。。。


そんな、とてもとても、今では、絶対に手に入れられない「幸」せ。そのものの時間。


手を。腕を延ばせば、すぐ近く、隣に勇ちゃんは居てくれて、そして私を包んでくれる。
受け入れてくれる。。。 そんな。時間・・・ もう。2度と。。。 ない。 時間。


そんなお泊りの翌日。
帰りに、「金谷港」経由で帰宅路ルート、お昼を食べに寄ったんだ。。。


その時も。 こんな気候。 外は暑いくらいの季節外れの陽射し。でも、とにかく風が
猛烈に吹いていて、「強風」。本当に、飛ばされちゃうんじゃないか?!ってくらいの。


元々、海辺には、海風は絶えず吹いているものだけど、更に輪をかけての、強風。
だから、スッゴイんだよね・・・。


金曜の、その、「風」と、外の「気温」と、その「るろ剣」CMが。。。


全てを一瞬にして、思い出させた。


勇ちゃんの事、勇ちゃんとの想い出や。
「忘れたくない!!」って思ってるのに、自分、あまりに急な、しかもザワザワ・・・
から思わず口から出た言葉が 「もうぅ>< 勘弁して・・・」だった。


覚えていたいのか、忘れたいのか、思い出したいのか、思い出したくないのか。。。
訳がわからず、グッチャグチャ。


想い出は当たり前に、絶対に、忘れ去りたくはない。 っと思う気持ちは当然ある。
し、変わってはいない。 ずっと、ずっと。。。覚えていたい。


けど、「勘弁して。。。」って思ったのは、その後。


考えた、まざまざと、突きつけられた「現実」を目の当たりにした時。
とっくに、理解も、してた。 「はず」なのに、やっぱり、どこかで、完全に、理解。
しきれてないから、こういう事になるんだって。。。


だって。。。だってね。。。
どんなに、今、セッションを受けて、色んな学びをして、今でも勇ちゃんは変わらず
傍に居てくれている・・・ っと思ったところで。


現実。。。
もう。。。 ああやって、何処かへ、一緒に、実体のある「勇ちゃん」と、旅行を
する。だとか、美味しいものを食べるだとか、そう、特に特別。な、何。じゃなくって
ただただ、あんな「時」を、もう2度と、ココでは過ごせない・・・じゃん。。。って。


今さら???何をそんな分かりきった事言って、しかもザワついてんの???って
思われるカモ知れないけど。。。 本当にそうで。



じゃ、そういうお出かけ?とかをただ、したい?の?自分???
って。だったら、そうね。無理苦理でも、誰か!を探す?見つけて???


いやいやいや。アリエナイ。
そう言うんじゃナイ訳よ!!! 「勇ちゃんと!!!が良いの!!!」って。


ほんと、呆れる。。。 ただの、駄々っ子状態。。。 手におえないよね。コレ。
自分で自分に手を焼く。って言うか、どうしょーもないな。。。って。


だって。。。だってさ。。。
一体いつまで続くの? この。こっちで。私。1人の時間。さ。


私が、そっちへ逝く時に、「再会」は出来る。 って、は思ってはいるよ。でも。


でもだ。そうじゃない。。。 まだ。居るんだよ。私。 こっちに。
何時まで続くのかわからない、期限の分からない、先の見えない道のりが。。果てしなく


そう。。。はじまったら、どうにもこうにも、堕ちてくばかりの、負のスパイラルだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する