天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

勇ちゃんの夢

勇ちゃん。。。


居なくなってから、勇ちゃんの夢を見たのは
たったの3回。


亡くなってから、不眠・拒食と葬儀とか、後のバタバタに
さすがに身体が疲れ切って、知らぬ間に眠った 1週間後くらいに1度。


姿や声、言葉も無かったし、ハッキリしないけど、あれは「勇ちゃん」
だったなとだけ認識、思う。そして目が覚める。


今年のお正月、皆でスノボ旅行したね。。。その続き?


リフトから、病院で見た、管だらけの勇ちゃんが降りて来て
ひたすら私は えっ と驚くだけで「大丈夫なの?」って言ったら
目が覚めた。。。。意味も理由もわからない。。。そんな夢。


次に見たのは、勇ちゃん亡くなってから丁度1ヶ月の時。
車の中。私の横で、いつもみたいに手を繋ぎながら。。。
この時も一方的に、私が勇ちゃんに 問いただす。。。勇ちゃんが
亡くなってから、明らかになった数々の裏切りよ。。。それを、私
がどうして?何で?どう言う事?って詰め寄って、「勝手に死んじゃってさ」
って言おうとした時、心の中で、あ、死んじゃったって勇ちゃんには、
言っちゃいけない。。。って思ったら、目が覚めた。。。
これは、私の中のもう二度と聞けない どうして?の感情が、夢になった
と思うけど。。。。もし、勇ちゃんなんだったら、何でもいい。。答えて
欲しかったよ。声が聴きたかったよ。そして、嘘でもいいから、慰めて欲しかった。。


そして、昨日。見た夢は、部屋に一緒に居て、又私が、勇ちゃんが亡くなってから、
色々と厄介で、大変な手続きとか、嫌な思いを、いっぱいいっぱいしてる事の愚痴
を止めどなく話てる。。。。
いつも、そう。こうやって色んな愚痴、聞いてくれてた勇ちゃん。。。だから、夢で
聞いてくれたの?
初めて、言葉も聞けた。「俺が、何も言えない、喋れないと思ってんだろ?」って。
笑いながら。。。どういう意味かな?
それからオレンジジュース、グラスに注いであげたら、キューって飲み干して、
「じゃ、そろそろ寝るわ」って。その時、私「どうせ置いて行っちゃうんでしょ」
って言った途端に目が覚めた。。。。。


夢でもいいから、勇ちゃんに逢いたいってずっと願っても、そうそうに勇ちゃん
は現れない。。。
他の人は、夢枕に立ったとか、出てきたとか言うのを聞くけど、私になんて、1度も
出ても来ないって、最初は恨んだくらい。。。


不思議に思った事。
私の1人息子の卒業式の前日が、2度目に夢見たとき。。。
そして昨日は、入学式の前日だった。。。偶然カモ知れないけど。。。


だとすると、もうしばらくは、夢でも逢えないんだろうか。。。
特別な事。ないもんなぁ。。。。



×

非ログインユーザーとして返信する