天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

身代わり不動尊。

こうやって、去年の今日は、こうで、ああで。。。
そんな事、敢えて振り返って、ここに記したりって・・・余計に。
なんじゃないの。って思われたりするんだろうね。


確かに。リアルに。鮮明に思い出すし、(どうしてってくらい、ちゃんとね....)
余計堕ちるし、苦しくもなる。 だけど。。。


今は、それで良いんじゃないかな。っても思う。
だって、そこにはまだまだ、ちゃんといっぱい、いっぱい勇ちゃんを想う。
気持ちがあって、確かにココ。に存在していて。


認める事。哀しむ事。ちゃんと、向き合う事。
にもなる様な気もして。。。だから、辛くとも、ここには記す。


去年の今日は、土曜日で、仕事も休み。だったけど。
色々調べて、わりと近くにあるんだ!!って思った、【身代わり不動尊】へ、
お参りに行ってから、病院のお見舞いに行ったね。


この日は、小春日和。を通り越して、季節外れの、日中は、汗ばむくらいの、
とても暖かな1日だった事、覚えてる。
勇ちゃんが、私に。って買ってくれてた、リバーシブルのリアルのウィンドブレーカー。それをTシャツの上に、初めて、羽織った。
まだまだ先。もっと暖かくならなくちゃ、着られないかなぁ・・って思ってたけど、
この日が本当に暖ったかかったから、初着て、勇ちゃんにちゃんと、見せてあげれたね。

 身代わり不動尊。

お守りだけ買って帰るつもりだったけど、ちょうど、御祈祷もやってもらえる時間で。
お札も買って、その御祈祷にも参加した。
そして、絵馬にも。。。たった1つの願いを込めて。。。


きっと、きっと、お礼参りに、勇ちゃんと。来るんだ。そう思っていたけどね。。。
「今、身代わり不動に来たよ~」って。お見舞いに、朝から来ない事を、勇ちゃんが
心配するといけないって思って、メールしてた。


勇ちゃんが、すこぶる、病院が暑い!!って言うから、ここから、病院へ行く迄の間
いくつも洋品店に立ち寄って、半袖のパジャマがナイか。。。って探し回ったけど、
結局こんな時期に、いっくらなんでも、夏物。のパジャマがなくってさ。。。


「ごめんね~><」って言った私に、勇ちゃんは。
「(身代わり不動とかも)もう、そんなあっちもこっちも行かなくていいよ。。。」って
言ったよね。だけど。私は、そう、何か!何か。せずには居られなかったんだよ・・・


半袖パジャマは、即メルカリで購入したけど。
勇ちゃんが、欲しい。とか、したい。って事は勿論、何だって、出来る事は、したかった
し、あんまり、弱音を吐いたり、お願いしたり。って事、そもそも出来る人ではなかった
から、「ちゃ~んと、病人、して下さい。ちゃんと甘えて、静養して、そして、病に。
打ち勝って下さい!! お返しは、その時に、倍返しで~(笑)」ってメールしたよね。


入院してから、初めて勇ちゃんに。御依頼。お願いされたの。この日。
「うちわ、持ってきて。」って。そんな些細な、何て事ない、お願い?が、すっごく
嬉しくてうれしくて。。。 チョットでも。気持ち、上げれるカナ~って。ムラスポで
もらった、綺麗な海。チューブライディングしている、サーフィンのプリントされてる
“うちわ”持ってたよね。


このうちわの柄に、身代わり不動のお守りをぶらさげて。。。 お札は、我が家に置き、表面を東か南に向けてお祀りするように。そのお札の中身(お守り)は、いつも携帯して。との指示書き通りに。 いつもいつも私が持ち歩き。。。


そして。毎日、感謝の気持ちを忘れずに、不動心を持ち、毎日願い事を祈念して下さい。
と。3遍唱える経典、ご真言も書いてあって、それを読誦する事をお勧めします。て。


       ノマク サンマンダ バ サラダ センダ マカロシャ
             ダ ソワタヤ ウンタラカ カンマン


これ。2、3日は、見ながら唱えてたけど、すぐに暗記して、毎朝毎朝、唱える日課。
だったな。。。あんなに覚えていた経典なのに、今は見ないと言えなくなってるわ。


これだからね。困った時(だけの)神頼み。。。はダメな訳ですよ。。。
と、言うか、そもそも、「不動心」を持って。ってのが、全然出来てなかった。私。


勇ちゃんの前では、常に平静を装い(バレバレだっただろうけど....)、「大丈夫!」
「大丈夫!今やガンは治るんだから。完治しなかったとしても、うまく共存していこう」
「きっと。きっと。私達なら。勇ちゃんなら。大丈夫!!!」そう言ってそう思って、
一緒に居る時は終始、前向きっぽい、自分。で居てた。つもり。。。だった。けど。


病院からの帰り、涙が止まらずに、何で。何で。 神様。が居るのだとしたなら。
どうかお願い。彼を救って。。。 泣きはらして、落ち着くまで、帰宅できなくて、
しばらく車に居る。って日々も殆ど、毎日。だったよな。。。


そして。。。この日の夜に。勇ちゃんから。「ありがとう」と
「何からなにまで感謝している、ゆうひちゃんが側に居てくれたことに感謝、幸せです」


って。ちゃんとした。内容の、これが、最後のメールになった。。。
私が、何も出来ずに、ただ一緒に居た。だけなのに、貴男は幸せだと。感謝なんて。私に
してくれたのですか???
貴男を。。。守る事が出来なかった。守れなった。。。こんな私で。。。 ゴメンナサイ
だけど。幸せ。にしてもらってたのは、いっつも。やっぱり。私の方でしたよ。勇ちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する