天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

遺影。。。

昨日、3ヶ月ぶりに美容院へ行った。

今までは毎月、1回は何らかしに美容院へ行っていた。


勇ちゃんは、そんな私をいっつも、写メちょうだい!!って

後で、すぐ会えるし、直接見れるよって言っても、送って!!

って。そして、いつもいつも「うん。カワイイ」って言ってくれたね。


綺麗にする事が、自分の為でなく、お世辞?でも、喜んでくれる

勇ちゃんの為にしていた事なんだって、改めて気づく。。。


かと言って、何もしていなくても、いつも「可愛い」とか「綺麗だ~」

って言ってくれる勇ちゃんだった。。。


入院の付き添いや、葬儀 諸々あって、お構いなしだった部分もあるけど、

私にとっては、身綺麗にする事なんて、もう本当にどうでも良くなった。。。


友人は、葬儀の時も、いつも綺麗にしている私を見るのが好きだった勇ちゃん

の為にも、そんなにくたびれているな。。変わらずに、おしゃれしろ。。。

と言われたけど、もう本当にどうだって良かった。。。


そんな私、なぜ美容院?

それは、ちょうど今週の四十九日に、勇ちゃん遺言の 「散骨」に千葉の海

想い出の場所へ行くからだよ。。そして、その時に、私の「遺影」を撮ろう

と思ったから。。。


葬儀の時に良く聞く事だけど、故人の遺影がなくって困ったって話。

確かに勇ちゃんの時もそうだった。。。

大勢で写っていたり(それでも今は、データがあって、ピントが合って

いればコンピューター処理してくれるらしいけど)、写りがあまり良くなかった

り、正面向いてなかったり、勇ちゃんらしくなかったり。。。

最近の物ではなかったり。あれこれ探した。。。結果。。。


皮肉にも、勇ちゃん、入院するその朝に、部屋で思わず泣いてしまった私を

突然スマホでパシャリ。そして、横になったまま、自撮りを1枚。で、

何撮ってるの~ってすぐさま、弱弱しい勇ちゃんの横に寄り添った、私と一緒に

これが最後の2ショット。。その写真が勇ちゃんのスマホに入っていた。。。


これが、1番直近で、きっと勇ちゃんが覚悟して?撮った写真なのではないかと

思ったら、この写真を使うのが1番良い気がして。。これが勇ちゃんの遺影と

なった。。。

どんな想いで勇ちゃんは、あの写真を撮ったの?

入院するよ!その日の1枚。退院しました~で1枚撮って、facebookにUPする

つもりだった?真意はわからない。。。「覚悟」の1枚だったのかな。。。


それなら私は、あなたとの約束を果たす場所で、2人の想い出がいっぱい詰まった

あの マルキの海で。もう二度と2人寄り添っては撮れない写真を、とびきりの

貴男への愛情に溢れた微笑で、私の「遺影」となる様に撮って来ようと思うんだ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する