天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

願ったとて・・・

はぁ~。この所、身体のダルさ、疲れ。がハンパない。
そして、何もしたくない。無気力・虚無感、脱力。放心。。。と。


言葉にして並べると、どれもこれも、負。な感じ、よろしくないね・・・


仕事だけは、変わらず黙々とこなし、気持ちが健康的?!でないから、余計に
身体もダルっダル。 この猛暑や、室内のエアコンの温度差とか、色々あるんだ
ろうけどな~。。


思えば、【七夕】も、あっと言う間に過ぎて。。。
皆さま、同じ悼みを抱えてらっしゃる方々は、この七夕に想う。事。は、きっと
同じ。だっただろう。。。


私達には、特に「七夕」に関しての思い入れ。と言うか、特別?な想い出は、何か
ある。って訳じゃない。だけど。。。


1年に1度の逢瀬。 コレ。これに、今は強烈に反応するって言うかな。そして、
願い事。を記す、短冊。。。

 去年と、同様、私の切望する、願いは1つ。

ただ。。。勇ちゃんに逢いたい。一緒に居たい。。。 これしかない。


近所のスーパーで、七夕前日。残ってた短冊に、「願ったとて・・・」と思いつつも
やはり、記して、吊るしてしまった。。。


七夕当日、今年は晴れた。し、ニュースで、この関東地方では、過去10年間の間、
晴れた七夕の夜は、たったの1度だった。と言っていた。


今は想う。1年に、1度だったとしても。仮にそれが、10年に1度だったとしても・・・


「逢える」のならば、その為に、残りの364日、頑張れる。 のに・・・。


夢でもいい。逢いたいと、願っても、思う様にはいかないもので。。。


七夕当日、勇ちゃんの会社の人達と、飲み会だったよ。
初めて一緒に呑んだ Kさん。勇ちゃんとは、仲良しだったね。Kさんは、他の
協力会社のドライバーさん。だったけど。


私は、在籍中は挨拶程度しかした事なかったけど。。。 葬儀には来てくれていたし、色々察して?くれた部分もあっただろう。


勇ちゃん会社に、どえりゃ~ヤツ!が入社してきて、その話。皆不満や、愚痴?!が
いっぱい><だった。


で、ひょんな会話から、「ゆうひちゃんが、ここに戻って、所長やったら良いのに!!」
なんて。 勇ちゃんイズムを引き継いだ?私だから、皆そう言ってくれるんだよね・・・


Kさんに。「もう、仕事、(ドライバー)戻る気はナイの?」としみじみ聞かれ。
私は、「多分。ナイですね。と言うか、他業種の配送・トラックのドライバーなら
出来る?カモ知れないけれど、その業種・業界のドライバーには、チョット・・・」


って。この言葉で、「あ。わかった。ゴメン」と察してくれた。。。Kさん。


そうだよ。私に、その業界のノウハウ、全て1から叩き込んで教えてくれたのは、他
ならぬ、誰でもない、「勇ちゃん」だったから。


今だって、こんなにもブランクはあるけれど、その基本・基礎。そして、完璧にその
仕事、何なくこなせる自信だってある。さ。 
だけど・・・それ以前に、気持ちが。おっついていかないし、そんな精神状態で仕事
したら、きっと、事故っちゃう。から。


自分だけが、自損で事故になるなら良い。だけど、無関係の人を万が一にも巻き込んで
なんて考えただけでも、怖いから。。。


そんなこんなで、明方近く?!迄、この会合は続いて。。。帰りに見上げた夜空には
綺麗な星が。(天の川は観れなかったけど。)
ほぼ、朝帰り(汗)だったし、翌日も予定があったから、ほぼ寝てないし、だから、
当たり前に 《夢》で逢えた。。。なんて事もなかったけど。
って、夢ですら、逢えなかった・・・と言う、この哀しさ?!の言い訳。理由?を
つけたくて、私は、この日、この会に、参加。したんだろう。。。けど。


情けないな。本当。


近所のマンションの前を通ったら、久々に?!「黒ニャン」がジーっと、こっちを
向いて座ってた。そんな七夕だった。。。


願ったとて、願いは叶わず。 わかっているのに、願いを、祈りを。。。せずに
いられない。って言うのは、人の哀しい性分・性。。。という物なんだろうかな・・・


願い。は叶わない。としても、そこに想いを馳せる【祈り】であるならば、勇ちゃん。
貴男に、それは、届いているのですか??? 貴男に逢いたい。。。よ。勇ちゃん・・・

×

非ログインユーザーとして返信する