天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

深く刻み込まれたルート。

勇ちゃん。
今日はね、会社の。グループ全体会議。で、初めて本社へ行ったよ。


来年から、新しくバージョンアップする、会社の新ネットワークシステム
導入にあたっての意見交換会。


時間的な事と、本社の場所(最寄駅から遠い)の関係で、今回は、電車では
なくて、車で行く事にした。


本当に初めてで。本社に行くの。
カーナビに住所を打ち込んで。。。。何となぁく。この住所地からすると。。
おそらく、あの辺?っていう、薄っすらした記憶が。。。。


結果から言うと。。。車で行った事に。まず後悔。。。アカンかったよ。。
やっぱり。帰りは終始、涙で滲んで。。


この場所、このルートは。紛れもなく。幾度となく。
勇ちゃんと時には一緒に。時には併走して、時にはホットラインで、ナビ
しながら走ってきた 想い出のルート。。。地にありました。この本社。


座間にある工場に、配送の(勇ちゃんと同じ)時、行くのに、ここは、
混むポイントいっぱいの大きな国道や、幹線道路がメインにあるから、少しでも
渋滞を回避したくって、仲間・裏道に詳しい同僚に教わって、私達の営業所の
ドライバーさんは、皆、このルートを覚えて使ってた。


時に。アリエナイけど。勇ちゃんは。。。かなりな方向音痴。(方向もだったの?!)
何度教えても、迷うし、最後は携帯のナビタイムに結局頼って行くから、いつまで
経っても、このルートを覚えない。。。
「俺の鬼門エリアだな。あそこは。。」なんて言ってたっけ。


それに、後から入ってくる新人さん。の為にもなるし、「ゆうひちゃん。あの
工場迄のルートの簡単なので良いから、地図。作ってよ。」って。
本当は、自分の為?!に欲しかったんでしょ?(笑)


だから。自作ルートの地図をPCで作ってあげた。その甲斐あってか、ちゃーんと
勇ちゃんも。このルート。覚えられた(?)のに。ね。
もう。必要。なくなっちゃったんだもん。ね。。。 けどね、その地図はさ、もう
私も勇ちゃんもいない。あの会社では、未だに、代々、受け継がれ使われてる。。。
んだそうだ。よ。(作者 不明。のままね)


だから。ナビには入力(本社住所)はして行ったものの、ルートの案内。
なんて、一切、いらなかった。
自分の身体に沁みこんだ、忘れも出来ない。深く深く刻み込まれた。あのルート。。


コレって。。さ。
コレをリアルタイムに激走していた、あの頃。から。たったの。何年後。だよ。
もう。勇ちゃんが。居ない。。。とかって。この状況。本当アリエナイ。よね。
だけど。こうやって。こうして。私が、後に、勤める。勤め先の、そうそうは
行く事もない、本社。に。スルスルっと、迷いも問題もなく、スーって行ける
様に。。。そんな事まで、まさか、想定して?!の出来事。や出逢い。。。だった?!
なんて事。。。。ある?。そんな訳、ナイよね?!。。。。


ゆうひが困らない様に。。とか。そんな事で、仕組まれた事?!なんだとしたら。。
嬉しい?気もしなくはない。けど!!!!んなもん、要らないよ。。
だったら。いっつも傍に居て、私が迷子、迷走。困らない様に。ずっとずっと。
傍に居てよ!!!導いてよ!!!!光を照らしてよ!!!!
言う事聞かない私に、大人気なく?!ヤカってばっかいる勇ちゃん。で良いからさ。。
お願いだよ。。。。あの頃みたいに。いっつもいっつも。傍に。居てよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する