天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

まだまだまだ。。。

仕事もやはり、年末感が出てきて、色々と忙しい。


世の中の、イベント事には、一切動じない様に。。。


私にはもう、Xmas。なんてものの意味もなさない訳で、ただ単に25日。
とか。年末年始。だって、やりたくはナイけど、一応の毎年、同じ、繰り返し。
の「大掃除」とかくらいして、夏と同じ、ただ、チョット長めに、仕事がお休み。
ってだけの期間。 として過ごす。。。


そう、去年と同じ。様に・・・・。


けど、自分は!!動じない!!って強がって、鎧を纏って。。。過ごしてたとて、
ひしひしと、感じてはしまう、周囲のその浮かれた、空気感・・・ みたいな。


私も。
その側の。日々を過ごして居たんだ。。。 少し前までは。
当たり前に。普通に。。。 だから、なんだか 堕ちてしまう。。。


カレンダーを見て、今年っていう「年」も、もう後少し。残す所10日くらい。。。
なんだね。って思う。


もう、その、「当たり前」の、年末の過ごし方。をしていないから、結構前の事。
の様に感じてしまったけど。


新しい年。を迎える前には。。。 って、いっつも、美容院へ行ったり、ネイルしたり。
やっぱり、ただ、浮かれてた。んだよな。私だって。。。


まだまだまだまだ!!! そんな気にもなってないし、それはずっとず~っと先の事。
だと思う。 けど。


自分の「髪」。
コレを私は未だ、切れない。。。ってココにも以前、記した。


だって、この毛先の頃・・・。
まだ、勇ちゃんは、ここに存在。していて、この、髪を、その暖かい手で、撫でてくれた


そんな未練タラッタラ。な想いが満載で。。。


でも、不必要に、ただ。長い。髪。
傷んでもいるし、綺麗でサラッサラっていう髪でもなきゃ、なんでもない。


男の人の、無精髭。ならぬ、無精髪。。。 ってだけ。


じゃ、切れば? って事なんだろうけど、それは、まだ。心情、気持ち的にムリ。
って思う。。。


だけど、物理的にも。。。生きてる。ってこういう事。だから、きっと、まだまだ伸びる


いつかは。。。切らなきゃいけない。時が来るとも思う。


チョットづつ、少しづつ、未練ったらしくチビチビ切っていったとしても、いつかは、
「勇ちゃんが居た頃」の部分の髪は、なくなっていくんだろう。。。


先月、ワークの時に黒髪の長い、とても綺麗な。Eさんが。
バッサリ。と髪を切っておられた。


少しお話をしていると、「ヘアードネーション、して来たの!!」って仰った。


ヘアードネーションの事自体は知ってはいたけど、何かその時ね。
「あ。もし、私がこの髪を切る。って時には、私もそうしたい」って思った。


どこの美容院でもやっている。って事ではないだろう。。。って漠然と思っていて、
やっぱり、お洒落界隈の都内とか。。。何か、自分の身近で。っていうのは無理?
なんだろうなぁ・・・ って思っていたけど、Eさんは、ネットで検索すれば、その
協賛のお店が、いっぱい。全国、どこでも出て来るよ!!って教えてくれた。


確かに。。。 こんな都下(私の住まい)にも、いくつもあった。出来るお店。


「偽善」 とか。そう思う人もいるだろう。。。


だけど。ただ、無駄に。ただ、切って捨てられて、ゴミ。だけになってしまう、
その「私の髪」も、何かに役立て、利用出来る。って事、所があるのなら。。。


どうせ。。。何の役にも立てない。立とうとすら思えない、こんな。私の・・・。


そして。。。「切る」って思えたその時には。
今はわからないけれど、きっと、今とも又違う、何か。気持ち・想いがあるのカモ。


それに。ヘアードネーションは、最低31cmから。の長さもいると、そして、もっと
もっと長い長さの髪も、必要です。(ロングヘアのウィッグも人気があるそうで。)
って事だった。


から。。。こじつけ。理由。言い訳。じゃ、ないけど。
まだまだ。このまま伸ばして(伸びてて)も、良いんだな。。。って思えたら、何だか
チョットだけ、気持ちが楽になった。。。


いつまでも。。。この、無駄に長い、ウザったい髪。。。って、本当は、そこをバシっと
切れないでいる、このウジウジした気持ち。でいる自分を。「ウザったい!」って思って
るのに。。。 好きなだけ。。。 そうしてて。そのままでも良いんだよ・・・。って、
そう言ってもらえた。 みたいにきっと、思ったからなんだろうな。。。 馬鹿だね私。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。