天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

枯れ木(枝)の様に・・・

去年の今日は、勇ちゃんは、特に何かの処置とかもなく。入院3日目。


私は、朝から通常通りの仕事に行き、仕事終りの夕刻から、面会終了時間まで
一緒に病室で過ごした。


入院当初、大部屋(この病院は4人)が満床で、個室。の2人部屋。にだった。
空き次第で、部屋の移動は希望(依頼)していたけど。。。


このさ、一緒の部屋になったオッサンが、結構キョウレツな人みたいで。。。
色々お話もしてくれた。よね。(笑)
まだ、イヤホンしながら、お笑い番組だったよな。勇ちゃん観てたりもして、ほぼ、
液状。の流動食。だったけど、夕飯もチョットはまだ食べてたね。


看護師さんに、何か食べたい物とか、食べやすいものはありますか?って聞かれた時、
勇ちゃんは「お味噌汁が飲みたい」って言ったけど、塩分とかの関係?なのか?
「あぁ、お味噌汁は、無理かな。。。」って言われちゃってた。


そこで、無知な私。人間って、考える事が、恐ろしいわね。本当に。。。
こっそり、コンビニのカップみそ汁とか買って来ちゃって、食道ホールにある、
お茶とお湯の出るやつで、お湯入れちゃって、基本スタンスは、私が飲みます!だけど、
チョットこっしょり、あげれば良いんだ!!(名案!なんて勝手に思って。。。)って。


明日、買って来よ~ムフフ。。。なんて企んでいたり。 結果はね、こんな事すら
以前に出来なくなった訳。なんだけど。。。


結局、この日を境に、勇ちゃんは、ほぼ。口から何かを食べる。事はなくなり、
唯一は、お茶とか麦茶とかの水分。それも口にするのも本当に少量づつ。ゆっくり
ゆっくり。やっとこ落とし込む。様にが精一杯だった。


気持ち程度の、アイスや、ヨーグルト。パックの野菜ジュースとか、な病院食。すら、
アイスのチョビっと。1口、2口で、もういい。。。って。


一緒に食事したら、少しは食べれるカモ?!なんて思って持参した、自分の食べるの。
(勿論、画策したカップみそ汁も)食べる。なんて事は出来ずに。。。棚にそっとしまって置いたお味噌汁。いつか。。。飲める、飲みたいって日が来るって。その時は信じて...


結局、その日は、1度も訪れなかった。。。。けど。ね。。。。


自分の。気持ちが堕ちに堕ちていると、ネットなんかで、サーチしてる物も、あまり
よろしくない傾向。。。 色々色々辿って、目にした、(もう良く覚えてないけど。)
多分、何処かの病院のお医者さんが書いてた記事。だったと思う。


そこは、終末期医療だとか、尊厳死。。。みたいな事とかも書かれていて。
そのお医者さんが、延命治療的な事も書いていた。
「いつからだろうか。御遺体自体の違和感が。。。」って。昔の亡骸は、それこそ
「枯れ木(枝)の様に、まさしく枯れて。時が来ていた。なのに、今はその間際まで
施される医療。点滴や投薬等。ブヨブヨとした、不自然な。人工的な水分を身に纏って
いる様な。言葉にして表現するとこんな感じ」だと書かれていた。


この先生は、延命治療自体に、今は、違和感もお持ち?な様で、その、点滴。に至る
事も、肯定派ではない様な記載だった。


それを痛感した出来事が、ある御老人の男性が、やはり、具合を悪くされ、この病院
に入院されたのだが、その老人は、自分が、経口(己の口で)で食が取れなくなった
時には、一切の投薬も、点滴も希望されない!!を徹底され、そして、亡くなられた。


その時に。本来の。そう。「枯れ木」の様な、乾いた。自然な亡骸だった事に、御自身
が納得された。その出来事の事。。


そんな様な経緯の事や、尊厳死・延命治療。緩和ケアとは。。。みたいな記事だった。


そう。何となく。だけど。私は同じ様な事を。自らの感覚、体験。経験。勇ちゃんを
終始見て来ていたからこそ。納得。と言うか、理解出来た。。。


入院前。の勇ちゃんのその姿。を目にした時。
まるで、細々の枝・棒。枯れた木(枝)の様で、とにかく驚いたんだよ。。。
そして。最期には。。。腹水もパンパン。足も浮腫でパンパン。尿もほとんど出ない
のに、この数々の勇ちゃんの身体に繋がっている管の点滴やら、高カロリー輸液とか。。


一体、この身体の中に入って、入る一方で、ほとんど出てこないじゃないの・・・
どうなってるの??そんな風に感じてた。
旅立ちの後に、全て外されたその管達。 だけど、胆管に直接挿して、体外に胆汁を
排泄させる為に開いていた、その穴・傷口からは。。。 生命の役割を終えた後でさえ、
ずっとずっと止まる事なく、血液の混じった、腹水が、止めどなく溢れてくると。。。


エンジェル処置をして下さった看護師さんに、そう告げられ、かなり分厚い、給水パット
を腹部にあてていますと。。。


私自身も思う。感じる事。
己の口で、食物を食せている間は、その。時ではないんだと。。。私も、エンディング
ノートには、一切の延命治療はしない。 そう宣言しているけど。
勿論。点滴もだよ。。。人間の身体の殆どは、水分。と聞くけれど。。。私も自然な
あの。枯れて逝くように。自然な姿で。その時を。終わりに。迎えたい。。。そんな風
に思っている。。。


大切な人の。 闘いを。間近で最初から、最後まで見ていたからこそ。私もそんな風に
思い、同感するんだ。。。 だって。枯れる。って事は、終わるって事。生命の。それが
自然な摂理。なんじゃないかな。ってそう思うから。。。


笑い話?!だけど、私は良く「枯れ専」だよ(笑)って言ってたね。
かなり年上の異性を好む。事をそう言うらしい。。。 かなりなファザコン?!の影響
だと思うけど、未だに同世代や、年下とかって。 ナシだ。


でもね。勇ちゃん。。。貴男は、全然、枯れて。なんていなかったよ。いつも力強い
生命力に満ち溢れて、いつも新鮮で、超現役!!だった。
眩しいくらいのそれこそ、新緑をわさわさと身に纏った、大樹。でしたよ。。。本当に。

×

非ログインユーザーとして返信する