天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

一緒に。。。 お誕生日の過ごし方。

昨日、多分、一緒に。。。勇ちゃん。お誕生日のお祝いデート♡
行ったよね。


今回は、お付き添い、の友人の彼女も一緒で。 どう過ごしたら良いのか、
悩んだものの。 勇ちゃんとの事。 で、私が行ける場所は、あの、散骨をした、
そして、2人が、本当に良く行って、一緒に過ごした海。 マルキ。 しかない。から。


出発前に、家の近所のお花屋さんで、小さな花束を作ってもらった。
花屋さんを、花束を手に持って出てきたら、頭上のおカラス?まぁ~た不思議な声の。
「やったぁ~!!」 って、聴こえた?!(驚)けど。。。気のせい?かな。(笑)
思わず「今日は、やった~ですか。(笑)。嬉しいの?」って声に出したけど。


そして、とりあえず、1にも2にも。まずは、マルキへ出発。
勇ちゃんアイテムの、セブンのアイスコーヒー、もお供に買ってね。

 冬だから?お花。の種類もあまりなく

でも、この、綺麗なピンクの。 ドラゴン何ちゃら。ってやつが、ドラゴンかぁ。龍?
昇ってく?みたいな勝手なイメージと、よく勇ちゃんが、私にくれる洋服やら鞄やら。
が、このカラーだったのもあって、コレ。をメインに作ってもらった。。。


周りのセロファァン?とか、リボンの装飾を、どうしたら良いか・・・なんて、一瞬、
思ったものの、友人に、遠くに遠くに、放り投げておいで~って うながされて、1人、
波打ち際へ。。。


でも、お花だけがパァ~って舞って、ちゃ~んと、波に乗って行った。
この周りのセロファンとリボンだけが、手元に残って。ちゃんと、出来た。
「さすが!!自然派!自然に優しい、海を愛する勇ちゃんだわ!!」って、その友人。
彼女が言った。 そうだね。。。


色んな所で、写真を撮ってみる。
そう、他の同志の方々の写真とかに。羨ましいくらい、オーブが写ったりしてるから・・


私のには、一度も写った事はない。(カメラが、ガラケー?だからか?!)
この写真を、遠くの地で、心配な想いを抱いて、そして、見守っててくれる。
心は近くに居るからね。。。っと言ってくれてる、オネェちゃんに、添付して送った。


この、モクモクの雲が、勇ちゃんの「勇」の字に見えるよ~って。
嬉しかった。 何時もどんな時にも、何か!何か! signじゃないのか。。。って。
目に映る、実際に見えてるもの。 虹やら、星やら、月やら、雲やら。数字。ナンバー
やらって。とにかく色々と。 勝手にこじつける。 でも。それが、自己満。だろうが、なんだろうが、それを、sign。だって思いたい。。。自分。


帰宅してから、もう一度、この写真を自分がみた時。。。
これさ。 Hawaiiの。アロハ☆ の手。に見えた。HANG LOOSEの方ね。 同じアロハ!のポーズ、手でも SHAKA。 もあってこの2つの違いは。。。きっと諸説ある?だろうけど。


ハワイで良く見かける、グーにした手から親指と小指を伸ばしてつくるあのハンドサイン。
『Shaka Brother シャカ・ブラー』や『Hang Loose ハング ルース』とも呼ばれています。


ハワイでは本当に頻繁にこのシャカのジェスチャーを目にします。シャカには「アロハ」という言葉と同じように、こんにちは・さようなら・ありがとう等の挨拶、感謝、愛情、尊敬などの多くの意味があります。
厳密に言えば相手に手のひらを向けるのがハング ルースで「ありがとう!や「こんにちは!」、「なんとかなるさ!」といったアロハスピリッツを象徴する意味合いが強いとされています。逆に手の甲をみせるのがシャカ ブラーでこちらには「元気?」「頑張ろう!」という意味があるそうです。

 
右手で、HANG LOOSE(手のひらをこちらに向けてる)してる様に。
私には!! 見えた。 だから。勝手に。だけど、勇ちゃん、喜んで?くれたかな?
って。そして、こんな、いつまでも、ダメダメな私に、いっつもくれる、メッセージ。
なんとかなるさ。ゆっくり。ゆっくり。いこうよ・・・ そんな風にも思った。


夏。新盆。の時に、1人で来た時とは、同伴者?も居たからか。
泣いたり、しなかった。。。 それに、行きには、そんなに、苦しい。さ。みたいなの
は感じなくって、お天気も良かったせいでか、あ。案外、私、大丈夫?!なのかも・・・


って。思ったりもしたけど。。。全然だった。
色んな感情が、もういっぱいいっぱい。で。 泣かなかった?泣けなかった?事も影響
するのか、とにかくとにかく苦しくなっちゃた。


この先に、もうずっとずっとずっとずっと永遠に。こういう所にも、何処にだって。
いっつも一緒だった、勇ちゃんが、果てしなく、ぞっとするくらい長い長いこの先に。
もう、居ないんだ。。。って事を、思ったら、苦しくてキュ~ってなっちゃって。
わけわからん。くなっちゃってた。


そこからは、きっと、思考停止。ただただ 無。になる様、きっと、抜殻だったと思う。

 帰りアクアラインの、海ホタルで、チョット休憩。

その時に、本当に、綺麗な「夕陽」が。遠くの富士山と、そして、海と。あの、いつも
一緒に観た。綺麗な黄金?眩しいくらいの、オレンジに染まっていて。
余計に、切なくなった。。。
よく、同志の方に、「アレ?ゆうひさん。だったか?あさひさんだったか?(笑)」何て
何度か言われた事があったけど。
私は、朝陽も、好きだけど。 やっぱり、ひっそりと。。。夜の闇夜に向かう前に、
強すぎず、優しく辺りを照らしてくれる。切ないくらいの灯。「夕陽」が好きです。。。
勇ちゃんの、ゆう。響きも、輝きも。その全てが勇ちゃんに繋がる気がして。。。

×

非ログインユーザーとして返信する