天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

- - 新盆- -

今日も。   生きてる。みたいだよ。勇ちゃん。。。。


何気ない日常は。いつも通り。

勇ちゃんの一緒に居ない。時間は今日も動いてる。。。。。。


考え様によっては、又逢える日が、1日、1日近づいた。。。

って前向きに考えられれば。もう少し。生きてる、生かされてる

って事の感情が。軽く受け止められるのカモ知れないけど。。。


今の私には。まだ。ムリだよ。。。。。

今日も寂しさと哀しさと、逢いたい思いだけが とてつもなく

いっぱい。。。。


今日ね、会社で。 

お盆の話になった。(勿論、皆は夏休みって事の話題がメイン)

私も。お婆ちゃんとか亡くなってるし、何となく。。。お盆って。

お墓参りに行ったり…とか。お花とか。ラクガンみたいなお供え

お菓子とか買って。。。みたいに過ごす、日?くらいはね。。。。


勇ちゃんは。無宗教だったし、実際、お墓もないし(いずれはあちらの

息子達が何処かに買うんだろうけど) 散骨だったしね。。。。


で。その。 マルキ 海に。。。は。ゴメン。やっぱり。まだ

行けそうも ない。。。。けど。

そもそも 四十九日だとか、初七日だとか、何回忌の法要だとか。。。

そーゆーの。仏教的な事?で、だとしたら 勇ちゃん関係ないんだし。

しないんだからって思うんだけど。


亡くなってから。初めて迎える お盆が “新盆”。

多分?いつも 私の近くに居ててくれてる勇ちゃんだから。。。。

敢えてそんなんしなくても。。。それに。お盆に帰りたいと思う

所が。私の所?!とも限らない。。。。。わからないけど。


それでも。1度だけ。お婆ちゃんの 新盆の時にだけ、

やった事がある。

あっちからの送迎に使う? ナスときゅうりに棒を刺して、馬

にして。萱?みたいなの、燃やして煙を上げる。

「お家、ココです~ココ!」の目印になる?煙を炊いて。。。。

玄関先に。置いておく。 おナスときゅうりの お馬さん。。。。。。


あ!!! もしだけど。

あの。きゅうりの うーちゃん。。。が。無事(今も何とか伸びてます!)

実ったらね。。。。その。きゅうりで、作ってみようかね???

実が出来るタイミングや。そもそも そこまでたどり着く?かも

微妙な 諸々。。。出来たら。。。だけど。ね。


そんな事が フっと頭をよぎったよ。今日はね。


そうそう。きゅうりの うーちゃんはまだ、花咲かないけど、

ししとうの うーちゃんは。たわわに 白いお花が咲いて、今

2本くらい。やっと ししとうの ナリをして来たよ。

トマトとかと違って、小鳥さん達に ついばまれる様な代物じゃないし。


これは。何とか、収穫して、お供えして。食べれそうカモ。。。。

勇ちゃん。楽しみ? 待っててね。。。。。。こんな 話も。

毎日。勇ちゃんに。。。。したかったし。隣で見て欲しかった。

んで。一緒に、喜んで。食べたかった。。。一緒に!!したいんだよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する