天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

信じるか 信じないかは・・・・

年末に、あの、私達2人が、すっごく好き?で観ていた番組。
「やりすぎコージー 都市伝説」のスペシャル。がやってたと、知って、
リアルタイムでは見なかったけど、こないだ。観た。


結構、こういう類の。都市伝説。お互い、好きだったんだよね~。


勿論、「信じるか信じないかは、貴方次第!!」ってキメ台詞。通り、それ
全部が全部、真実?だったりはしない?!んだろうけど。。。ね。


思い入れの強い番組とか、って、結構、自爆的に、ヤバい?かな。。。って
ずっと避けてきてるのに、何だかコレは、観よう。。。って思った。の。


あばれる君のとか、Mr.関!!の鉄板のとか、色々。
最後のふざけた、ケンコバのネタとかも、大筋の番組の進行は安定の。いつも通りの
感じで。  ちゃんと観れてた。。。 けど。


誰だか良くわからない?んだけど、多分、お笑い芸人で、家が葬儀屋さんだか何だか
?でって。いわゆる、「おくりびと」の、お仕事をされてた人の話。。。で。


「パっと聞くと、それは、とても美しい美談?!ではあるけれど、亡骸に、直接素手で
 触れたり、KISSなんかをする。 って行為は、実は危ない!!んです。」
「なるべく、防腐処理の薬剤なんかも使ってたりはして、処置はしていますが、亡骸
 には、状態にもよりますが、ウィルスがあったりして、そこを素手で触れたり、
 口づけをする。なんて事は、絶対にしてはいけない事なんです。。。云々....」って
そんな話だった。


勿論、それは、以前の入院中での、事でも前に記したけど。
医療関係に従事されている方。そして、こんな感じの、お別れの儀式に携わる方々。


お仕事として。の常識。や決まりは重々承知。しているし、それが当たり前。
そう思う。それにもし、私がその立場であって、見ず知らずの、方から、そんな
言い方は本当に不適切。だけど、何かを「もらって」しまっては、お仕事としても
成り立たない。し、それに、身の危険。も伴っている、職業なんだ。とも、思う。


でもね。。。 私は、亡骸の勇ちゃんの、肌に触れ、顔に触れ、そして頬ずりもし、
そして、今生でのお別れの、最期の哀しい悲しい、KISSを、ずっとずっとした。。。


親族・身内、知人、それぞれ、今までも何度かあった、このお別れの際に、私は
振り返っても、亡骸に直接触れたりした事は、なかった。


それって。。。「想い」の違い、最たる。って思う。。。
頭ではわかってはいる。気持ちが悪い。と嫌悪される方もいるだろう。


でも、物理的に、実際に、亡骸が、腐敗する事なく、あのまま。でいるのなら。
法的に、火葬・埋葬が決められていない、この世の中ならば。


私は永遠に、もう、そこに魂など、宿っては居ない。物体の亡骸。でしかない。
だけれど、その勇ちゃんの亡骸と共に。一緒にずっと傍に置き、過ごして居たい。
そう心底、思うんだ。


ウィルスが感染して、最悪の場合は、命を落とす。。。
全く構わないのよ。それならそれで、どうぞ喜んで!!!貴男と共に、同じ世界
へ、それで逝けるのならば、こんなに、幸せで、本望な事はこの上ナイのよ!!!


こんな風に想い。が変わったのは、誰よりも愛おしい勇ちゃん。貴男って人を、
実際に喪った。からなのよね。


以前の私は、死を恐れ、亡骸を傍観し、所詮他人事。でお別れに出席していた・・・


でも。思うんだよ。
世の中には、色んな考え、関係、想いの人が居て。。。 傍から見て、それが
《美談》?なんて浅い感想を持った様なふうにしか見られない行為?でも。


そこには、計り知れない、深い深い深い、想いや、愛情や。他人にはわからない、
その“想い”があってからこそ、必然的に起こる行動。行為。
そこには、何もかにも関係なく。 ウィルスが。とか、危険が。とか、そんなもの
どーでもいい。 超越した、誰にも理解は出来ない、想い。があるんだ。と私は思う。


そう。。。信じるか、信じないかは。。。。  だけどね。勇ちゃんは。わかって
くれるよね。 こんな。私の、馬鹿げた行為、想い。気持ち。全部、全部さ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する