天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

【十三回忌】

明日は、お婆ちゃんの 十三回忌の法要だ。


私は昔っから、母子家庭だった事もあって、かなりの

お婆ちゃん子 だった。

家では 父役が母で。母役がお婆ちゃんだった。


とっても優しくて、小っちゃくて。とにかくでも

芯はシッカリしていて。大好きだった お婆ちゃん。。。


亡くなってから。もう。12年も経つんだなぁ。。。。


コレ。我が家の女人って、何でだか 皆、いわゆる、【男運】

ってのに 代々 恵まれない 家系?らしい。。。よ。


祖母の時代なんて、かなり 珍しい?!かったと思うけど。

会った事もない お爺ちゃん。とこの祖母は、お爺ちゃんの

連れ子さんと 再婚だったらしい。。。んで。このお爺ちゃん。

理由も 未だ不明のまま   消息不明。蒸発しちゃったんだそう。


私の母は5人兄弟の末っ子なんで、母も 父(お爺ちゃん)の記憶

なんて ほとんどナイって言うくらい。小さい頃から、今はもう

亡くなっちゃったけど。子供の頃から心臓が悪くて、病弱だった

叔父ちゃんも含めて。お婆ちゃんは子供を 5人も。女手1つで。

福祉に頼る事もせず(昔は今ほど母子家庭に手厚い世の中でも

なかったらしいし、保護を受けるなんて恥かしいみたいな思いの方が

強かったらしいね。)しっかりと育てあげてきたんだ。。。。

いつもは とにかく優しくて、温厚なお婆ちゃんからは、想像もつかない。。。

壮絶な苦労のあった人生。。。。。。苦労も。大人になった今だから

良くわかる。。。


いつも。きっと。見守ってくれては居る。と思うけど。

お婆ちゃん。は。こんな 今。生き方してる私を見たら。。。。

怒るカナ。哀しむかな。 ちゃんとしろって。言われちゃうかな。

それとも。 前みたいに 優しく。いっぱいいっぱい 泣いても

ヨシよし ってしてくれるかな。何を言う訳でもないけど、いつでも

私の味方でいてくれた お婆ちゃん。。。逢いたいなぁ。


そっちで、勇ちゃんに、会った?2人には 面識はナイけど。。。。

ひどいのよ。その。私の愛してやまない 勇ちゃんはね。冷たいのよ。。。


逢いたいの。とっても。 お婆ちゃんにお願いしたら。。。。聞いて

くれないかなぁ。。。だってね。私を哀しませて、本当にひどい男だよ

って思うけど。その人の事が、何より。今までの誰より。巡り合った

中で、最高の最良の。私にいっぱい 愛をくれた。愛する愛おしい人なの。。。。


孫のワガママ。。。ダメ元で。明日。お願い。してみるかな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する