天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

冬眠。

この所、週末から、とにかく、毎日、毎日、眠い。


と言うか、やっぱり、色んな事からの、現実逃避。願望の、最たるもの?
なのかなぁ。。。


眠い。っていうか、何も考えたくなかったり、夢の中で、又、勇ちゃんに
逢える?カモ知れない。淡い期待というか願望?とか、とにかくとにかく、
本当に、眠れていようがいまいが、あのモフモフの気持ちの良いお布団に、
出来る事なら、ずーっとずっと入っていたい。  し、仕事になんて。。。
当たり前に、本当は、来たくはない。。。


目は覚めたとしても、ゴロゴロ夢うつつ。。。くらい、ずっとずっと、横に
なってたい。


本心はさ、このまま目覚めない。 が、1番、願わしい事。でもあるけど。。。


人間も、クマとかみたいに、冬眠。の機能、って、なかったの?名残りとか。
なんて馬鹿な事を考える。


最近の自分。何かチョット、変?っていうか、いつもおかしい。のはおかしい
んだけど、何てゆうかな? 離人傾向?って言うのだろうか?コレ。


自分の事を、他人事。の様に、一方で、冷静に客観視、している様な、もう1人
の自分。が居る事・時を感じてる。 時がある。
何なんだろう。コレ。こういう感覚。。。 自分の事。なのに、まるで他人事・・・


こないだ、TVで、多重人格障害に苦しんでいる、女の人の、ドキュメンタリー?
の様な番組を目にした。


内容や、詳しい事なんかは、ざっくり。で、これ、私の解釈。が多々なんだけど。


きっかけは、何か、耐えがたい苦痛な出来事があって、そこから、逃れたい。
と、事実を受け止めたくない。と思う様な時に、もう1人の、自分。の様なのが
出現して、この耐えがたい体験をしているのは、自分ではない。んだ。
と思い、傍から傍観。している様な事、いわば現実逃避。離人(自分からは切り離して)
考え・思考を安定させる。フタをしてしまう。作業がきっかけで、繰り返しそれが
起こる様になる。(ザックリで、厳密に言うとチョット違うのかもしれないけど。)
と、何かあったりする度、その人格(別の)が都度都度形成されていって。。。


みたいな事だった。(と、私は解釈した。)
なんか。わかる様な気もする。。。 毎回毎回、フタをする作業を繰り返していると
無意識に?それが自然と出来てきちゃう。身に備わった?これも、時薬。の1つ?
なのカモしれない。って思うんだけど。。。
自分自身の、防衛本能?というか、防御を、意図せずに、切り替えてフタする。様な。


眠りの世界に逃避。したいのも、今起きている事、現状。は、私に起きている事では
ナイ。みたいに思う、傍観視。的な事の自分も、 この耐えがたい出来事。
から、やってくる事なんだろう。。。って。 何が本当で、何が現実で、何が夢か。


色んな事の、境界線やら、記憶の断片だったりだとか、もうもう、何がなんだか
わからなくなって、歪んでいる。  それは、そうなんだって。間違いなく思う。


どちらにせよ、冬眠。じゃなく、このままずっと目覚めない。日を待ちわびている
事には、変わりはナイのだね。。。  勇ちゃんが居ないここに、何の目的も、未来
も、未練はない。 それだけは、ハッキリとわかる事。 なんだよ。勇ちゃん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する