天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

分不相応。

この所。。。


自分の事なんて、当たり前にとんでもなく、手になんて負えない。
真っ暗。どん底低迷続行中。 に変わりはないのだが。


どういう訳か、「人間関係」やら、「組織」の中の事。とか。
あっちゃこちゃから、相談?事。される事が立て続いている・・・何故??か。


私の、「対外的」な、仮面。は、かなり強固。になっているらしく?
なんだか冷静に、普通に、それを聞いて、淡々と答え。と言うか、自分なりの
回答をして、それに、周りは、納得?するらしく???


「さすが○○ちゃん!」とか、「相談して良かった。。。」なんて言われる。


でも。内心、なんとも思ってない。と言うか、逆に私自身は、
「何を己の事すら、何一つ、出来てやいないくせに、他人さまに意見してんだよ。」


的な、思いで、さらに深く堕ちてたりするんだ。。。 けど。


昔から、キャラ的に?(どんなキャラだよ。)割と、人生相談的。な事とか、
されるって事も多かった。 けど。そもそも、そんなにブッ飛んだ、返答?も、
しない(してるつもりもない。)普通~の人。だから。さ。


そのうちの1人は、勇ちゃんが居た会社の。今、「所長さん」してる、
勇ちゃんの友人。。。  それに、中じぃ。とも、この所、チョイチョイ会ってる。


こないだは、「美味しいチラシ寿司」予約したから、食べに行こう~って、
いきなり、TELがあって、そして、我が家迄の送迎と、すごいVIP待遇だよ。


でも、中ジィは、ぼそっと言った。
「丁度、○○さん(勇ちゃんの事)の1周忌。も過ぎたからな・・・」って。


その言葉に、色んな、中ジィなりの 想い。が詰まってた事。わかったし、私も。
「うん。だと思ったよ・・・」って返したんだけど。


今は、何の関わりもない。 「勇ちゃんが、働いていた場所・会社」の事。


どんな組織にあったとしても、そりゃ似たり寄ったり、大なり小なり、色々あるやね。


中ジィからも、大変そうだ。って事、も聞いたし、実際、その「所長さん」からも
珍しく?!私に連絡が来るとは・・・ね。 相当行き詰って?いるのだろう・・・


去年4月から、新たに「所長」さんと言う立場になった。彼に。


まだ、葬儀も終わり、全くと言って言いほど、今以上に更に上回る、抜け殻だった
私は、ただ、入院中や、葬儀、そして、散骨と、色々と協力してもらったお礼と共に


「所長という立場になると、それは、孤独だし、孤立もします。どうか、心の内を
 相談出来る様な、相棒を、味方を1人でも多く作れると、うまくやって行ける。と
 思います。少なからず、私は、そう言った、【立場】にあった人を、サポート、
 してきた何年があったので、どうしようもなくなったりしたら、愚痴でも私で良け
 れば、こぼして下さいね。」


そう、エールを送っていた。


勇ちゃんが。【所長さん】だった時。 私は、そりゃ、恋愛感情もあったから、尚更
だった。にしても、その、働く姿勢とか、周りの従業員を思う気持ち。だとか。
そういうのも踏まえて、私に出来る事があるなら、力になりたい!!そんな気持ち、
でいてた。


嘘か本当か?はアレとしても、職種についても、かなり理解。が出来ていたし、
勇ちゃんには、「本当に何でも、相談、話せるし、的確なアドバイス。もくれる。
彼氏としてだけでなく、こんなに仕事の上でも、この上ない良いパートナー、関係だ♡」


そう、言ってもらってたっけ。


だけど・・・ 今はさ。もう、私、誰にアドバイス。だとか、意見だとか。
言える、そんな立場にもないし、そんな人間でもない。 全くの分【不】相応なの。


常識的に、表向きの、ごくごく普通の。当たり前。な事、答えるけど、
それ、ペラッペラで、薄っぺらくて、全く感情だとか、実感だとか、込めて、それこそ
話。してないんだよ・・・ね・・・・


ゴメンナサイ。だよ。本当。


皆が、思ってる?私では、既にナイのです。。。よ。


だけど。確かに。ね。 人さまのアレコレを聞いていたり、考えたり。ってしている
時は。時に行動。なんかもビックリするくらい出来たりして・・・自分の為に。は、
中々動けない。って事でも、結果的に。出来てたりする。 時に。


勇ちゃんが、仕向けてる? いやぁ~まさかぁ・・・とか思ったりもして。
だけどさ、やっぱり、大きく何かが欠落している今。
人さまの為。という大義名分。があったとしても、やっぱり、私には不相応だよ・・・
って、思ってしまうんだよ。ね。。。。  勇ちゃんさ。わかってる?かなぁ........

×

非ログインユーザーとして返信する