天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

傷つけていいのは

昔、ある人から言われてすごく

印象に残っている事がある。。。。


男女の付き合いにしても、その他の付き合いに

しても。。。。


傷つけてしまう様な事を言ったり、したりするのは、

その相手に対して「責任」を取れる時にしかしてはいけない

んだと。。。。。


一方的に、傷つけるのは、ただのエゴ。ワガママ。

責任を取れない相手ならば、それまでの付き合いに留めて、

流せば良い。。。。希薄な付き合いをすればいいのだと。。。。


なるほど。。。私は、その道理と言うか、理屈に納得した。。。。


それ以来、自分の中での人付き合いの基本は、それになった。。。。


彼氏に限らず!!!例えば、厳しい様な事を言う前には、

本当に、その後、この人に対して、私は責任を取れるのか?

考えて、なにがあっても。。。と思える相手になら、手厳しい

事を言ったり、時にはケンカしたりもして、ここまで来た。


今となっては、そんな相手は、身近にはいないな。。。。


最たるは、勇ちゃん。本当に、ケンカも良くしたし、

ヒドイ?事も私、言ったりしてたと思う。。。。


だけど、私にはこの持論があって、(勿論勇ちゃんにも

何度もこれは話していた)どうでもいい!!なら、簡単に

特に傷つける必要もなく、別れれば良いだけの事なんだ。。。


別れるときに、無駄に毒吐いて傷つける。。。行為は、その

自分の身勝手 以外の何物でもないこと。。。なんだって思う。


だから、私は。紛れもなく、そこに一生関り続ける。

責任取れるよ!!だって愛しているのだから。全部の勇ちゃんを。


良いところも、悪い・嫌な所も。。。全部ひっくるめて、好き。。。

だから、きっとヒドイ?!事も、バンバン言ったと思う。

それは、勇ちゃんも。。。。お互い様よね。


それなのに。。。。。


私は今、色んな事。勇ちゃんの 置き土産いっぱいとかに、

ひどく傷付けられている。。。。。


ヒドイよ。。。。。もう何の責任も取ってくれないくせに。。。

私の事。  何も出来ないのに、どうしてこんな、哀しみ

いっぱい。。。。。にするの????


抱きしめても、慰めても、アイシテルも言ってくれないくせに。。。

×

非ログインユーザーとして返信する