天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

オニは 「内」。

今日は節分。。。 なんだね。


先日の、給湯器。故障事件?!からか。まんまと、風邪? 体調を崩し。。。


身体中、あちこち痛い。骨?やら関節やら。
発熱もあったけど、高熱でもなく、とにかくダルい。と、身体が痛い・・・


会社でも流行ってる。
隠れ?インフル。B型?とも思ったけど、とにかく寝込んで。(病院行けよ!)


月末・月初は、ただでさえ休めないから、なんとか不調を押して、仕事はした。けど。


やっと、一息。でも、まだ本調子でもない。 微熱に、身体が痛い。。。は継続中。


それに加えて・・・ 魔 の「2月」になってしまった。。。


体調不良を引き金に、どんどん堕ちて。祥月命日までの。この2月を。
乗り切れるんだろうか。。。


1月は、なんとか、2回目。もうすぐ2年 「も」?! 経つ訳だし。
去年は、一体自分、1年経つ。初めて迎える「祥月命日」って、どうなっちゃうんだろう..


みたいな、未知なる恐怖?みたいな感情もあって。過ごした。


だけど、今年は、多分。大丈夫!!だろう。。。 って思ってた。(なぜだか。)


1月、勇ちゃんのお誕生日も、割と穏やかに過ごし、鴨川デートもさ。行けた。し。


なのに。。。


全然。ダメだ。


体調不良。のきっかけ。なのに、結局は、この状況。勇ちゃんが居ない。。。って事
の恨み?節?! 「死別」に逃げてんじゃん!! みたいな。
何もしたくない。やる気が(気力)起きない。もう全部何もかも嫌~~~!!!状態。


それを。。。 そのせい。 にしてたりする自分ももっと、嫌!!


「あの人、あれから(死別)、全然ダメになったよね。。。」 的な事を。


誰も言わない?だろうけど、(実際、言われた事もない。)こうだけは!!絶対に。
言われたくナイ!!から、しゃんとしてなきゃ!!みたいに思ってたのもある。


結果的に?それは、「勇ちゃんに対して」 失礼な事。 と、自分は思っていたから。


なのに。。。だよ。。。  情けない。本当に自分は、とことん情けなくてダメな奴....



本当の「鬼」は、この、自分自身の「内」に居る。
色んなオニ・・・  その事を、ちゃんと受け入れよう。。。認めよう。そして。
改めよう。。。  と、気持ちは。 思う。よ。   勇ちゃん。。。


豆まき。 しようか。な。
恵方巻き。も。  勇ちゃん「えっほっ♩エッホッ♩恵方巻きぃ~♩」なんて、謎?!
な変な歌。(笑)唄ってたよね。。。


初めての一緒の節分の時には。
勇ちゃんの。お昼に。って、我が家の残り 恵方巻き。 御裾分けして、ソレ。
「旨かったよ~^^」って、喜んで、くれたんだったよね。


恵方巻き。なんて、今じゃ、コンビニだって、どこだって、売ってるし、買えるし。
食べれるのに。。。  勇ちゃんには。きっと。単に。物理的な「恵方巻き」が、
どうこう。じゃなくって。 なんか。。。やっぱり。 お鍋の時みたいに。。。
幸せの象徴。 - 天国の勇ちゃんへ


思うけど「幸せの象徴」的な事の1つ?だったのカモね。って、今は何となく思うんだ。


家族で、昔ながらの、日本。ならでは。の、風習・習慣の行事。
豆まきして、恵方巻き食べて。。。 みたいな事。団欒。。。 今思えば。だけど。さ。


でも。。。やっぱり、思い出してしまうのは。
2016年の、勇ちゃんが、体調悪いんだよ・・・って、仕事、休んで、家でずっと寝込んで
て。それが気がかりで。。。 家での豆まき。どころじゃなかった。。。勇ちゃん専用
ホットラインのあまりにも静かな向こう側・・・が気になって。。。


でも。でも。。。 一時だけの。 体調不良。。。なんだって。あの時も。思ってた
んだよ。すぐに。 善くなるって。。。 まさか。まさか・・・こんな事に。なるなんて
微塵も思ってなかった。。。。 んだよ。


その事が。その時の感情や、状況までも、一気に又、鮮明に想い出されてしまうから。
去年も、豆まき。辛かったんだ。。。よな。
今日だって。 今だって。。。 そうなんだけど。。。  でも。


私の中・「内」に居る、オニを、追い出さなくちゃ!!! なんだもんね。。。
頑張って、やってみる。 から。。。一緒に、あの恵方巻きの唄、歌おうね。勇ちゃん....

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。