天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

元凶は 私。

先週から、感情が・・・ 本当に堕ちてて。。。参るな。。。


きっかけは、電話から始まった。


中オジィ。「明日から、4日間、チョット入院する事になったから~」って。
それは、かなりあっけらかんと、軽く告げられた。


「見舞いとか、来るなよ~。ただ、報告だけな。」って言ってたけど、一応病院が
何処なのかは聞いた。


私の中では、いつも私を気にかけて、そして、本当によくしてくれるオジィの事。
何かあったら、その時にはちゃんと「恩返し」する。って決めてたし、当然、お見舞い
には行く。って決めてたから。(来るなとは言われても)



で・・・片道2時間はかかる、中オジィの病院は、群馬にある。
勇ちゃんに、大丈夫だよね?オジィ、大した事ないよね・・・って心の中で話しかけ
ながら、その病院に向かった。


道のりに。。。気が付いてしまった・・・
勇ちゃんと、友達家族。なんかと皆で行った「こんにゃくパーク」。
そこへ行く時と同じルートで・・・ 行きの車内からして、もう、相当不安定。だった
私。 きっと、今でなければ、このお見舞いも、行くって事自体、出来なかっただろう...
そんな事を考えたり、思い出したり。。。と色々しながら、苦しくもなったりもしたけど
それでも・・・病院へ行き。何とか辿り付いて。


中オジィの顔をみて。。。 治療計画書を目にしてしまった。。。そこには。
【癌】って文字が。


聞いてた話と違うよ・・・ 多分、良性の腫瘍。まだ、本当に本当に小さな初期で
麻酔も部分、下半身麻酔だけで、カテーテルで、サクサクって取っちゃう。。。みたいな
オジィの話。だったのに。。。


その日の手術は、「全身麻酔」で行われてて、私が病室についてすぐ。迄、酸素吸入が
されていた。


そして、摘出した腫瘍は膀胱だったから、尿管カテーテルの管が繋がり、その先には
尿を貯めるバッグが・・・


光景が・・・色んな事、思い出してしまった・・・のは、事実。。。


お見舞いに来た私の顔を見るなり、お目目真ん丸にして驚くオジィ。
「何だよ~わざわざ来るな!!って言ったろ???」って。そして・・・


「病院・・・ゴメンナ。〇〇さん(勇ちゃん)の事、思い出しちゃって、辛くなるんじゃ
 ないか???」って、すっごく申し訳なさそうに、謝るおジィ。


「そんな事ないよ!!大丈夫!!それに、病院、違うしネ(笑)」と、取り繕っては
みたけど、相当ひきつってたカナ。。。私。


病院内、どこも同じものなのだろうか?あの、点滴とかのルートが外れたりした時?
になる、機器。。。 ピロリ....ピロリッ って鳴る音が、同じで、これ又キューって....


でも、病人に、そんな、あらぬ心配、気遣いなんてさせるの、最低ね。。。シッカリしな
くちゃ、私。。。って、終始、くだらない話をしたり、笑ってみせたりは、した。


帰り際、珍しくオジィが、私の手を握り。。。 ギュぅって。。。そして、
「大丈夫。。。大丈夫だ・・・」って、そんなん言うから、もう、本当に、一気に
フラッシュバック・・・ 予定では、2日後、退院。。。って当初予定聞いてたから、
「早く、帰ってきてね~。 待ってるから。。。」とだけ言って、部屋を後にした。


けど、車に乗り込み、一気に号泣。。。止まらなかった。。。


帰りの車、帰路は、事故渋滞もあって、ノロノロ。でも、涙が止まらない自分には、
丁度良かった。。。


「癌」って・・・ それに。。。


私に関わったせいだ。。。この病の元凶は、他ならぬ、「私」だ。って。
皆、不幸に、病を患って。。。 しかも 癌とか。。。 私こそ、「死神」なんだ・・・


誰とも関わっちゃいけなかった。 たった1人、ずっとずっと引きこもってて、そしたら
誰にも迷惑かけない。。。のに。 クソタレだ。私。バカ野郎なんだ・・・って。


勇ちゃんが、それに蝕まれてしまって、旅立ったのも、きっと、私に関わったから。。。
そして。。。今度は、そんな私を、一生懸命、引き上げよう~ってしてくれた、その
オジィが。。。 私に関わったせいで。。。 皆に愛される 中オジィ。。。


ゴメン。ゴメンね・・・詫びても詫びきれない。。。本当にゴメンナサイ。。。
全ての元凶は、他ならぬ、「私」という存在そのものだ・・・ 


勇ちゃんの1周忌が、過ぎたから~って、チョイチョイ連絡くれる様になって、それからチョコチョコ会ったり、映画みたり、ゴハン行ったり。。。


それから、まだ。。。半年。 半年も経ってないのに。。。
実際問題、御高齢のオジィ。で、リアルに、その勇ちゃん側に、近いであろうオジィと。
この先、あまり関わってしまったら・・・ っていう、そんな思いを抱いて・・・
「強くなりたい」と以前ここにも記したけど。


強くなりたい・・・ - 天国の勇ちゃんへ


腹くくったわ~に見せかけて。。。「送り人、してあげるから!!」なんて言った自分。


送り人。なんて、聞こえは良いけど、言い方、良くしただけじゃん。。 私は「死神」
そう 思う・・・ 今更。

×

非ログインユーザーとして返信する