天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

幸せホルモン。

2月が始まって・・・


意識。しない様に、蓋を頑丈に閉めていよう・・・ と、意識的に
しているのが、良くわかる。。。


日にちと曜日は、2年前とは、リンクもしない。けど。
始まるんだよ。。。 あの。。。 17日間。の。が。 これから。さ。


だけど、去年、その1日、1日を、1年前の出来事と、照らし合わせる様に。
そして、感情のザワザワを、吐き出す事で、少しは平静に居られる様にと。


ココへ、出来るだけ、記してきた。去年。


だから、今年は・・・ 全然関係のナイ、日常や、まだ、UP出来ていない、
去年の出かけた記や、諸々。記そう。。。 かな。 とも思ってるけど。。。


やっぱり、日に日に堕ちる・・・ し、ザワつくのは、否めない。。。ね・・・(困)



この前の週末、月に2回程ある、お勉強も。だし、その後の、女子会?みたいな。
お茶したり、中には「同志」さんもいるから。。。 おしゃべりをする。って言う
今は、とても有り難い。機会があって。


どうにかこうにか、底の底?迄は堕ちずに済んでいるのかも。。。


年末から、チョットだけ、胃潰瘍的な。から、その反動?
今年に入ってからは 特に!!「過食」傾向にあるな。。。って感じてた。自分。


こないだの、そのお茶の席で。
ダイエット。みたいな話題になって、その、いわゆる、まだ、この。経験をなされて
はいない方々。
「どうしたら痩せるのかしら~?」みたいな話の時に。 思わず、私は。


「この上ない、最愛の方を喪って、このお別れをすると、自分でも驚く程簡単に、
 アっと言う間に、痩せますよ。。。体重、落ちる。し。今まで、何をやっても、
 痩せなかったのにねぇ~(苦笑)」って。


私の隣に居た同志さんと、見つめ合って、頷きあってしまった。(汗)


普通に考えると、「場」の空気が凍り付きそうな、シチュエーション。ではある?!
けど、ここは。そう、このお勉強を共にしている、「学友」仲間は、皆、そこ。
ハートフル、だし、事 “愛”に溢れている方々ばかり。


私がその。経験者。である事も、受け入れて、そのまま。接して下さる方ばかり。


だからこそ、すんなり、そんな話にもなる訳で。


で、その話の続き。。。
本当に、その。当初は、何も食べれない。食べたくない。とか、何を口にしても
「美味しい」とか、思う事も、味がする。って事もなかったのも、事実。


で、結果的に、私は(私に限らずそういう方は多いはず。。。)体重は落ちて。
服のサイズも、笑っちゃう事に、足。靴のサイズまでもが、ダウンした。


けど。けどよ。
「それを経てからの~。 今度は止まらない「過食」(笑)ですよね」って。
ここ最近の過食っぷりもあって、私はそう話を続けて、ケーキもパスタもパクパク
食べた。(苦笑)


そしたら、私の隣に居た同志のFさんが。
「幸せホルモン」のお話をして下さった。 食す事で、脳内に出る「セロトニン」
これが、「幸」を感じられる、 「幸せホルモン」だから。って事。。。


あぁぁ・・・ 激しく納得。。。して、自虐?も込めて?!私達は、
「ね~。」って。食べる事でしか、無意識中でも。 感じられる事が出来る、唯一の。
「幸せ」(そう感じている訳ではないけど。)ホルモンを、求めてどうにも止まらない
?!過食を。。。 欲っしてしまっている訳でもあるのか~><。。。 って。


何だか、事の真相はどうあれ?! 私は、納得。。。してしまったのだよね。


人の「生」の基本は、まず、「食べる」と「寝る」が大元で。
良くも悪くも?! 私っていう人間は。。。 この着ぐるみは。。。 原則に
いたって忠実に、本能として。 正常化しようとしつつ、あるんだなぁ。って。


それにしても、もう2度と、あの、「幸せ」は感じられないんだものね。
少なくとも、今は。間違いなく。。。 それなのに、無意識でも?!そこに。
「幸せ」を(ホルモン)求めてしまう反応って。。。 何だか切なくもなった・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する