天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

いい トイレ? って・・・。

今朝、カレンダーを見たら、昨日 11/10 って。
「トイレの日」 なんちゅな事になってる?!?!


11/22は、いい夫婦の日、11/26は、いい風呂の日。って。
何だってかんだって、こじつけ(汗)感、ハンパないんですけどぉ・・・


10日。だから、 ト(ウ)イ(チ)レ(零=レイ) で、トイレ?!ってか。。。


そう言えば。。。
勇ちゃんと、同じ会社で勤めてた時。 事務所のおトイレ掃除は、勇ちゃんの
係り?だった。。。よね。


で、それを私が「エラいね~」って。そしたら勇ちゃんは、
「褒められる事でもナイし、誰もしない(掃除)から、ただ俺がやるだけだよ。」って。でも、「ゆうひちゃんに褒められるのは嬉しい~♩」なんても言ってたね。

だから、私はそれでも、お掃除、してるのは本当にエラいし、幸せになれるよ~って、
それは何でか。って言う、トイレの神様。の話をしてあげたんだった。

唄にもなった、「トイレの神様」のとはチョット違うんだけど。
おトイレを綺麗にすると、ベッピンさんになれるっていう 唄。。。ソレの事?って
勇ちゃんも言ってたけど。それじゃなくって。


おトイレを、綺麗キレイ☆にしておくと、「金運」がUPする話、それがどうして
そう言われてるのか。。。とか。


家を建てると7人の神様がやってきて、それぞれの部屋に分かれてついてくれるそうです。
ただ、神様界も競争社会であり、住み心地の良い場所から埋まっていくため、遅くやってきた神様は

最後に残ったトイレになってしまいます。 
遅くなってしまう理由は足が遅いわけではなく、「大きな荷物=大きな福」を背負っているからなんです。
そして、トイレの神様より、少しだけ荷物が軽い神様はお風呂の神様となるのです。 (引用)


って言う、諸説あるうちの1つを話したよね。


それと、前に私が住んでいた伊豆。には、この神様。って言われる
「烏枢沙摩明王」が祭られているお寺があって、そこにお参りに行った事があるよ。
って話もしたよね。


で、我が家には、その烏枢沙摩明王の色紙がおトイレに飾ってあるんだよ!って
話したら、勇ちゃん、早速ネットで調べて?しかも、我が家に貼ってあった、

 ⇐コレ。とは違う、貼り紙?の


お札?みたいなの。

 ⇐コレ。をプリントして、その真言?

「おん くろだのう うん じゃく そわか  ありがとうございます。」を唱えながら
掃除をすると良い?とかって言って、それから、事務所のおトイレ掃除、コレを唱えて、する様になったんだよね。(笑)


そゆ所、(も)とっても素直でカワイイ。。。って、やっぱり思っちゃう。


お金関係が忙しかった(汗)借金大魔王(ゴメン><!)の勇ちゃん。だったから?!
特に!!「金運」が上がる?的な、こういう、迷信?っていうか、言い伝え?的な事
は、結構、きいた?!のカナ(笑)


だけど、基本、全てにおいて、素直だし、純粋?そゆの、女子力高め?!
なんて、勇ちゃんは、冗談交じりで言ってもいたけど、そういう所、も、本当に私は
好きだったよ。。。


勇ちゃんが会社を辞めて、アパートに越した時、この我が家にあった、色紙を、
勇ちゃんお部屋のおトイレに貼ってあげた。
この絵の?烏枢沙摩明王が、何か私に似てる?「ゆうひちゃんっぽい!(笑)」なんて
言われたのもあって(似ている?!とは思わないケド・・・)余計にカナ。
見張ってますよ!!私。的な。で、


「これからは、自分のお部屋。我が城?の大事な大事なおトイレ掃除を、頑張って
 やって下さいね~。そして・・・ 幸せに、いっぱいなろうネ!!」って。


金運、だけでなくって、健康とかにも。。。 良い・・・って言うのにな。。。。
やっぱり、ただの 「迷信」かよ。。。


勇ちゃんのアパート、退去の時に。
きっと、そのまま。だったら、「ゴミ」として、捨てられてしまう、こんな色紙さ。
まぁ、元々は、私の手元にあった物(色紙)。が、又戻ってきた。ってだけだけど。


私はコレを、大そう大事に持ち帰って・・・ そして、今では又、我が家に貼ってある。
出戻り?烏枢沙摩?! だな。



昨日、まず「人であれ」って事が何かと大事。根っこの部分だって、ここに記した
けど。。。 そう。そうなのね。
まずは、「謙虚に」コレだったなぁ。。。って。


トイレの神様。で色々ググってたら、こんな一文。もあった。


  トイレ掃除の功徳は、金運上昇にとどまりません。
  まずなんといっても、心が清らかになります。ストレスやマイナスの感情など、心の中にあるゴミが
  すっかりキレイになります。

  そして人格が磨かれます。率先してトイレ掃除をする人ほど、謙虚で感受性が高く、その人柄を慕われて
  出世していくものです。

だから!って事。じゃなくってね。
これからも、「おトイレ」は綺麗に掃除、します。し、その度、勇ちゃんの。
この想い出。も。ずっとずっと忘れずに思い出す。。。のでしょう。。。ね。


と、いう訳で、今からお掃除、しましょうか。。。 勇ちゃんも一緒にだよ!!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する