天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

「鏡」を見て・・・。

毎朝、洗面所で、見る 「鏡」の前の自分。


ここ最近、いつも思う。と言うか思う事。 思い出す。事がある。


アレは、勇ちゃんとまだ、一緒の会社に勤めてて、配送の。お付き合いし始めて
まだ確か~ 2、3ヶ月って頃だったっけ。


荷物の積み込み場所の工場。 246沿いの、座間にある工場に。勇ちゃんと一緒に
ピットIN して。出発が私の方が早いコース。だったから、荷台に、勇ちゃんが
乗り込んできて、一緒に荷物を積んでた。


これは、「私が」だったからっていう訳じゃなくって、同じ会社のメンバーが、
ヤードにトラックを着けてれば、後のコースで、着車待ちしている他のドライバー
が、誰ともなく、皆、手伝う。暗黙のルール。って言うか、同僚の仲間意識?と
でも言うのかな・・・ それで。


周りは、だから、勇ちゃんが、私の荷台に居る?!って言うのも、不思議に?思われ
るって事も、変な目?!で見られる。って事もなく。。。普通の。当たり前の光景。


荷台で、わぁ~わぁ~言いながら、積み込みしたり、(照)ココだけの内緒話。だけど、
人目を盗んで、時には“チュっ”とかって、したりね~(恥)本当に、楽しかったな。。。


勇ちゃんの、息子。長男も、一緒の会社で働いてた。(以前も何度か記したけど。)


その、工場で、荷台で2人、一緒に積み込みしてる時、工場の係りの人に、
「2人、良く似てますよね~。仲良いし。親子?でしょ???」って言われて。


私は、大爆笑!!勇ちゃんは、若干「失礼な!!(誰がお父さんやねん)」的に、
思った。はず。(笑)


仲が良い。。。そう、その人の眼には映っていた。のは、嬉しい事。だけど。。。


私は、思わず。「え~似てますかぁ?全然!!。親子じゃないし、あ、本当の子供、
息子さんが居ますよ~!!〇〇コースの、あ、あの子、あの子!」って工場に居た
勇ちゃんの息子を指さした。


でも、その人は、 うぅん?って感じでチョット首かしげた感じで。
「いや。でも、本当に、良く、似てますよ。親子だってずっと思ってた。」って言った。


その言葉、と言うか、それが、本当かどうか。の真意。は別。として。。。


【似た者夫婦】って言葉。あるよね。


勇ちゃんは、よっぽど、親子。として、自分が=父。(私の)と言うのを頑なに認めたくなかった?!から(笑)か、「仲良し夫婦は、似てくる!!って言うからな~」とかって言って何だか納得(無理矢理に)してたっけ。(笑)


この、一連のやり取りを、毎朝、「鏡」を見ては、思い出すんだ。。。 で、
鏡に映る、自分の姿・顔を見て、いつも、私は思う。


「えっ?!どこが?!私のどこに、そんな勇ちゃんの要素があるのだろう?
 全くわからない。。。」って。


どこをどう見ても、勇ちゃんらしき?パーツや、面影。私になんてないし、あんなに、
外人さん(インドっぽいけど(笑))みたいな、おめ目、クリっクリ☆じゃナイし、
「ウサギ」っぽさもナイし(干支は卯だけど・・・)今じゃ、日焼けもしてないから
(一緒に居る時は、当然2人して真っ黒だったけど。)あんなに黒くもナイし。。。


わからんなぁ???って思いつつ。こんな事、思いだすんだ。よね。


本当に。実際、チョットでも似てたんなら。。。良いのにな。 だって、そうなら、
「鏡に映った」自分を見れば、そこに。 勇ちゃんの面影、見れる。。って事じゃん。



海老蔵さんの。ブログに、「麻央が乗り遷ったのかな」的な記事が確かあった。
食欲が、止まらない。って事と、普段自分は好んでは食べない様な「ピザ」だとか、
嗜好の変化?とかを踏まえて。の、記事だったのだと思う。


色々、現実的に見れば、これも一種の、死別からくる、ストレスの現れ。神経とか、
おかしくなるし、拒食だったり、過食だったり。それに、睡眠障害とか、記憶の、
著しい低下とか。。。 色々。出てくる。 当然だし。 個人差は、大なり小なり
ある。とは思うけど。さ。


そう言われると、この所、無性に「カレー」が食べたくなる。って事(暑いから?)
や、全く好きではナイ(私は)「とんかつ」を食べてみたくなったり。。。私にも
ある?!なぁ。そういう事。。。


どうにしろ、一体になれる?!と言うのなら、たまには「鏡」に映る、私の顔。
に一瞬でも、「勇ちゃんFace」を映してくれるとかさぁ~(それは、それで
本当に実際あったら、驚くのカナ?!)してくんないカナ~。。。何てバカな事を
思ったりする。 朝の一時です。。。(笑) あぁぁ~やっぱり、逢いたい><!

×

非ログインユーザーとして返信する