天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

見えない何かと闘って・・・

この何日間の自分。多分、元々持ってる「胆石」が、悪さ。して。
なんだと思うんだけど。背中の激痛。それに、思いっきり心因性。な、過呼吸
からの、これ、動悸。って言うんだよね。。。 心臓がノイローゼ。


勝手にドックンドクン、わかる程ハッキリ動いて、たまにキューって痛くなる。
そんな繰り返しに。


石が動く時、痛くなる。のは、時々あった。呼吸の動きに合わせて、痛いから、
ただうずくまって、遣り過ごす。。。だけ。なんだけど。


横になってても、去年の。今。。。とかの光景がアリアリと蘇って、又苦しくなるし。
こんな事の繰り返し。に、今、フと、自分、何やってるんだろう・・・って思ったり。
こんな痛み。なんて、勇ちゃんの何十分の一。にも満てないよね。って思ったりして。


そう言えば、年末(もうおととし。になっちゃうのか。一応)くらいから、勇ちゃん、
背中(左側の肩甲骨付近とか)痛いって、湿布、貼って。。。って言ってたよね。。。
コレ、きっと。ガンの影響だったのかな。
って。思ったりする。 五十肩とか、こないだの波乗りで、痛めたかな?とか言って
たけどさ。本当はそうだったんじゃないかって思うよ。


内臓の何かが、背中痛で出たりって、するんだもんね。
こんな事、その時には思いもしなかった。本当にね。だけど。。きっと。そうだった...ね


去年の今日は、土曜日で。だけど、私、午前中だけ、仕事があって。
昼に終わって、近くのホームセンターで、魔法瓶仕様のタンブラーを探して買ったね。


勇ちゃんが、日によって、温かいお茶を飲みたがる時が、増えてきたから。
食道ホールのお茶を、帰宅前(夜)勇ちゃんのカップに入れてきてあげるんだけど、
それだと、すぐに冷めちゃうしな。って思って。


大概は、冷たい麦茶。を欲していたけど、今日は温かいのが良い。。。とかって聞く事
が増えたから。


あんまり大きくないやつで、飲み口も飲みやすいやつで。。。って探し回って。
綺麗なブルーの。買ったんだ。 勇ちゃんぽい、綺麗なやつ。。。


相変わらず、病院へ行っても、特に何もなく。(週末だと、余計か。)妙な、嫌な感じ
の静けさ。。。だなって心の何処かで思ってた。
黄疸症状も引いてないし、吸い出してる胆汁の量も日に日に減っている。様にも見えた
し。 症状。改善。についても、誰も何も。伝えてこないし。。。


そして。この、腹水??。。。見えない【何か】が迫っているようで。怖かった。けど
見ない。フリをした。。。


又、勇ちゃんのお義母さんが、今日も来ていて。 午前中に、TELももらって、その時
「明日の日曜、看護師さん。の〇〇さん、男の人なんだけど、お話があるって言うから
 ゆうひさん、明日、病院来たらその人に声かけて、お話してくれる?」って。


日曜なのに??珍しいなぁ。何の話があるんだろう?とは思ったのだけど、何せ、お耳の
不自由なお義母さんでは、話も無理があったみたいで。メモをもらっていた。


又、私と入れ替わりで、病院を後にするお義母さん。。。決意と言うか。。。お義母さん
も【何か】感じる事があったんだろうか。。。


エレベーターホール迄、お義母さんを見送りに行った時、お義母さんは私に
「ゆうひさん。私、毎日病院へ来る!」そう力強く、私を真っ直ぐに見て、そう言った。
私は、もう止める理由もなく、「はい。でも、御無理はされないでね。私も居ますし、何
より、勇の大好きなお義母さんに、何かあったら、私、怒られちゃいますから。」とだけ
言ったけど。


これから始まる、激変の1週間。 私とお義母さん。は、その見えない【何か】を、
微妙に感じていた。のカモ知れないな。。。


この日も土砂降りの雨の日だった。。。 今日も、荒天。さっきから雨模様。
晴れていても、暖かくても、雨降りでも、気持ちは変わらず。なんだけど。天気まで
かぶると、結構、キツイんだね。コレ。。。


自分が、ちゃんと。向き合う為に。って記す。って、決めたけど、やっぱり。。。
苦しい。 だけど。これ、この作業、必要だって、今は思うから。逃げないで、記すね。


勇ちゃん。。。 逢いたいよ。ギュって、して欲しいよ。一緒に。居たいよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。