天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

「ほんまでっか」?! 大自然。。。

あぁ。。。 勇ちゃん夢?!の4連チャン。 は、流石に、無理だったなぁ。
夢は見たには見たけど、全然関係ナイ夢(泣)だった。。。


ま。それは、それで。仕方ないね。。。。



こないだやってた。 ほんまでっかTVの。で。  


「大自然」の景色とか。それ。
楽しめる?か、楽しめないか?みたいなの、やってたやつ。。。さぁ。


私は。勿論、「楽しめる」?派で。
それは、勇ちゃんと、知り合う?知り合わない、前から。も。きっとそう。で。


1番は「海」!だけど、特にナニ。ってしなくても、ただただ、ボーっと、
綺麗な海?なんだったら、余計に。
何もしなくても、ただ観て、眺めている。ってだけでも、1日居られる。し、
癒される?っていうか。。。


普段の現実、仕事だとか、お疲れハード。だったりすると、余計に。
そういう“自然”な事、行きたくなったり、触れたり感じたりもしたいなぁ~
っても逆に、思うしね。。。


それは、海だけに限らず、山。だったり、川、湖。それに、大自然のお花。
植物や、雪とかも。
綺麗なものを見れば、それが、実際に。だろうが、写真?とか絵だって、
それはそれで楽しめる?っていうか。。。


昔っから、THE大都会。みたいなのは、あまり得意じゃなくって。
夜景?とかも、綺麗だとは思うけど、それなんだったら、満点の星空。とか、
お月様とか。。。そういう方が、時間も忘れて?観てられる・・・ような。


ほんまでっか。っでやっていたのは、まぁ、ザックリ。だけど。


でも、そこにあった条件?みたいなの。。。


心理評論家:植木理恵氏によると


●大自然を楽しめない人は、何を楽しめるかを明確に分かっている
   何でもフラットに、山も楽しい、自然も楽しい、
   パンケーキも楽しい、恋をするのも楽しい人は、
   思慮が浅く、深みのない日々を送っている


   言葉が闊達で、心が充実している人は、
   心が忙しく、大自然の良さが分からなくて当然


           大自然を楽しめない人は、心が充実している

●大自然が心にしみる(楽しめる)のは、


人生の困難を抱えている人、ストレスを抱えている人、
大病を患っている人
大病を患うと自然を楽しめるようになる。
 


 んだそうな。。。で、


マーケティング評論家:牛窪恵氏によると


自分の死を予測している人は、自然に感動しやすい

 死を予測している人は、身近な危険を感じにくく、大自然を楽しめる。
 健全な人は、身近な危険を感じやすく、大自然を楽しめない。


だそう。。。 そう。なんだ・・・・。
オマケ?としては、 脳科学評論家:澤口俊之氏によると


●大自然に3日間いると想像力が50%アップする
 3日間体験すると、脳が覚えるので以降は5分間でも効果がある って事?らしく....。


確かに、ね。っとも思う事多々あり。


私は、大病を患った事を除けば、きっと、多分、その全てに当てはまるであろう。。。
とは思うし、自分の「死」を予測?はしてはいないけれど、「生」に対しての執着?
はまず、無い。と思うし、何より、楽しめないって人の持つ、それ。
心が充実している。 という状況とは程遠い。。。 からな。って思う。


まぁ、ソレって。。。ねぇ。。。
あくまで、ホンマでっか?! なスタンスで、の事(番組)な訳だし、
昔や、勇ちゃんと。一緒に居た時だって(充実はしていたはずだし。)大自然が
楽しめなかった?訳でもないから、一概に言える事。 でもないとは思うけど。。。


だけど。「死生感」みたいなのは、明らかに、勇ちゃんとの。コレ。
を体験してから、変わったのは、事実。だし。 こんなにも、何ていうの?


今は実体なき相手。 生だの、死だの。あの世だの、魂?だの。。。って考えてる事。は、勇ちゃんと共に過ごし、一緒に居た時には皆無?!ってくらい、そう深く考えていたりはしていなかった訳だからね。。。


この。「ほんまでっか」だって。
長生きする為に?何が身体に良い?!だの。アレはどうだの。こうだの。。。って。


勇ちゃんも、私も。この世に居た。からこそ、観ていて、ああしよう!これやって
みよう!!って、「長生き」? 生への執着?!があったのであって。。。


だけど。評論家の様々な意見。が、あるにせよ。


私も、自然の一部・・・ そんな風に思えた事も。
忙しなく、今の現代をワサワサと生きている。ってだけよりも。 昔から。
だったけど、自然に癒される?感覚であったり、そこに安らぎ?も感じられる自分。
言葉にするなら、「大自然を楽しめる」人。であって、良かったな。。。とは思う。


そう。勇ちゃんも。。。そういう人。だった。。。よね。だから。一緒に居れたんだ
って事も。そう、良かったよ。。。 幸せ。だった。幸せ。だよね。ずっとずっと...ね。

×

非ログインユーザーとして返信する