天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

逃れる 術

今、私の会社に “鬱病”を患った コ が居る。

勇ちゃん。 ナカちゃんだよ。


コイツは、私の4つ下。2、3年くらい一緒の営業所で

働いて。。。。大して歳も離れてないくせに、ババァ

とか平気で言ってくるくせに、何かと 姉さん姉さん

って頼ってくる。

本気で言い合いしたり、ケンカしたりも良くしたけど、

よく、勇ちゃん、こんな ナカちゃんに妬いてたっけ。。。。

「何やかんや言って仲良いんじゃん。。。」って。


んで、コイツ。4月の人事で、 いわゆる御栄転して、

配属営業所が変わったんだけど、そこの事務方、“お局”様

にやっつけられちゃって。。。。わずか1週間で戻ってきた。


心を病んだ。。。。。

部長クラスの上層部が、コイツの心境に配慮して、

ヤツが心安らげる 営業所が、ココ(私の居る所)なんだから。。。

療養を兼ねて、戻れと。。。。

そして、戻ってきた。


良くも悪くも。。。。心を病んでる私には、状況は違えど、

ヤツの 調子の良し悪しが何故だか良く分かってしまう。。。。


勿論、ナカちゃん。は、勇ちゃんの葬儀にも来てくれたし、

色んな愚痴も聞いてくれた。。。。

多少、救われた所もあった。。。。けど。

それでも、その時には、私には、手厳しい事もコイツは言った。

そして、又、無責任に頑張れ・生きろと ね。。。。


で、戻って来てから、このヤツの様子が良く分かる、私に

「どうしてわかるの?」って。だから、「私が病んでるからだよ。。。」

って答えたら。。。。

「ゴメン。ゆうひさんは、こんなにもいつも苦しかったんだね。。。」って。


何とか頑張って、1ヶ月くらい、ココには来てたけど、

同じ会社、例え営業所は違えど、この ナカちゃん

の心の病の元凶がまだ存在している事を考えると、どうしても

この会社には残れないって。。。。。ナカちゃんは言った。


ヤツも、無意識に身体が小刻みに震えている。。。。

私と同じだ。。。。


もう。すぐ。限界です。多分、辞めます。。。。って。


そうだよね。アンタは、この元凶と関わりを持たない、

新たな状況に居れば、少しづつ、心も回復していく事

が出来るよ。。。。自分を壊してまで、仕事を続ける

必要はないね。。。。って。逃れる術だね。それは。。。。。


けど。私には、もう この 状況から 逃れる 術がナイんだよ。。。。


あるとしたなら。。。。勇ちゃんと同じ所に逝く事くらい。。。


逢いたい。ただそれだけ。。。。。


何処までいけば、どれだけしたら。。。。 私に、逃れる“術を

与えてくれるの。。。。。。

もう。苦しい。。。。。。。。本当に。。。。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する