天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

・ぼん・

会社のカレンダーに、今日・15日。大きく 「ぼん」と書かれている・・・


コレって、「お盆」のぼん?って事?なんだろうね??
昔ながらの習わしや、風習に、全くもってうといし、ただ単に、私が常識知らず?
って事もあるカモだけど。。。


関東地方は、盆は、7月、地方によって変わるらしいけど、8月の所もあったり
だとか、よくわかんない。そういうのも。本当に。


でも、そう、よく言われる、「お盆休み」て名前の、8月の夏休みとか。
そっちの方が印象強くて、私の中では、ずっと関東在住だけど、お盆は8月って
感じがする。(今でもそう思ってる)


去年は、何もわからない?くせに、形だけ。
だけど、勇ちゃんの新盆だからって、自家製家庭菜園のお野菜、きゅうり。ナスで
お迎えのお馬さん、牛車を作って、迎え火?と、送り火だけはした。


それも、8月。


普段から、お仏壇(勇ちゃんの)がある訳でも、ましてや、お線香を焚いたり、お花
を飾る。って事もしない、ただ、私手作りの【勇ちゃんコーナー】があるだけで、何か
あれば(特別な)、お供えたり、ハワイのコナコーヒーをあげてるくらいの物。


盆飾りだとか、提灯だとかも当然ナイし、しない。
お墓だって・・・ 多分ナイから、お墓参りもしないし、私が唯一出来るのは、あの
“海”に行くってくらいのもんで。。。


これは、きっとこの先も、変わらない。今年は、と言うか、これから、お盆。だから
と言って、特別、何か。をする。って事は、多分、ナイ。。。だろう。と思う。



一昨日。とても、珍しい?!のだけれど、私の大好きだった「お婆ちゃん」が、夢に
出てきた。 その内容が、チョット気になって・・・


「苦しい」と言っていたお婆ちゃん。。。
言われてみると、お墓参りに行ったのは、春のお彼岸には行けなかったし、年末の。
お正月前に行ったきり。。。 何が、どう?では、全くわからない。。。けど、少し
気になるから、明日くらい、お墓参りに行って来ようと思う。


この「苦しい」は、もしかしたら、こんな状況で、いつまでも、こんな状態、でいる
孫娘(私)を思っての事?!なのかも知れない。。。(もし、そうなら、ゴメンネ)
とも思うけれど、どうにも、ならないんだよぉぅ。。。お婆ちゃん。。。


何か?あるカモ知れないし、何もナイかも知れないし(多分、何もないでしょう...)
でも、夢のおかげで、明日お墓参りに行こうって思ったし、そう言えば。。。


自分の、頭の中も、心の中も、全部全部いっつも「勇ちゃん」でいっぱいで、勿論
それが悪い事。だなんて思ってもいないけど、今だって、私は、大好きなお婆ちゃん。


めっちゃ、婆ちゃんコだったんだよね~私。
こうして、ここに、私が存在してるのだって、お婆ちゃんが居てこそ。(その前々。。。
皆、御先祖さま達が居ての事。)色んな事に、感謝をし、手を合わせる。って事、時間
大切に、しなくちゃな。。。 って改めて思った。


お婆ちゃんは、毎朝、御天とサマ(太陽)に向かって手を合わせ何か唱えている。って
日課だった。 今日はそれを思い出して、そんで、チョット堕ち気味な、今・自分。


外に出て、太陽に向かって大きく手を広げて、「光」のパワーをもらってみた。
【光合成】。パワーチャージだよ!!って、そんな姿を見られてしまった(恥ずかしい)
会社の人に。 照れ笑い、しながら言った。


そしてら、「人も生き物。こう毎日暑いと、太陽さんにも恨めしい事言いたくなるが、
大きなパワー。めーいっぱい、チャージしなされ(笑)メガソーラ、充電完了したっきゃ!良かった良かった。。。」と、言ってもらった。


チョット、浮上した?かな・・・ 踏ん張れ!自分!!と喝を入れ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。