天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

「きゅうり」

私は、きゅうりが好き。


好きな食べ物は?って聞かれて、

「きゅうり!!」って答えて、食材じゃんソレ!!

って、笑われた話を 勇ちゃんにしたね。。。


勇ちゃんも。「カッパかっ!!」(笑)ってよく

ツッコんでたっけ。。。。


気持ちから来るんだから仕方ないけど。。。

あまり、食べ物も。。。もう。興味がナイ。


あんなに。いっぱい、一緒に、アレやコレやって

食べ歩きしたりして。ポチャ男とポチャ子だったのにね。。。。


それでも。。。。“きゅうり”だけは。食べれてた。


すっきりしてしまった、我が家の庭。(今はテラスふぅ)


母に、何か緑を。。。って。

2人共、大して手入れもしないし、ガーデニングに一切の興味もナシ。

ろくすぽ植物とか育てられずに枯らす親子。。。オマケに虫が大キライ。。。


それなのに。。。あれこれ要望を言いつける、鬼軍曹(母)は、

相変わらずだよ。。。勇ちゃん。(笑)


自信は全くナイけど(手入れが楽って言う観葉植物ですら枯らしたし・・・)

う~ん。。。って。いっちょ、プランターで、何か家庭菜園的な物でも

始めてみようかと。。。。。

もし。失敗したとしても、まぁそれはそれ。失敗を繰り返しながら、

何事も。上達してくんじゃん??なんて言い訳しつつ。。。


近所のホームセンターで。苗を購入。

比較的、ナス・や きゅうりは、初心者でも育てやすい。。。って聞いた。

それならば!!! 迷いもなく “きゅうり”でしょ。。。と。


勇ちゃん亡くなってから。本当に。もう何もしたくなかった。。。

けど。葬儀のすぐ後。私。誕生日で。。。

周囲も、お祝いして良いのかもわからず。しかも。何あげたら良いの?

かなんて。周りは周りで。有り難い事に。気付かってくれてたみたい。。。


そんな中の1人の方から。

トマトの栽培用の可愛らしい、セットをもらった。種をまいて。。。育てていく。

その人は言った。「何が良いかすごく迷って。。。だけど。こんな時に、

 芽が出たら、何か少しだけホッコリするカナ。。。」って。

その彼女は名前に 芽 のつく素敵な方。

ありがとう とは言ったものの、まだまだそんな気にもなれなくて。

まだ。そのまんまだったけど。。。。


きゅうりの苗を植えていた時、思い出した。その言葉。

そして。朝の出勤の時、そして、帰宅した時。

その苗を見ると。何とも言えない穏やか?な気持ちになった。

昨日は、風が強くて。。。まだまだ小さくて、シッカリはしていない、

その苗は。強風の中、必死で頑張って耐えていた。様に見えた。。。。

ガンバレ!!がんばれ!!。そして。エライなぁ。。。って。

愛おしさすら感じてしまった。。。


毎日の、本当に。ささやかな。私の日課が出来た。。。。

もしも。。。うまく出来て、たわわに実ったら。。。きゅうり。

勇ちゃんにもお供えして。食べるよ~


あっちに逝って。。一緒に暮らしたら。

どうよ!!この家庭菜園のスペシャリスト!!くらいに

腕前磨いて、いっぱいいっぱい。美味しい、もぎたてのお野菜

やら。いろんな新鮮のね。。。

勇ちゃんと。食べられる様に。。。。「ゆうひちゃんすごいなぁ」って

言ってもらえる様に。チョットやってみようかな。

試行錯誤しながら。失敗もね。


虫さんいっぱい でも。隣に勇ちゃん居てくれるなら、平気だしね。


この。苗ちゃんに、名前でもつけるカナ。。。

勇ちゃん。に響きが似てるから。きゅうりの うーちゃん。

なんてどう?ね。勇ちゃん。。。

だけど。。。。もし。。。枯れてしまったら。。。そのお別れは

それはそれで痛いな・堪えるなぁ。。。。。。。。。。とか。も

思うんだけど。。。。。


こんな事だけど。何かに。自分の居る必要性?を自分なりに見出して?

誰かの為に。何かのために。。。

勇ちゃんの存在がなくなっちゃってから。からっぽだから。。。

少しでも。シッカリ立てる様に。。。。やれる事。やってみるよ。

見守っててね。 私も。大事な人も。そして追加の新人 うーちゃんもね。

お願い。だって勇ちゃんは。私の お守り。なんだもんね。

×

非ログインユーザーとして返信する