天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

違い。

昨日は、目まぐるしく色んな事があって。。。。
疲れた。と又かなり精神的に落ちた。。。。


勇ちゃんが亡くなってから、感情の浮き沈みは勿論
ハンパないけど。。。感情 「喜怒哀楽」の喜楽以外
の事。特に哀だけど、何か。。。怒もどうしてだか、
セットで降って湧いてくる。。。。。


まぁ、諸々は後々、もう少し 落ち着いてきたら、
書いてみようって思うけど。。。


そんな中、このブログを見て下さっている方から、
初めてコメントをいただいて。。。。


自分日記としてのツールなので、全く使いこなしてもいない
私には、かなり驚いたんだけど。。。。


うまく言えないんだけど、自分の存在 なんてあの日から
ナイも同然。。。で、けど、私が、居るって事を感じさせられた
って言うか。。。。う~ん うまく言い表せないけど。
『ありがとうございました』って感じで。。。。。
ブログで言葉や思いを文字にする事で、少しは(いやかなり
支離滅裂だけど)自分なりに、心の均衡が取れている様に思う
事があって、少し救われ・紛れている部分を感じていて。。。
それに加えて、コメントいただけた事が、正直、ありがたかったんだな。。。。


で、チョット救われた感もあって。だけど、日々、勇ちゃんが居ない。
寂しさに潰されそうになって、そっちの勇ちゃんに 早く、迎えに来て。。。
とだけ祈ってる。毎日の繰り返しは変わらずで。。。
今病気の人や、一生懸命生きている人には本当に申し訳なく、不謹慎
きわまりない事はわかっていても。


私の周りで、勇ちゃんが亡くなるチョット前に、同じくガンで、
お父さんをなくした人が居た。
昨日、その 連れのお母さんも、ガンだと分かり、今日から一応
入院はする事になったと言う話を聞いた。。。
それで、治療はしないんだって。早く、お袋は、親父の所に行きたいって
亡くなってからずっと言ってたし、体中(血液)のガンだから、あちこち
痛いのだけは辛いから、緩和のケアをするって言ってたけど、本人も、
戦う気力もないし、早いんじゃないかな。。。。って。
酷い感覚だと思うけど。私は 羨ましかった。。。。。


もうすぐに、逢えるなんて。。。。良かったね。。。
不謹慎極まりないけど。。。。


それから、家に帰って、又 お酒を飲んでいる私に 母が。。。
私も知っている知合いの方。
その方も、旦那さんを去年の1月に亡くされていた。。。
しばらく、連絡取っていなかった母が、久しぶりに連絡をしたら、
そこの娘さんに、今年1月に、その方も亡くなった。。話を聞いたそう。


1年前、御主人が亡くなった全く同じ日、同じ時刻に翌年、旅立ったのだそう。。。
そんな事あるんだね~なんて、母は言った。。。。。


又、私は。心の中で思う。羨ましい。良かったね。。。と。


こういう人達、と私との違いは何なんだろうか。。。年齢?それとも
愛情の違い?。。。あるとしたならば、運命???
もしも。まだまだまだまだ。。。。勇ちゃんが、私を迎えに来てくれず、
試練だけを与え続けるならば。。。私はもっと考えてしまう。。。。


あの時、病室で。亡くなる2日前。。。私のお喋りに、うんうんって
小さくうなずいてくれてた勇ちゃん。。。。


『すぐにお迎えは来ちゃダメだよ。ちゃんと勇ちゃんの頼まれ事、や お見送りは
私がしっかりとやって、片付けて。。。それから、私のやるべき事はやっちゃうから。
チョットだけ、寂しいけど、先に逝って、待っててよ!!海の見える、素敵な新居
を用意して待っててよ。。。時が来たら、すぐに逝くからね。。。
それでも、どうしても、私が もうダメってなったら、勇ちゃんが私を見ててすんごく
辛そうだったら、その時は、すぐすぐに!!連れて逝ってね!!』って話した事。
何処までちゃんと聞いてくれてたか、わからないけど。。。うんうんて。。。
後悔した。


すぐに連れに来て!!一緒に逝こう。それを1番に望んでいる。。となぜ、
それだけを伝えなかったのか。。。。


葬儀なんて、誰がやっても良かった。。。。
散骨だって、今となっては、故人の想いもへったくれもナイし、
きっと私が居なきゃ居ないで、誰か親族・身内が(するのが当たり前
だよ。私がやってる事自体、本当はおかしいんだから。。。)やったんだろう。。。


都合よく使われて(こんな言い方したくないけど)なのに、肝心な所は
所詮、あなた 他人でしょ。。。。的な扱いされるだけで。


お金も、物も何にもいらない。はなっから。。。
ただ、欲しいのは、 勇ちゃん だけだったのだから、何故、あの時、
その気持ちだけを 伝えなかったんだろう。。。。


又、物分りのいー子ぶって、頼めるの、お前だけ。。。なんて言われた
事を、わかってるよ!!任せて!!安心して!!って、シッカリした
良い子ちゃんで見せた。。。悪い癖。。。。


言葉・約束通りに、私は、気丈に振る舞い、自分を奮い立たせて、
ここまで来たけど。。。。


このまんま。。。何も変わらず、この日々が続いていくのだとしたら。。。
それは、あんまりにも、非情すぎるよ。。。。。。


だけど、1年後の全く同じ日、同じ時間。。。。迄なら、何とか
待てるカモ知れない。。。。そんな淡い期待、一筋の希望?にも似た。。。


だって想い出話、語られる時に、一緒、一緒だったね。。。。て皆が
勇ちゃんも、私も思い出してくれるじゃない。。。。
何でもお揃い・ペア 一緒・一緒が好きだった勇ちゃんらしい。。。。
それなら、私も納得出来るよ。。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する