天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

強くなりたい・・・

昨日も。 突然、中ジィが、ご訪問~。


又、病院(群馬の)へ行っていたらしく、大量のお土産をお届けに。

 これは、群馬っコには、言わずと知れた?

「登利平」の、上州名物 鳥めし。それに、から揚げと、焼き鳥。

 そして、又大量の、産みたて卵とイチゴ。

それに、シュークリームと、写真には入りきらなかった、毎度お馴染みのハラダのラスク(ホワイトチョコ)。又、いっぱい、いっぱい。もらってしまった・・・


この鳥めし弁当。前にTVでやっていて、それを見た我が家。「食べてみたい・・・ね」
なんて会話をしてて、フっと画面を観たら・・・


あ。コレ、前に勇ちゃん、群馬の工場に行った時、旨い鳥めし弁当がある!って中おジィに聞いた!って言ってて、それから、気に入って、チョクチョク買ってもらってきたりもして、食べてたヤツじゃん。。。 って思い出した。


だから、こないだ、お寿司、食べに連れて行ってくれた時、今度又、群馬に行く時が
あって、もし、買ってこれたら、お願いしてもいいかな?って話してた。


オジィは、本当に。優しい。。。し、そして力強い。


何より、今、唯一、一緒に居て、苦しくならない人。


お寿司屋さんに行った時、オジィの若かりし、「武勇伝?!」を少し聞いた。
何となぁ~く。は聞いた事もあって、色々と複雑だなぁ~っては、確か思ってた。


おジィは、結婚歴は2回。だけども、5人の女性に、7人もの、おコさまを産んでもらった
そうな・・・ どんな「色男」だよ!!って突っ込んでしまったが。


御年、70をゆうに超え。それでもパワフル。元気なオジィ。
愚問。とは知りつつも... 「この先は、このまま1人で居る(再婚とか)つもりなの?」って聞いた。 オジィはさ、「う~ん。そうだなぁ。。。【迷惑】かけちゃうからな」って答えた。


その言葉の。【迷惑】には。やっぱり、色んな意味合いが含まれている事。言わずもがな
わかった・・・。


「でもね、お茶飲み友達くらいは、欲しいって思うよ。《異性》のな(笑)」って。
出た~やっぱり、相当な、【色男】っぷり、御健在?!かって(笑)。


「そういう自分(私の事)は、どうなんだよ???」って。


かなり即答。「ナイな」って、当たり前。だけどね。 でも、オジィには、真剣に、
1年経ったら、勇ちゃんが、お迎え。来てくれるって信じてた事。とか、心根の弱い事。とか、自然に全部。話せるんだよな・・・


いつだって、引きこもりで。「何にも楽しくないの。」って言っちゃった事。とかも
踏まえて。。。


「こらから、どんどん食事だとか、それから、映画?とか。誘うから!!お付き合い、
 宜しく頼むよ~!!!」なんて言ってもらっちゃって。。。 ありがたい。だよ。
それに、おジィはさ、その。 有言実行!な人。 社交辞令で言葉を発してナイ。
って、思うし、ちゃんとわかる。感じるから。 ホンマもんだな。って。


この短いスパンで、食事やら、TELやら。そして、昨日の、お土産便と。
何だかね、このどん底。低迷中な私を、一生懸命、引き揚げよう。ってしてくれてる。
そんな気がして・・・
子(いや、孫?かな)を思う、親心の様な、そんな使命感?かも知れないけど・・・
日曜も、「また、メシ食いに行くぞ!空けとけよ!」って昨日、言ってた。。。


私の中で。 このオジィの優しさ。って本当にありがたくって。そして、やっぱり
少し癒されたりもして。。。 助けてもらえてる。んだけれども、どうしたって、
元々の性格もあって、 やられっぱなし。ではいられない性格。


何としてでも、どんな事でも、お返し。はちゃんとしたい。 って思っちゃう。


ただ・・・こうやって、一緒に過ごす時間が増えて、オジィの事、を、今よりも
もっともっと大切だ。って思う事。 が、怖い。って言うか、躊躇。してしまう、
弱い自分がやっぱり居る。。。


だって・・・オジィ。 御年、考えたら。。。 お別れの時が。 否応なしに、かなり
近くに。自然に考えても、あってしまうじゃない・・・・・


もう。大切な、大事な人を。 喪うのはいやや。。。  それも、グっと近くになった
弱った私の、救い。であろう人なら、尚の事。 そんなグズグズな自分の気持ち。


何、弱った事言ってる!!! 大切な。「今」しかない事。それが、永遠。ではない事
を、すぐ近くに実感した、私だからこそ!!! 後悔しない様に、オジィとの時間だって
大切に、一瞬一瞬過ごして、そして送ってあげれる事が出来たら良いんじゃないの!!!


って。 そんな風に。。。強く。強くなりたい。。。強く。ありたい・・・


冗談で。「あたし、おくり人ね。。。そんなの、全然イヤなのに。。。」って、オジィ
は。「よろしく。たのむよ~(笑)」なんて言ってたけど。  本当に。そう?なのカモ。


狭心症で、ステントも入れてるし、実際、今は、独り身のオジィ。
入院だ。なんて事になったら、きっと不便も多いだろう。。。 複雑な?血縁関係。
もあるし、中々、万一。の時には、それこそ、色々と。大変。だろう。。。


そんな時、それに、対処出来る、術も、知恵も、そして動ける身体も。哀しいかな。
私は、持っている。。。 きっと。力に?もなれる。と思う。。。


その時には、心を込めた、「恩返し」だ。と思って、やれる事、出来うる事を、お返し。
すればいいの。。。って。 だから。今。オジィの、優しさに。チョットだけ、甘えて
みても、良いんじゃない? っても思ったり。。。


でもでも。。。本当に、そうなってしまったら。 私。。。 このまま、たま~に会う。
くらいの距離感で居た方が・・・・ なんて、やっぱりね。どこまでも。自分可愛い。さ
ゴリゴリの。 こんな自分勝手が、こんな考えがあって。 本当に。嫌だぁ・・・・


勇ちゃん。。。も大好きだった。そして、いっつも心配。してた。
「中おジィ」の事。。。 私に。傍に居て何か、して欲しいって思ってる?の?


考えすぎ??? 勿論、オジィの夢にだって出る?!くらいなんだから、お迎え。
だって、来る?んだろうけど・・・ さぁ!!オジィ。じゃなくって。私!私は???
まだまだ。 なんでしょうか。。。


言うまでもなく、貴男の好物!だった、鳥めし。 お供えしたけど。美味しかった?
うん。美味しかった。よね。甘じょっぱい、あの味付け。勇ちゃん好み。だね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する