天国の勇ちゃんへ

わずか17日と言う闘病の果て、旅立ってしまった彼へのメッセージと、自分の想いを綴ります。

真っ赤な丘。

土曜日。
流石に「晴れ」にはなんなかったけど、予定通りに。 日帰りバスツアーで、
約束の? コキアの丘。 真っ赤な紅葉を観に出かけた。


出雲旅行の時も思ったけど、今は本当に、「お1人サマ」の参加でも、全然。
それどころか、手厚い?くらいに思っちゃうね。


座席も、私だけ。(って、隣には勇ちゃん、居ててくれた?のかしらね。)
取敢えず、出発の時は土砂降りの雨。
でも。仕方ないかなぁ~なんて。 そう。私は勇ちゃんいわく?!雨女。。。
らしいから・・・。


「もぉ~~~ゆうひちゃんのせいで、雨やんか!!(笑)」って言われてそうな
気がした。(苦笑)


まずバスは、昼食会場の水戸のドライブインへ。
「海鮮かまめし」のプランだったけ、まぁまぁカナ。って感じ。


そこから、酒蔵の見学。試飲も出来る!なんて事で、チョット楽しみ?!にして
たけど、本当にチョこっと><で。ちょっとだけ?!残念。。。


そして、お次は「めんたいパーク」へ。
ここでは、友人から、魚肉ソーセージの中に、明太子がINされてる、限定商品が
あるから、ぜひ買って来て欲しい!! と頼まれていたので、そのブツを探して...

  無事に、依頼の品はゲット。


そして、1番の目的の、 コキアの丘。 ひたち海浜公園へ。。。

 

あまり。。。いやぁ。。上手に撮れてナイ(汗)のだけども。。。
お天気も、何故かこの「丘」に登った時だけ、雨、止んだんだよね。。。
しばらく、丘のてっぺんに立って。その先に見える「海」も眺めた。

 先に見えるのが 茨城の海。

勇ちゃんと一緒に、茨城で波乗りした事はなかったけど、勇ちゃんは、若い頃?
来た事はあった。って言ってたな。。。
確かに、東京からじゃ、チっと遠いし、茨城手前、千葉。くらいで止まっちゃうよね。
私も、20歳くらいの時に1度来たっきり。。。 大洗の海。


丘の上には、鐘?があって(何の意味かは不明?だけど。)ずっと、海からの風で
カラン~カラン~勝手に鳴ってた。


きっと、台風の影響?があるからだと思うけど、不思議とそんなに寒くもなくって、
心地いい?とさえ思える、その海風に吹かれながら、丘の上で、真っ赤な丘と、その
先の海を、しばらく、ボ~っと眺めていた。


真っ赤なコキア一面の丘。 赤くなかったらどうしよう~って言うのが1番の心配。
だったけど、それは、大丈夫だった。
まだ、グリーンのコキアの時も、ライトアップとかされて、それはそれで綺麗そう。
だけど、私が観たかった。勇ちゃんと。 約束してたのは、この紅葉した、一面真っ赤
なコキアの丘。に来る事だったから。。。


約束は?又1つ。果たせた??のカナ・・・。


コキアの和名は「ほうき草」。昔はこの、紅葉の後、次「黄金コキア」っていう状態
(やっぱり、ただ枯れてナイかい??と思う・・・)の物を束ねて、ほうき。にしてた
そうで。。。 とっても分かり易い状態の、その「コキア」も中にあった。

 ⇐この真っ赤な状態のコキアから、徐々に黄金?へ・・・。

そして、こうなる。⇒  ほら。かなりね、コレ。

「ほうき」っぽい。これを、まとめて束ねて、お掃除に使う「ほうき」にするそうな。


そして、この、コキアに生る実?小さなのが沢山。それは、「とんぶり」なんだって。
丘のキャビア?なんても言われる、アレ。ね。


海浜公園のコキアは、品種改良されていて、この、食用とんぶり。にはならないそうで
形も、真ん丸。になる様に改良されているんだとか。


確かに、我が家のコキアさんより、更に更に真ん丸〇で、モコモコしてて可愛かった。


この。景色をさ。。。実在する!!勇ちゃんと。私は。本当は観たかったんだよ・・・
でも、この景色は、胸の中にある、私のアルバムに、ちゃ~んと焼き付けた。
綺麗。。。だった。本当に。。。


そして、帰りのバスの車内。渋滞もあったし、お疲れも?で、ウトウトした。
誰に気遣う事もなく、こうやって、寝ちゃえる!っていうのが、バスツアーの醍醐味!
だよね。
だから、普段は勿論殆どが、「車」でお出かけの私達。だったけど、たまには、こういう
バスツアーも良いよね!! って。いつか、行こう・・・って。そう約束。してたのに。


バスで、不思議な感覚にもなった。
自分の左手と右手を繋ぐ?みたいに組んで、ウトウト寝てた時、実際、自分の左手の
感覚は殆どなくって、まるで、勇ちゃんが隣に居て、いつもみたいに手を繋いでいる。
みたいな感じになった。そして、隣にニコニコしながら、今日を満喫した~って顔で
一緒にウトウトしている姿の勇ちゃんを、感じられる様だった。。。な。


閉じている瞼に。それは。その姿は、在り在りと、感じられた様な・・・・。


目覚めて、隣の車線に、目をやると。。。 やっぱり???
車のNo。メッセージを。いっぱいもらった?様な。。。(超ポジティブ?!自分勝手
な思い込み(汗)得意のだけどね。)


勇ちゃん。一緒に。行ったんだよね?あの景色を。。。一緒に。観たんだよ?ね?
そう、思ってて(思い込んで)良いんだよね?・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する